K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

戦車兵として(ランク編)

数年前から定期的に開催されているランク戦だけど、なんだかんだ文句を言いつつも欠かさず参加してしまっている。ランダム戦ばかりだと飽きちゃうからね。仕方ないね。

先月やっていたランク戦の報酬が届いていたので、ちょっとばかり所感を書いてみる。


そもそもWoTのランク戦とは、かなり理不尽なものだ。普段のランダムも理不尽的ではあるけれど、ランク戦は格が違う。
というのも、他のゲームでランクと言えば、実力があればあるほど、すいすいと上がっていきやすいもの。強い人は、序盤はほとんど苦労をしないだろうし、基本的に弱い相手を蹂躙できる楽しさを味わえるモードのはずだ。
しかしこの戦車ゲームは、上手いからと言って楽に勝てるわけでもなければ、むしろ上手い人にこそ負担がかかるしストレスが溜まる。
確かに、最終的にリーダーボード上位に連なることになるのは実力のある人がほとんどだけれど、それは階級を分けている以上、必定というものだ。そうならなければ、ランク戦として破綻している。
問題なのは、そこに辿り着くまでの過程が相当に厳しい……というか、かなり面倒であること。

ランクを上げるためには、戦闘の結果に応じて取得するシェブロンというものを稼ぐ必要がある。
ただ試合で活躍すればいいという単純な話ならよかったのだが、実際にはそうではない。勝ったら経験値上位10名、負けたら経験値トップのみしか貰えない。
要するに実力と言いつつ、まったく関係のない他人の行動によって変動する勝ち負けという運ゲ的要素が、自分のシェブロン獲得率に大きく関わってくるということ。
ランダム戦のように暖色ばかりなら、頑張ってキャリーできる試合もそこそこあるけれど、ランク戦は相対的にレベルが高い。自分一人が動いたところで、どうにもならない試合が多すぎる。
戦闘数を重ねれば、確率が均されて実力の高い者がやがて自然に浮上してくるだろう。けれどWoTのランク戦なんて、せいぜい50~200戦くらいだ。その程度では確率の偏りを覆すことはできない。

頑張ったのにチームが負けてシェブロン0か1、敵の大して活躍してないやつがシェブロン獲得、なんてのを見るとうんざりするし、そういうのが10試合近く続くことだってある。
たとえば勝ち負けに関係なく経験値上位7名とかであれば、もう少し楽になったのではないかと思う。私は勝ち負けに関係なく、ショボ沈を除けばだいたい上から5番以内には入っていたから、なおさら。

理不尽とは少し違うかもしれないが、そういえばこのゲームのランク戦は、実はランク戦になっていないという話もある。
プレイヤーが少なすぎて、ランクごとに分けてマッチングができないらしく、最上位と予選プレイヤーごちゃまぜの戦場というのが珍しくない。
なーにがランク戦だ。


さて、私の結果だが、余裕でゴールドリーグに入ることができた。シルバーで終わってしまった前回と比べると、そこそこ戦いやすくはあったように思う。
やはりチーフテンとかいう集団戦御用達のチート戦車が禁止された環境は、私のようなソロぼっちプレイヤーにはありがたいものだった。

成績は、途中までマッチングに恵まれて予選~2級までで200%弱あった。1級も同じようにできれば鯖トップも狙える位置だったのだが、まぁ残念ながら1級に入って呪われてしまったので望みは叶わず。
その呪われようがまたひどいもので、本当に何をやっても勝てない試合ばかりだった。何度、負け1位~5位で踏ん張ったことか。
2級までの勝率が、たぶん70%以上あったので、仕方ないところはある。ただ、急に20%くらいしか勝てなくなるというのは、なんかおかしくないかな。かな。

最後のほうは、リーダーボードを見た感じ、よほど連続でクソプレイをし続けない限りゴールドには入れるだろうとわかっていたので、本当に作業感が強かった。
弱い味方に囲まれて奮闘しながら、早く終わってくれとぶつぶつ不満を垂れ流す日々。
諸事情により毎日1時間くらいしかプレイしなかったので、わりとギリギリだった。もうやりたくない。

ちなみに使用車輌は、ProgettoとLeopard1、430U、277、Sコンあたり。快速MT2輌はかなり安定感があったし、チーフがいないおかげか277も動きやすくてよく稼げた。430Uは弾が当たらないゴミ、Sコンは足の遅さゆえに稼ぎ損ねること多々。たまにTVPも使ってみたけど、なんか環境に合っていないような気がした。


総じて、ランダム戦では味わえないような高レベルな戦いという意味では面白味がないわけではないのだけれど、個々の成果よりも勝敗によって成績が大きく左右されるというシステムに対する不満が以前と変わらず、いや以前にも増して感じられたため、次回以降の改善点として手が入ることを願いたい。
運が悪いとマジで上がれないから、途中で萎えてしまう人も多いと思うのだ。

ところで予選を20戦もやる意味をあまり感じないのだれど、いきなり3級スタートでは駄目なのだろうか。
プレイヤーに、無駄に時間を使わせるやり口は本当に馬鹿げていると思う。