K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

Uber注文してみた

登録したきり放置していたUber Eatsだけれど、初回限定のプロモーションを使えという通知が鬱陶しいので、試しに利用してみることにした。
まぁわかってはいたが普通に外食するよりも遥かに高いし、普段使いすることはなさそうだ。

 

注文用のページには近所の飲食店がズラリと並んでいるので、店選びに迷ってしまい思っていたよりも時間を食う。
昼の時間帯だったので適当に定食でも……とは思うものの、2,000円まで無料なので使いきるのが妙に難しい。
まぁ久しぶりだし、ジャンクフードのほうがいろいろ種類があるのでいいかなと、ハンバーガーを含む身体に悪そうなセットを選ぶことにした。
合計1,200kcalほどなので、いつもの昼食と比べたら倍以上のエネルギーになるけれど、やはりコスパは非常に悪い。手数料を含めて考えると、初回のプロモーションがあっても大量に注文することはできないのだと知る。

注文を確定させると、配達員の名前や写真、それから現在地が表示されて、店で受け取った後は私の家に近づいてくるのがリアルタイムで観察できる。
注文から10分程度で商品が無事に届いた。
最近は街中の至るところで配達員を見かけるので、予想しているよりもずっと大量に動員されているのだろう。確かにこれは便利だ。金額を気にしないなら、一人暮らし的には必要な栄養を満たせるし時間の節約になるので、活用しない手はないかもしれない。

さて、ここまでは好印象だった。しかし、届いたものを確認していると違和感に気づく。
注文した内容と微妙に異なる商品が入っているのだ。セットに付いている飲み物だから価格は変わらないし普通に飲めるため苦情を出すほどではないけれど……というか今回は無料なのだから間違っていても損はないのだけれど、それでも初回利用で不具合を出されてしまうと継続して利用しようという気は薄れる。
次回からは軽食であっても1,000円近くは取られることになるだろうし、もしその時にミスがあったら返金などの要求をしなければならない。
調べたら似たようなミスは結構あるようで、このご時世だから注文が殺到しているのか、まだ店舗側がUberの配達に最適化できていないのか……事情は不明だけれど時間の節約のつもりなのに却って面倒が増えては困るので、また何かプロモーションを入手するまでは使うことはないだろうと思った。

また、季節柄仕方ないこととはいえ、少し冷めてしまっているのが残念だった。
できたてほやほや感を求めるなら、冬よりも暖かい時季のほうがいいかもしれない。


ふと思ったのだけれど、今回のように一食分を注文するよりも、たとえばケンタッキーなんかでチキンをまとめて頼んでおいて、当日や翌日のおかず代わりにしたほうが、お得感が増すのではないか。
軽食だけというのが一番もったいないパターンで、一食のセットは満足感こそあるが割高感は否めないけれど、数食分のおかずであれば多少は高くても分割して考えられる。
うん、きっとそうに違いない。
次はそれでいこう。

まぁこんなことで頭を悩ませるくらい切羽詰まっているなら、そもそも二回目以降は利用できないはずだし、変に乞食根性を出すよりは普通に支払うことを覚えたほうがいいのだろう。
一応、月の食費予算には余裕があるから、週に一度くらいのペースであれば何も問題はない。
今後、食に困った時の選択肢が増えたという風に考えればいい話だった。