K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

アニメの予習

ウマ娘2期が始まってしまったので、ウマ娘1期を見ることにした。
一昨年から競馬を始めたこともあって興味は持っていたのだけれど、他に見る作品が多くなかなか手が回らず……ただ今期は始まって間もないし、ある程度は時間に余裕がある。
まだ8話までだけれど、それなりに楽しめている。

 

主人公のスペシャルウィークの時代は、当然まだ競馬なんか見ていなかったから過去の映像から学ぶことしかできない。一応、レース成績は確認しておいたので、アニメが史実に沿って作られていることがわかった。
なるほどなるほど、それでは……サイレンススズカはどうなるのだろう。先日、一通りの動画を見て、そして心にダメージを負う経験をしたので、アニメの序盤はその点だけが心配だった。

登場するウマ娘たちは、知っていたり、あまり知らなかったり。知らない馬について調べてみて、また知識が増えていく。
よく考えられたキャラクターデザインと、しっかり作り込まれた小ネタの数々に、競馬初心者の私も関心するシーンは多い。
レースの描写も、一見シュールではあるけれど非常に熱くて、思っていたよりも毎回感動している。

二年前に話題となっていたのは知っていたが、確かにこれは面白い。なぜあの時、1話すら見ようと思わなかったのか……という軽い後悔はよくある話で、こうやって後から知ることができたのだから問題はない。
恐れていた天皇賞・秋については、納得のいく展開になっていたので安心した。
レースに出る馬や着順についても、基本は史実を踏襲しつつも若干の変化があるので退屈しない。
何をすれば話がまとまるのか正直よくわからないけれど、擬人化した名馬が動いて喋っているのを見るだけで不思議な満足感があるし、何よりかわいい。
この先の話にも期待が高まる。

不満があるとすれば3話あたりの、レース中の音声バランスについて。歓声が大きすぎて台詞が聞こえず、少し残念に思った。
他のアニメでもたまにあるけれど、ああいうのは音響監督のミスというか、感覚の狂いみたいなものなのだろうか。それとも妙なこだわりか。
話が進むにつれて気にならなくなってきたので、何かしらの指摘があったのだろうと思う。


時間はあるのだから、一日で全部見てしまうことも不可能ではないのに、消化にわりと時間がかかってしまっている。
どうにも年が明けてからずっと、体調が好転しないのだ。好きなことをするのにも体力は必要で、調子が悪ければ集中力が長続きしない。
長時間寝てもあまり眠気が取れないし、アニメを見ていると内容が頭に入ってこないことがある。文字を読むのも、こうやって書くのも以前より負担に感じるし(だから連日22時に間に合っていない)、どうしたらいいのやら。脳の能率が過去一年で最も低下している気がする。
予習を準備と捉えるなら、一番必要なのは身体を本調子に戻すことかもしれない。

きっと規則正しい生活が重要なのだ。睡眠と食事と運動。連休も明けるようだし、明日から気持ちを切り替えていきたい。