K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

グラボ

昨年末の日記で新しく買い換えたいなぁと書いた気がするけれど、いつ見ても高いものだからいまだに買えずにいる……と思っていたら、とうとう通販各所の在庫が切れてしまったようで、価格.comでほとんど表示されなくなってしまった。
買いたい時が買い時というか、買い物に躊躇は要らないのかもしれない。

 

狙っていたのはRTX3060Tiなのだけれど、ちょうど昨日だったか、廉価版のRTX3060の情報が出てきた。メモリが12GBとTiを上回っているものの、性能的には2070SUPERと同じ程度だろうか。
正直、現状の1060と比べたらどれを選んでも性能爆上がりなので、どれでもいいと言えばどれでもいい……とは思うけれど、できるだけコスパを追求したいという感情もあるわけで、なかなか決めきれないところがある。

PCオタクではないからグラボを個別に買った経験がなくて(1060はPCに付属)、よくわからないのだけれど、こうやって一度完全に供給が絶たれた後で市場に復活するまでには、どれくらい時間がかかるものなのだろう。その際、安くなれば幸いだけれど、年末年始時点の6万円前後ならいいかなという気持ちになってきている。
調べれば調べるほど、やはり3060Tiのコスパは魅力的だ。

換装するにあたって、新しいグラボがケースにちゃんと収まるかどうかと、映像出力端子の数については確認しておかなければならない。
前者については挿さっている1060を測ってみて、それを大きく上回らなければ大丈夫だろうという楽観的な考えでいる。まぁ実際に手元に来ないとわからない部分もあるので、少し賭けみたいなところがあるかもしれない。
後者については、多くの製品でDisplayPort偏重の傾向があるようなのだけれど、個人的にはHDMIが二つ欲しいと思っている。DisplayPortのメリットがよくわからないのだ。私はリフレッシュレートが重視されるゲームは遊ばないので、60あれば十分かなと思っていて、そのため実用性のほうに注目する。
昨年、新しくモニターを購入したためデュアルディスプレイの環境になっている。しかし片方がDisplayPortなので、時間経過で画面が暗転したり、電源を入れる際の画面出力だったりが、どうにも妙な挙動になってしまう。あまり専門的な知識がないので、どうすれば解決するのか理解できていないし、そもそもHDMI×2でデュアルディスプレイが可能なのかどうか。
この件についても、実機で確かめてみるしかなさそうだが、いずれにせよ選択肢を増やすためにHDMI端子は複数あるほうがいい。だいたい、DisplayPort×3が主流みたいだけどそんなに要らないでしょ……という考えは専門的な用途について想像が及んでいないだけなのか、はてさて。

在庫復活を待っていたり、安くなるまで待っていたりするうちに次世代の高性能なグラボが出てくるパターンはよくあることなのだろうし、発売後すぐに買うのが最も正解に近いムーブなのだろうと、ふと思う。
最近はマイニング需要で安くなることもあまりなさそうだから、今後は在庫が戻るかどうか日々チェックして、買えそうならすぐに買ってしまいたいところだ。