K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

トレンドあれこれ

昨日と比べて咳の調子は悪化せず、かといって治る兆候も見えないので相変わらず悩ましい今日、なかなか起きることができずに午前中の数時間を無駄にしてしまった気分だ。
午後の用事が済んで夕方手前に帰宅してから、今日初めてPCの電源を入れる。Twitterを開いたら、何やら気になるワードがいくつか目に入った。

 

これまでにも、たまにTwitterのトレンドについて意見を述べる日記は書いてきたけれど、今日は特に何かひとこと言いたくなるものが多かった。
そんなわけで、いくつか書いてみることにする。

ハルウララ金策
詳細を読んでみると、思わず涙を流してしまいたくなるくらいに非人道的で、まぁ史実ではあるのだが……ゲームでまで再現しなくても……と悲しくなるトレンドワードだった。
むしろゲームのほうが心に訴える要素が多い。しっかり人格を持っていて、いつでも明るい彼女を育てるゲームなのだ。何度か遊んでいれば自然と愛が生まれる。それなのに、こんなことが許されていいのか……と少しやるせない気持ちになった。ゲームとはいえ、つらいものがある。

ミホノブルボン
そんなウマ娘は明日、二度目のガチャ更新日となる。アニメ2期のおかげですっかりキャラ付けが確立されたブルボンだけれど、ゲーム内でも作戦が逃げのため目立つし、メインストーリーでも存在感を放っている。
これまで我慢に我慢を重ねて溜めてきた無料石がちょうど3万近くになっているので、もう全部解放してしまおうかと思う。
ピックアップののち恒常に追加ということであれば、定期的にあるフェスイベントで回したほうがいいのはわかっているのだけれど、現状所持キャラクターが対人に必要な15人に満たないので、少しはガチャを回しておかないと機会損失になる気もするのだ。

コミケ延期
ああ、そうか。もうそういう時期だったか。
当落発表日には大量の告知ツイートがTLに並ぶのが恒例行事のようなものだったけれど、もはや懐かしい光景だ。
直近の開催は一昨年の冬だから、このままゴールデンウィークや夏季に実施しないとなると、丸二年は空いてしまうことになる。
何か、同人誌業界そのものの形が変容する過渡期にいるような気分で、けれど光明が見えない状況だから残念という気持ちばかりが先行する。
二年ほど前のことだが、順調に事が進めば2020年の冬コミにサークル参加してみたい……などと考えていたので、ぼんやりと頭に描く願望というのはなかなか上手くいかないものだと思い知らされる。まさかこんな形で、とは想像できなかったけれど。
私自身も、世の中の状況も、どちらも実現に至るまでに乗り越えるべきハードルが高くなってしまったので、目標が叶うのはいつになることやら。
まぁ私の個人的な問題は、なんとしても年内には解決させるつもりだが。

ネタバレ
エヴァンゲリオンの映画について、ネタバレの配慮を求める声が高まっているようで……私はこのコンテンツ自体に触れたことがほとんどないから気にしていないのだけれど、特定の世代にとっては死活問題に匹敵する大事なのだろう。
精神的な余裕と少しばかりの興味さえ生まれれば、いつか見てみたい……とは考えていた。ただ、新しく出てくるコンテンツの数が多すぎて時代を遡行する隙が見つけるのが難しい。
90年代や00年代の名作は見ておいたほうがいいというか、義務教育というか、常識というか、明らかに人生の損失であることは雰囲気から察せられるところではあるので、いずれは……という感じだ。


他にも言及したい件はいくつかある。
ただ、トレンドは常に更新されているし、気になったものをすべて取り上げようとしたらキリがないから、今回の日記は書くのに満足したこのあたりで終わりとしたい。
こういう形の記事は、今後ネタに困ったら再びやることがあるかもしれない。