K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コントレイル

先日の10選には選ばなかったけれど、水瀬いのりさんの楽曲に 星屑のコントレイル というのがある。ギターの音色が心地よく響く曲で、スルメ曲だと思う。 昨年、コントレイルという馬がいることを知ったときには、普段聴いている曲と名前が同じというだけなの…

自分でやれ定期

日記って書き始めると止まらないものでね、10分くらいでサッと書いてしまおうかと思うのに、30分も1時間もダラダラ考えて2000字超えが当たり前のようになってしまった。たまに更新ならいいのだけれど、毎日書いているから時間との戦いになってくる。もっと短…

とある声優への○○①

以前の日記で読書時間の減少について書いたけれど、音楽を聴く時間も減っているなぁと昨日の記事で実感した。家を出てから目的地に着くまでおよそ90分、往復で毎日3時間近く聴いていたわけだし、道理で耳が退屈なわけだ。 好きな曲をまとめただけでは満足で…

お気に入り楽曲10選①

ネタがないなら好きなものを書けばいいじゃない……!ということで、今日は私が好きな楽曲を10曲選んで、想うところをコメントしていく回にする。なんとなく、アーティスト別にすれば今後も定期的に書きそうな気がするから、とりあえずその方向性で。②以降があ…

神アニメと神回

内なる自分が辞めたい辞めたいと日々発狂しているから、早く辞意を伝えにいこうという意見が胸中に湧き上がり、刻々と気運が高まっているのを感じる。 あまり眠れていないせいか調子の波が下降の一途で、思うように頭が働かない。創作意欲は高いのに、身体が…

音楽センス

ふと、頭の中に曲が思い浮かぶ。それは既存のどの楽曲でもないけれど、どこかで耳にしたような聴き心地があって好みのものだ。思うに、自分が好きなフレーズを寄せ集めて、再構築しているんじゃないかな。ただ、せっかくいい感じになっても、すぐに忘れてし…

アイコンを描く

せっかく(ほぼ)毎日、絵を描いているんだから初期アイコンなのもなんかなぁ……と思い、とりあえず設定してみた。昨日のやつに色を塗った感じだけど、どうせならと描く過程も記事にしてみる。メイキングというほど大層なものでもないが。

林檎

リンゴと言えば、某アイドルがボイスオーディションで1位になったそうで、おめでとうございます。きりたんのイメージが出来上がっちゃっているので、担当声優をつけるならこの人という、なんだかそんな空気になっている気がする。個人的には賛成派なのだが、…

絵を描く環境と習慣

昨日の長文の反動で今日は何もできなかったぞい。 ……本当のことを言うと、Epicで無料になっていたCiv6をダウンロードしてしまったんだ。もうやらない。

精神的な落ち目は悪いことばかりではない

昨日の記事を読み返してみて思ったことがある。こいつ病んでいるんじゃないかと。文章から滲み出る陰鬱な空気感、これは一時期、Twitterで意味不明な長文を投げまくっていた頃の、思考力の絶頂期を彷彿とさせるものだ。私は昔から快活といったような言葉とは…

一生ソロ専

時間の使い方が、平日も休日も大差なくなってきている。先を見据えるなら、いい傾向だと思う気持ちがあるけれど、もう少し時間が欲しい。もうあれだ。給料いらないから全部休みがいい。貯金はあるんで。 ……それにしても今日は寒すぎて、日中は何もできずガタ…

集中力の鬼

なんかもう今の生活に慣れすぎて、来月から元の生活に戻るなんて無理な芸当に思える。プロ社会人にはなれないよ。どうせ出社しなくても済む仕事がほとんどなんだし、労働環境に関しては当分現状維持ってわけにはいかないのだろうか。 まあ遠からず辞めるつも…

なんかみんなやってるよね

習慣というのは日々の行動の一部をかなり強い力で規定してしまうので、なかなかに恐ろしいものだ。このブログも、そろそろ習慣になっただろうか。 逆に、いったん習慣から外れてしまった行動は再び始めるまでに時間がかかる。やめたゲームをその後一切やらな…

