K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

名前

長かった(?)GWが終わり、日常に戻ってきた……かというとそうでもなく、相も変わらず外出自粛のために、休み中とほとんど変わらない在宅での生活である。
4月の前半はまだ比較的やることがあったのだけれど、半ば以降は大した仕事がなく、自宅学習を強いられている日々が続いていて、そろそろ退屈になってきた。
特にレポートの提出などは求められていないのが救いだが、学習ならなんでもいいというのなら、ずっと絵でも描いていたい……
たまに電話がかかってくるので、一応は仕事ができる環境にしておかなければならず、仕事しているふりばかり上手くなって、とても時間がもったいない。

本当はさっさと辞めたいのだが、情勢的に微妙だなあと。

 

本日の絵

20200507

服を着せる時間がなかった。
ところで、はてなブログってあんまり過激だとBANされるんだろうか。

 

 

さて、唐突だが私は何かに名前を付けることが苦手だ。
たとえばRPGなんかで最初に名前を設定する場面があるけれど、1時間くらいは平気で考えてしまうから、小さい頃はなかなかゲーム本編に入れなかった。最近は馬鹿らしくなっていい加減に決めてしまいがちだが。
その他、なんでもない登録名とかIDとかも結構悩んでしまうので、心に決めたハンドルネームを持っている人や、パッと決めてしまえる人と比べて、人生を損している気がしないでもない。なんかコツとかないですかね。

ただ、このブログ名については、わりとすぐに決まった。
Graffitiというのは「落書き」という意味である。
ブログのタイトル何にしよう、と考えたとき、この単語が浮かんだ。
文章も絵も、適当に書(描)いたものを上げるのだから、ちょうどいいだろう、と。
あとはそう、本名にはかすりもしないけれど、アルファベットのKって結構好きなんですよね。漱石の『こころ』とかにも出てくるし、響きも悪くない。なんというか自分の中で印象的なので。

というのは建前で、実は明確な理由があるんだけれど、諸事情からここには書かないことにする。

 

それで本題なんだけれど、声優・水瀬いのりさんの楽曲で、My Graffiti というのがある。
3rdアルバム Catch the Rainbow! に収録されている曲で、端的に換言するなら神曲だ。

文化放送でやっている彼女のラジオ MELODY FLAG のエンディングテーマ*1にもなっているので、毎週聴いていると耳にも残りやすい。
この曲は初めて聴いたときから、私の人生に必要な曲になった、と言っても過言ではないかもしれない。それくらい心に沁みついて離れない。
他にもいい曲はたくさんあるんだけれど、あえて一つ選ぶならこれという感じ。まあ、一番なんて決められないわけですが。

最近、公式チャンネルに過去のアーカイブが上がっているので、耳が空いているときには結構聴いている。

 

www.youtube.com

*1:132旗以降