K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ガルパで遊ぶ

Sacred worldにハマった流れで久しぶりにガルパをガッツリやってみたけれど、いつの間にかリハーサルとかいう機能が追加されていて便利になったものだと思う。
知らない曲もたくさん増えていたので、とりあえずスター回収のために、できるものからフルコン埋めをしてみる。HARDのほうが多いので楽ではあるけれど、それにしても50曲以上あるし、これは毎日少しずつやらないと終わらないやつ。


ちょうどRASイベントが始まったところで、いつものように星3報酬までは取ることにしたけれど、モニカもそうだが追加されて間もないバンドはメンツが足りないからまともな編成を組むことができない。
長く続けていけば、星3報酬分だけでカバーできるようになるけれど、手っ取り早いのはガチャること。
かつて私は、いわゆる微課金勢だったのだけれど、ここ二年ほどは無課金でまったり続けているだけなので、あまりモチベーションは高くない。

最近は天井分が溜まり次第ドリフェスで300連を回すようにしているため、年に一度か二度しか手持ちの星4を増やす機会がないのだ。
以前は排出されるキャラの数が少なかったから、それでも問題はなかった。今では対象が増えすぎて、狙った特定の一枚が当たる確率は現実的ではないほど低く、イベント時のピックアップで引かなければ手に入らない可能性のほうがずっと高い。
いまだに初期の25人中、星4を所持していないキャラが3人いるくらいなので、モニカやRASの星4については最初から期待していない。無課金なので別に文句を言うつもりもないし、仕方ないことだから。

イベントはボーナスキャラクターで組まないとあまりポイントが得られないため、前回のモニカイベや今回のRASイベでは手持ちが少ないなりに組んではみるものの、どうしても星1や星2が入ってしまいクソザコ編成にならざるを得ない。
総合力不足のために協力ライブで最上級のグランドルームを選ぶことができず、かろうじてマスタールームで遊べるかどうかといったところ。
まぁランキング上位を争うわけではないから、まったく不都合はないわけだが……全力で遊んでいた三年くらい前と比べて、随分と順位に必要なポイントが増えたものだと思う。
以前は最適編成を組める人が少なかったという点が一番の原因だと思うけれど、もはや無課金かつ自然消化のみでは10,000位以内なんて不可能なのではないか。
スタミナ回復アイテムは無駄に溜まっているから全力で放出すれば無理ということはなさそうだけれど、今の私にはそんな時間も体力もないわけで……ソシャゲで上位に継続して入るというのは、資金力以上に精神力が試されているような気がしないでもない。


何時間か遊んだ感想は、相変わらず楽しいゲームだった、という一言だ。
音ゲーとしては私が唯一のめり込むように時間を注いだコンテンツであるし、三年前と比較したら曲の数は何倍にも増えているし、難易度も一部無理ゲーがあるけれど基本的にはクリアできるものばかりだから、やり応えがある。

結構、頭の体操になる気がしていて、一日に十分とか、ちょこっと遊ぶ程度なら悪くないのではないかと思った。
日によって精度が大きく変動することから、その時の疲労度を測ることができるかもしれない。やっぱり疲れていると、集中力が途切れがちになる。
きっと完全に引退することはないだろうし、今後もますます面白いコンテンツとして栄えていくことを、ささやかに願っている。