K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

東北きりたん

ARKばかりやっていたら、いつの間にか土日が終わりそうで悲しい。いやいや、それだけ面白いんだけどさ。
だいたい、どんなゲームでも最初は長時間熱中するものだけど、初日にほとんどぶっ続けで16時間っていうのは、たぶん初めてのことだから自分でもびっくりしている。睡眠欲に勝てる唯一の力は、集中力なんだろう。

しっかし、やること多すぎ、マップが広大すぎて、まだまだ序盤を抜けられる気がしない。
ペットにした恐竜が次々と殺されていくというのは、初めてばかりで下手くそだから仕方ないなと納得できる部分があるんだけど、バグみたいなので吹っ飛ばされて操作不能になって殺されるのは勘弁してほしかった。まあ重いゲームだからバグなのかもよくわからんのだが。

 

本日の絵

20200510

東北のクソガキ感を出したかった。

 

 

先月あたりに某りんごの動画が流行った影響で、東北きりたんというキャラクターを知ることになった。
よく実況動画なんかで使われているボイスロイドの一人で、まだニコニコ動画を見ている人なら何度か耳にしたこともあると思う。
それだけだったら日記に取り上げようとは思わないんだけど、驚いたのは、AIきりたんという存在を知ったから。

NEUTRINOという歌声合成エンジンを用いて表現される歌唱は、既存のボーカロイドとは一線を画するもので、初めて聴いたときは思わず感動してしまった。なんというか、声に感情が乗っていて、機械っぽさがあまり感じられない。というか普通にカラオケが上手い人、で通じるレベル。
すごいものが出てきたなぁ……と素直に感心してしまう。しかもこのツール、無料というのがまた驚き。
ただ、まだ曲によって得手不得手はあるようだし、低音域だと普通のきりたんっぽさがある(逆に高音域は違和感が少ない)から、改良の余地を残しているということで、数年後には本当に人間と区別できなくなりそう。

すっかり声がお気に入りになってしまった私は、ひたすらきりたんの動画を漁り始めるのだった……

 

www.youtube.com

貼らないけどブルーバードもよかった。 

 

そういえば、きりたんの中の人、最近芸人みたいなことをしていて笑った。

www.youtube.com

茜屋さんと言えば、個人的に『終末のイゼッタ』の印象が強い。結構好きな作品だし、よく考えてみたら既に彼女の声は脳にインプットされているのだった。