K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ブラックフライデー

Amazonで定期的に開催されるセールを久しぶりに利用した。
記憶が合っているか自信はないのだが、毎年この時季のセールは他の時季と比べて、格段にお得感があるような気がする。たまたま、私が買いたい商品が対象になっているだけかもしれないが……なるべく消耗品へのコストを安く抑えたい私としては、助かる限りだ。

 

安くなっている商品を、さらに安くする方法がある。
定期おトク便というサービスに商品を登録することで、自分が指定した日、指定した間隔で、定期的に届けてくれるというものだ。
基本的には10%の割引になるのだが、3商品以上をまとめて同タイミングに設定しておくと、15%の割引になる。
そこに、今回のブラックフライデーセールを被せると、元の価格から大幅に値下げした状態で購入することが可能になる。
割引率は商品によって異なるが、おおよそ20%前後のものが多く、そこに15%割引を加えると、通常購入時と比べて30%以上も安くすることができるのだ。

ちなみに、「定期」サービスではあるのだが、登録後初回の配送後に解除することで単発の注文と等しい扱いにすることができる。
必要になったら再び登録すれば「定期」価格で安く購入できるため、おトク便の対象商品はまともに買うのがバカらしくなる。
もちろん、本当に定期的な消耗アイテムであれば解除する必要なんてないのだが、生活上の需要というものは日々変化していくわけだし、そもそも消費ペースが一定ではない。数か月後には気分が変わって別の商品を買いたくなることもあるため、意外と「定期」なんてものは珍しいのかもしれない。

普段、食品の大半はスーパーに頼っている私だけれど、卵や食パン、豆腐や牛乳といった賞味期限が近いものを除けば、できることなら通販に頼りたいという気持ちがあった。
最近は値上げの影響でスーパーだからといって必ずしも安いとは限らないし、場合によってはAmazonで箱買いするほうが圧倒的な安いこともある。
そういうわけで、今回の注文はかなり大きな荷物になってしまった。

同じ配達員ではないかもしれないが、とにかく当日は部屋の前に複数の箱が積み上げられることになるだろう。
在宅ではあるから、起きているタイミングであれば届けられてすぐに取り込めるため問題にはならない。しかし、素早く対応できない時間帯にまとめて持ってこられると、やや恥ずかしいというか、露骨にセールでまとめ買いしたことがバレる状態になってしまうだろう。
普段、あまり音を発さずに、隣人に対しては生態不明なスタイルを貫いて生きているだけあって、なるべく隙を作りたくないという気持ちがある。
まぁ実際には、玄関の前に山積みになった箱を目撃されたとしても、大して気に留めることはないのだろうが。

 

先日、通路を片付けておいてよかった。大量の荷物が届いても、以前の状況なら部屋に取り込むことができなかっただろう。
合計重量は、おそらく20kg程度になる。非力な私の腕ではドアの外から内側に運ぶだけでも一苦労だし、少しでもスペースを確保しておくに越したことはない。

過去にも何度か大きな荷物を注文したことはあったが、今回は一品ではなく複数ということで、今までにない受け取りパターンを経験することになるかもしれない。
コロナ禍になってしばらく経つし、運送業者も大量の配達には慣れっこなのだろうが、セール時には輸送が遅延することも珍しくない。
まとめて届かずに、別日に分けられて少しずつ配達が完了していくということも、一応は想定しておくことにしよう。