アクセス解析

はてなブログにはアクセス解析という機能があって、サイトを訪れた人の数とアクセス元が見られるようになっている。まあこんなものは他のブログサービスにもありそうだが、調べていないので知らない。それで、このブログのアクセス数なんてものは連日0のまま…

声の覚えやすさ

この土日、先週とあまり変わらず、無駄な夜更かしと昼寝で大半の時間が潰れてしまった気がする。今日なんか、溜まったアニメを見ていたら終わっていた。 寝起きの時間が不規則だと、起きていても頭がぼんやりしてしまうので、夜型にするなら夜型でいきたいの…

記録をつけてしまう癖

話題の連ちゃんパパとやらを読んでみた。話題になっているコンテンツは性格的に避ける傾向にあるんだけど、まあ普通に面白かった。やっぱり先入観は悪いもの。若干の古臭さを感じたものの、あまり気にならずに読めた。いつの時代もクズの性質は普遍的だ。そ…

胸の違和感

今日は危うく寝坊しかけた……というかした。あと数分目覚めるのが遅かったら、取り返しのつかないことになっていただろう。ギリギリで適当に誤魔化してなんとかなるのは、在宅のメリットですな。 それにしても、朝4時過ぎまでゲームをしていた月曜火曜は平気…

読書家になれない

昨日、絵を上げられなかったのは、本文が長すぎるからではないのか、というセルフ突っ込みを受けた。まあ確かに、2000字前後となると内容によっては時間を取られるし、長続きもしないと思うので、今後は少し文章の量を減らして絵に充てたいところ。 集中モー…

声優を好きになるということ

話題の神絵師のペンの持ち方とやらで試しに描いてみたら、案外いけるやん! となった。今までの持ち方って親指の付け根がペンに圧迫されて、長時間描いていると神経が麻痺して感覚なくなっちゃってたから、間に人差し指を挟むことで負担を軽減できてよい。手…

画力っていうのは

平日なのに連日4時頃までゲームやってる頭のおかしい人間になった。流石に寝不足極まって思考が重い気がするから、今日は早めに寝たいところだけれど、夜のほうが目が冴えてしまう夜行性タイプだから実は大して調子が落ちてはいないように思える。たぶん正常…

普通ってやっぱりつまらないからさ

せっかく育てたプテラを殺されて、月曜から悲しみに暮れている。ARKとかいうゲームは、どうやら焦って先に進もうとしないほうがいいらしい。地道にレベルを上げて備えていかないと、あまりにも弱すぎて。あっ、これってマゾゲーなんだって気づくのに二日要し…

東北きりたん

ARKばかりやっていたら、いつの間にか土日が終わりそうで悲しい。いやいや、それだけ面白いんだけどさ。だいたい、どんなゲームでも最初は長時間熱中するものだけど、初日にほとんどぶっ続けで16時間っていうのは、たぶん初めてのことだから自分でもびっくり…

恐竜と戯れるゲーム

土曜日って体感時間がとても短い……気がする。原因ははっきりしていて、起きるのが昼過ぎ、つまるところ前夜に夜更かししているのが悪いのだが、金曜日って開放感から遊びたくなってしまうので仕方ないね。一週間の中で唯一、仕事のことを全く意識する必要が…

あいぴぃぶいしっくす

外出率がニート時代に匹敵するレベルになっているせいか、順調に体重が減ってきていて悲しい。ここだけの話、体重って増やすの大変なんですよ。もともと体脂肪がほとんどない体型だから、運動不足で筋力が低下すると、そのまま体重が減っていく仕組み。なお…

名前

長かった(?)GWが終わり、日常に戻ってきた……かというとそうでもなく、相も変わらず外出自粛のために、休み中とほとんど変わらない在宅での生活である。4月の前半はまだ比較的やることがあったのだけれど、半ば以降は大した仕事がなく、自宅学習を強いられ…

自己満足

GWに入ってから夏の訪れを感じる日が増えてきて、もう一週間ほどエアコンが稼働を続けている。比較的涼しい夜には窓を開けて夜風に当たるのも悪くないとは思うけれど、日中には再び暑さに悩まされるのだからと横着してしまうので、そのうち体調を壊しかねな…