K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

耳がおかしい

聴力に問題はないのだけれど、昨夜ふと、イヤホンを外した際に異変に気づいた。
何やら異様な臭いがするのだ。臭いというのは簡便に異常を知らせてくれるサインであり、臭いということは正常な状態から高確率で外れていることを示唆している。
私の耳に何かが起こった。なんだろうか。

 

ざっと調べてみたところ、問題の箇所は外耳周辺のようだった。
耳の中で炎症が起こり、それが膿んでしまっているか、あるいは通気性が悪いせいでカビが発生しているか……私は日常的にPC使用時間が多いため、イヤホンを挿しっぱなしにしていることが多く、体感では一日に二桁時間、耳の穴を塞いでいることも珍しくないと思っている。
YouTubeやアニメの視聴、ゲーム、音楽……などなど、考えてみると聴覚を使う場面は印象よりもかなり多い。
もちろん視覚には及ばないけれど、私の五感の中では、ひょっとすると触覚を上回る使用頻度かもしれない。

臭いの特徴は、何かが腐ったような、別のモノに例えるなら納豆あたりが近いかもしれないが、思わず嫌悪しつつも気になって嗅いでしまうようなタイプだ。
最初はイヤホンが汚れすぎて臭いを発しているのかと思ったけれど、イヤーピースを外して丁寧に拭き取った後もイヤホンを外すと臭くてたまらなかったから、これは耳のほうに原因があると判断した。
確かに起きている間、PCの前にいる間はずっと耳に負担がかかっているし、湿度は高く雑菌が繁殖するには誂え向きの環境に違いない。
痛みはないから、どちらか不明ではあるけれど、化膿しているにせよカビが湧いているにせよ、清潔にした上でイヤホンの使用時間を減らすべきなのだろう。
耳が使えなくなることで享受できる娯楽が減るのは痛手ではあるが、悪化して病院の厄介になるよりはマシというものだ。

完全に断つというのも難しいため、とりあえずは音声が不要な時間は耳を休める意味でもイヤホンを装着しないようにしたい。
つい癖でPCの前に座った瞬間からイヤホンを耳にハメてしまうのだが、思い返してみると無音の時間も少なくない。
こうして日記を書いたり、ソシャゲの日課を消化したりする時間は別に耳を使う必要はないし、たとえばExcelでの作業とか、ちょっとした調べ物とか、意外と何も音声が流れていない時間は多いのだ。
とはいえ、やはり配信を見たり動画を見たりする機会は毎日どこかで必ずあるから、気休めにしかならない可能性もあるが。

 

そういえば、一昨年にマウスをクリックしすぎて腱鞘炎になったことがあった。
仕事でくだらない作業をさせられた結果ではあったが、特定の部位を酷使することで一時的に日常生活に不都合が生じるというのは、経験上それほど稀なことでもない。
私が極端に痩せていて、パーツの耐久値が一般人のそれを遥かに下回っているから故障しやすいという話はあるかもしれないが、もう少し自身の肉体に対する労りの心を養ったほうが寿命が伸びるような気がする。

学生時代から疲れやすくはあったが、一応まだ若者ではあるのに身体的な不具合ばかりとなると、流石に先が思いやられる。