K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

アニメ短評(2021冬)

特に書くネタが思いつかなかった時の秘策は、既存のコンテンツを利用するのが最も簡単だ。
というわけで、今期もちょうど真ん中あたりまでやってきたので、見ているアニメについて軽く所感を書き残しておきたい。また三月末に、ちゃんとしたものを書くつもりではあるが。

 

昨年の秋クールはたくさん見るものがあったので、その勢いのまま今期もアニメにどっぷり……というのが事前の想定ではあったのだけれど、なかなか食指が動かず数は半減といったところだ。
未視聴の中にも評判が悪くなく気になっている作品がいくつかあるから、ぼちぼち増やしていけたらとは思うものの、いかんせんアニメ視聴モチベーションが下降気味なので、今期は現状で追えているものだけでもいいかなとも思ってしまう。
とりあえず不満よりは満足感のほうが上回っているし、アニメ以外の方向にエネルギーを注げるなら、たまにはそういう時季があってもいい。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season2

先月に個別記事を書いたような気もする。
ちょっと古い表現をするなら、個人的には圧倒的覇権と言ってもいい。構成が非常に上手く、小ネタの挟み方などが丁寧で愛を感じる。
恥ずかしながら、ほとんど毎回のように泣かされている。ここまで胸が熱くなるアニメも久しぶりだ。
来週リリースのゲームもとても楽しみにしている。

 

無職転生異世界行ったら本気だす~

スタッフの力の入れ具合が伝わってくるようで、なんというか集中して見やすい。作画が神。体感時間が爆速。
正直、似たような雰囲気の異世界アニメが多かったせいで、もともと見るつもりはなかったのだけれど、絶賛する感想がたくさん目に入ってきて我慢できなくなったので手を出してみたという流れ。こいつは、ただのテンプレ異世界転生モノではない。

 

ゆるキャン△ SEASON2

見ていると心が落ち着くアニメ。私の心は特に荒んではいないので効き目は薄いかもしれないけれど、週一の楽しみとしては十分なものを提供してくれている。
特に第1話の完成度がバケモンだったので、1期の内容を忘れているとか関係なく入り込めたのがよかった。

 

五等分の花嫁∬

制作会社が変わったことで、アニメから受ける印象が1期とまるで違う。
1期はあんまり面白くないなぁと思ってしまっていたのだが、2期は普通に楽しめている。1期と比べて、作画が原作に近づいたことが一番の要因なのだろうか。高水準の安定感がある気がする。
なお私は原作未読のため、結末に至る展開については小耳に挟んだ程度の大まかな方向性しか知らない。却って純粋に楽しめているのかも。

 

約束のネバーランド Season2

原作読者からは散々な言われようで、大丈夫かよと思いたくなる本作。そもそもアニメ化というのは原作を使って新しい創作を行うイメージを持っているので、場合によってはアニメに適した形に原作から大きく変更が入ることがあってもいいとは思うのだけれど……そういう話ではない?
まぁいわゆるアニメ勢の私からしても、ここまでの内容は1期と比べて微妙としか言えないため、なんとも表現しにくいところがある。

 

というわけで、考えてみると続編ばかりという有り様……新しいオリジナルアニメを追い求めていた頃の私はどこへ行ってしまったのか。
そういう意味では『ワンダーエッグ・プライオリティ』なんかが良さげな気がするので、なんとか今からでも追いつきたいところだが、間に合うかな。

ちなみに『ひぐらし』と『呪術廻戦』は前期から継続視聴中で、まぁ思うところはあるのだけれど、長くなりそうだから感想は期末にまとめることにする。