K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

大阪杯

待ちに待った大決戦、大阪杯
ウマ娘のおかげで、これまで競馬に興味のなかった層も注目していたであろうGⅠレース……私も年明け頃から楽しみにしていたので、昨年のジャパンカップ以来、久々にちゃんと馬券を購入した。

 

今年のレースは悪天候による馬場の状態が影響して、大荒れになることが多くなっている。
圧倒的1番人気が着外に沈んだり、人気下位の馬が1着でゴールしたりと、毎週Win5の払戻額が意味のわからない数字になっている。
道悪というのは、それだけ馬が本来の実力を出す妨げになるのだ。もちろん不良馬場が得意という馬もいるから、それも含めて競馬の楽しみの一つではあるのだけれど、レースの面白さという観点で言えば良馬場であるに越したことはない。

今週も、また雨が降った。小雨程度の降水量なら、また違った展開になったとは思うけれど、大阪杯は残念ながら重馬場で行われることになる。
こんな状況で走らされる馬が、なんだかかわいそうに見えてきてしまって、もはや期待していたレース展開は望めないだろう……と、発走前からわくわく感よりも不安が大きくなっていた。とにかく無事に終わってくれたら、それでいい。

昨年の皐月賞から応援しているコントレイルだが、前走と比べてかなり馬体に成長が見られたので、馬の能力自体には問題がないだろうと考えていた。
グランアレグリアも強いけれどスタミナに懸念があり、サリオスとは格付けが済んでいる。個人的には、馬券の買い目は悩む余地が少なかったように思う。
ああ、もしこれが良馬場なら。

買い目は、1着はコントレイル固定で、グランアレグリアとサリオスが2着、あとはそれなりに走りそうな馬を選んで3連単
グランアレグリアが末脚を発揮してぶっちぎった場合を想定して、保険として馬単を別に購入。
まぁ、あまり面白い馬券ではないけれど、少ない点数で狙うなら妥当なところではあったかなと思っている。重馬場ではない、走りやすい状況でどうなったのかは今後のいくつかのレース結果と併せて想像するしかなく、今日の結果だけ見れば溜息の出るようなものであったことは、きっと多くの人が同意できるのではないだろうか。

それにしても1着のレイパパレ、買うだけ買ってはいたのだが、まさか先頭そのままで最後まで行くとは思わなかった。
前半のペースは馬場を考慮するとそこそこ負担がかかっていただろうに、ズルズル後退しないのは強い。
とはいえ条件は後ろの馬も同じようなもので、特に3コーナーから4コーナーまでに脚を使うことになったコントレイルとグランアレグリアは最後の直線に入った段階で相当に消耗していたように見えたから、冷静になれば納得できないこともない結果ではあるのだ。
道中、2強が互いを意識しすぎたのかもしれない。
だから結局は能力というよりも、おそらく馬場と展開で決まった部分が大きくて(もちろんそれも競馬の醍醐味)、期待していたものは見られなかったというのが素直な感想といったところだ。
しかしまぁなんにせよ、強そうな馬ばかり見ていてモズベッロは買えなかった。そこがすべてのような気がしている。

大阪杯_3連単大阪杯_馬単

願わくば、宝塚記念以降のレースは良馬場で開催されてほしいけれど……天候ばかりはどうにもならないから、これはもう競馬というものの宿命と思うしかないのだろう。
今回の結果で、コントレイルやグランアレグリアが弱いということにはならないはずだし、引き続き次の舞台では最有力候補として注目していきたい。

それにしても、Lynnさんの買い方が上手すぎて笑ってしまう。