K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

あいぴぃぶいしっくす

外出率がニート時代に匹敵するレベルになっているせいか、順調に体重が減ってきていて悲しい。ここだけの話、体重って増やすの大変なんですよ。
もともと体脂肪がほとんどない体型だから、運動不足で筋力が低下すると、そのまま体重が減っていく仕組み。
なお、エネルギーを過剰摂取しても消費する分しか吸収できず、あとは出ていくだけなので、鍛えるしか増量への道はない。外でこういう話をすると羨ましがられることが多いが、太れない悩みってのも世の中にはあるんだ。

 

本日の絵

20200508

Procreateで試し描き。便利機能豊富で、慣れたら捗りそう。

 

 

世界的にトラフィックが増加している、なんてニュースを読んで、まあやっぱりそうだよねという感想。
我が家の回線もすっかり影響を受けてしまったようで、時間帯によるけれど、いわゆるゴールデンタイムには使い物にならない有様だった。1Mbpsも出ない感じ。
YouTubeをはじめ、動画なんかで暇潰しをしようにも頻繁に停止して話にならないし、Twitterを開いても画像の読み込みができない……こりゃダメだとプロバイダ変更に踏み切った。20年以上前から惰性で契約し続けているポンコツ回線だったみたいだし、いい機会だ。

何もわからない親に説明するのは骨が折れたが、調べていくうちに知識がついたので、少し勉強になった。
IPoEだのIPv4 over IPv6だの、技術的な話は意外と複雑なんだけれど、要は混んでいる道を避けて空いている道を通ればスムーズだよね、という話。

 

fast.com

よく貼られてるやつ

人権を得たので、これからは回線強者として生きていける。

自粛騒ぎが落ち着いてきたら一人暮らしを始めようかと考えているんだけど、そうなると今度は回線ガチャが怖いところ。