K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

We Are Now

昨日、7/25は水瀬いのりライブツアー最終公演の予定だった日。
残念ながら開催中止になってしまったが、ニコ生とYouTubeにて特番が放送された。
私は諸事情で見られなかったため、本日アーカイブを見たのだけれど、あぁ……やっぱり現地で盛り上がりたかったなぁと思う内容だった。

 
番組の主な流れとしては、予定していた幻のセトリに沿って曲を流し、本人による想いを語るというもの。
ライブは衣装替えのタイミングとして大きく4つのブロック(+アンコール)に分けられていて、それぞれのイメージに合わせたテンションで喋ろうとする姿が面白く、楽しい90分だった。

セトリはまさに期待していたもの! という感じで最強なのだけれど、それでもまだまだ他に聴きたい曲がたくさんある。
いつになるかわからないが、いずれ迎えるであろう次なるライブでは、さらなるパワーアップを期待したいところ。

以下、セトリのブロックごとに簡単な感想をば。

 

01.MELODY FLAG
02.Step Up!
03.Lucky Clover
04.ハートノイロ
05.アイマイモコ

開幕に相応しい、テンションを上げていく楽曲群。メロフラはラジオのOPでもあるから、これから始まるんだという感覚があって、きっと現地でもスッとライブモードに入れたことだろう。
気持ちを元気にさせてくれる曲ばかりで、どれも普段よく聴くプレイリストに入っている。

 

06.ココロはMerry-Go-Round
07.Well Wishing Word
08.シネマチックダイアリー
09.Wonder Caravan!
10.茜色ノスタルジア

定番のキュートゾーン。
ここでの注目曲はWWWⅡと茜色だろう。初披露だし是非とも聴いてみたかった……!
他の曲も、言い方がちょっとアレかもしれないけれど、地味に好きというか、落ち着いていて安心感がある感じ。次に備えて力を蓄えるには最適かもしれない。

 

11.TRUST IN ETERNITY
12.Starry Wish
13.brave climber
14.星屑のコントレイル
15.Million Futures

クールゾーンと言うべきか、かっこいい曲が多い。
このあたりは実際にやったらものすごい熱量だったろうなぁと容易に想像がつくくらい、かなりカロリー高めの熱い時間になったと思う。
人気曲が多くて、正直このブロックはもうこれしかないっていう選曲なんじゃないかな。
欲を言えば、三月と群青が欲しかった。

 

16.Catch the Rainbow!
17.旅の途中
18.ココロソマリ

みんなとの一体感の中で締めに向かう楽曲たち。
ここまでに溜めてきた熱い想いを感傷的な方向へと変換して、自然と涙が出てくるような、幸福感に満ちたブロック。彼女の表現力が最大限に発揮される空間になったに違いない。
これで準備は揃った、という感じだ。

 

アンコール
19.Ready Steady Go!
20.harmony ribbon
21.僕らは今

盛り上がり最高潮で迎えるアンコール。
もう何も言うことはない。感情の高まり。その頂点だ。

僕らは今は、今回のために新しく撮影したというMVが流れて、これがとても素敵な映像だった。私は写真を送りはしなかったけれど、画面の向こうの「お前ら」を感じるのも、たまには悪くない。
そういえば、男女比半々くらいだったのには驚いた。いや、半々は盛っているかもしれないが……武道館のときにも感じたけれど、女性ファンもかなり多いんだなぁと。そういうのって、なんだかいいなぁと思う。

やっぱり心に響く楽曲ばかりで、中止になってしまったことは、本当にあらゆる関係者にとって悔しくて痛恨の出来事なんだと思うけれど、こうやって少しでも機会を活かして次に繋げていけるというのは、とても素晴らしいことだ。
またいつか、ライブ会場で会える日を願って、私も前向きに生きていきたいと思った。

 

十二月には9thシングルの発売ということで、また神曲が増えてしまうのかと、今から期待が膨らんでいる。