K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

お気に入り楽曲10選①

ネタがないなら好きなものを書けばいいじゃない……!
ということで、今日は私が好きな楽曲を10曲選んで、想うところをコメントしていく回にする。
なんとなく、アーティスト別にすれば今後も定期的に書きそうな気がするから、とりあえずその方向性で。②以降があるかはわからない。

今回は、声優・水瀬いのりさんの楽曲について。

 

 

好きな曲が多すぎて、全部挙げろと言われたら40曲くらい選んでしまいたくなるのだけど、流石に書ききれないので特に思い入れのあるものを選別することにした。
書き終わってから思ったのは、楽曲って歌手も大事だけど、同じくらい作曲家も重要ということだった。まあ当然と言えば当然ではある。

 

 

harmony ribbon

昨年のライブで、唯一泣いた曲。他にも感情的になる曲は多かったのだが、本当に涙が出てきたのはこれだけだった。
じんわりと心に響いてくる曲で、彼女の表現力のポテンシャルがとても高いことを教えてくれた。

www.youtube.com

 


Ready Steady Go!

言わずと知れたライブぶち上げ曲。
みんなタオルを振り回していて驚いた記憶がある。いや、昨年のライブは初参加とはいえ準備不足で、本当に反省点が多かった。
正直、これを選ぼうか迷ったのだけれど、プレイリストを作成すると毎回入れているから、たぶん無意識に好きな曲なんだろう。
個人的にはMVがお気に入り。

www.youtube.com

 


三月と群青

ボーカル・水瀬いのり、作曲・藤永龍太郎が最強なのではないかと意識し始めた楽曲。
純粋に「よい」。この一言に尽きるのではないかな。
歌詞に仕掛けがあって、天才かと思った。

 


約束のアステリズム

三月と群青から続いて、最強ペア。歌詞になんとなく繋がりがあるのも、好きになる一因かもしれない。
イントロが壮大な感じで始まって、思わず聴き惚れてしまう。
ライブで、ウォーオオーオッオーオッオーと、みんなで叫んだことは忘れない思い出。

 


brave climer

一言で表すなら、アニメのOPっぽい。聴きすぎたせいか、最近は映像まで頭に流れてくる。
3rdアルバム Catch the Rainbow! の中では、最初にハマった曲だった。聴いていると元気を貰えるし、まったく飽きない。むしろスルメ。
歌声も素敵だけれど、この曲の魅力は、実は伴奏にあると思っている。ピアノの音に神経を向けるようになってから、より気分が高揚するようになった。

 


TRUST IN ETERNITY

初めて聴いたとき、とても耳に残りやすい曲だと思った。
力強い歌声と曲調に、思わず「つよい」と声が漏れるレベル。そういう要素が詰め込まれているから、どうしたって好きになってしまうよね。

www.youtube.com

 


Winter Wonder Wander

カップリング曲とは思えない完成度の高さ。
こんなの誰だって好きになる。ハマってから一時期は、こればっかり聴いていた。
知らない人にお薦めしたい曲No.1だったりする。

 


Well Wishing Word

思わず口ずさみたくなる曲調が素敵で、聴いていて楽しくなる。その反面、歌詞はどこか切ない雰囲気を醸し出していて、絶妙なバランスが心に染み渡る。精神安定剤
Winter Wonder Wander と同じ作曲家で、その前日譚という読み方もあって、併せて聴くとより深く楽しめる。

 


My Graffiti

ラジオ MELODY FLAG のEDテーマだから、毎週聴いていることもあり、リスナーの耳には馴染みが深い。メロフラのEDはどれも名曲で、他にもここに挙げたいくらいだった。
特にこの楽曲は私にとって感動が大きくて、人生に欠かせない存在だと思うほど。
ブログ名の由来でもある。

 


僕らは今

最強の曲。初めて聴いた人は、どこか異世界に飛ばされる。
これまで彼女が歌ってきた楽曲の集大成とも言えるくらい、強烈に感情を喚起させられてしまうんだ。
これをライブでやったら、きっとものすごいことになるだろう。一体感を想像するだけで心身が熱を帯び、わくわくしてくる。
個人的には、曲の初め90秒とその後で、それぞれアニメのEDテーマ、OPテーマに使えるんじゃないと思う。
あらためて藤永氏の才能に惚れてしまった。

 

 

挙げた順番については、別に順位付けとかではなくて、ただ書きたい順に書いた。
一部違うけど、だいたいリリース順に近いかな。

 

今年は例のアレの影響で、予定していたライブの中止が決まるなど残念な状況になっているけれど、これからも彼女の曲に寄せる想いは変わらない。ますますの飛躍を期待している自分がいる。

実はチケットを入手したくて、ファンクラブ「いのりまち」に入ったので、中止になったら一層悲しみが……年会費とかはどうでもいいんだけど、気持ちの問題として。
7/25の横浜アリーナだけは唯一未定だけれど、はたしてどうなるか。
延期でもいいから、コンセプトは変えずに、いつか開催できることを願うばかりだ。

 

※20200604追記
公式より、中止の発表があった。
緩和に向かっているとはいえ収束には程遠い状況下で、彼女に限らず他のアーティストもことごとく中止を余儀なくされているのだから、今はとにかく耐えるしかないのだろう。いつの日か、また開催できる世の中になることを祈りたい。

 

 

本日の絵

20200528

彼女を一番有名にしたのは、やっぱりレムなんだよなぁ。
そろそろ謎ポーズやめたい。