K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存記録(20231031)

一昔前の話になるが、私にとって十月というのは最高の一か月だった。理由は簡単で、非常に過ごしやすい秋という季節だからだ。エアコン不要で寝心地が良く、寝起きも素晴らしいため、結果的に活動量が増やせるし集中力も上がる。明らかに他のシーズンよりも…

生存記録(20231030)

試験的に、再び食事回数を三食にしてみようという話だったが、あまりにも二食で生活することによる体調の整い具合が良すぎて、このバランスを崩したくないという気持ちが強くなってしまった。そもそも食後というのは消化吸収のためにエネルギーを持っていか…

天皇賞(秋)2023回顧

競馬はタイムトライアルではない、という話は大前提として存在していると思っているが、他馬に関係なく最も効率よく走ることができるなら、必然的に理論値に近い時計を出すことができる……というのもまた、納得できる事実ではある。現実的には他の馬との競走…

天皇賞(秋)2023予想

秋の天皇賞は東京2000mというコースで行われるため、王道レースと言われることが多い。実際、過去の結果を振り返ってみると上位に名を連ねるのは名馬ばかりなので、順当に強い馬が勝ちやすいレースなのは間違いないだろう。しかしながら、トリッキーなコース…

生存記録(20231027)

まさかとは思ったが、実際にこれだけ明確な差があると真実味が増してしまって困る。なんの話かというと、一昨日にも書いた体調を左右する原因についてなのだが……食事の頻度を元に戻してみたところ、見事に改善した。そもそもが少食気味というか、間食のよう…

大決戦シーズン3・KAITEN FX Mk.0(屋外)結果

総力戦には全力で、大決戦は適当に流す。どうにも雰囲気を読み取る感じでは、そういう先生が多い気がする。実際、私も今回は随分と手を抜いてしまった。いや、多かれ少なかれ面倒なパチンコを通しているので労力が皆無だったとは言わないけれど、チケットを…

生存記録(20231025)

具合が悪いのはいつものことなので、わざわざ原因を考えることに意味があるのか微妙なところではあるのだけれど、今週の不調は過去にも経験がないくらい手が付けられない悪質なものなので、軽く経過を書き残しておこうと思う。具体的に何が起きているのかと…

生存記録(20231024)

まだ日中は若干の暑さを感じることもある季節だが、夜には随分と冷え込むようになったせいで再び運動不足に陥りそうで困っている。本質的に寒さへの耐性が著しく低い私は、ちょっとした寒気の影響で活動能力が下がってしまう。なるべく人目につかない時間帯…

生存記録(20231023)

明日からブルアカが『とある』コラボ開催ということで、気分を高めるために超電磁砲の1期を少しだけ見返してみた。これまでに制作されたテレビシリーズはすべて視聴済みとはいえ、考えてみると1期は1話を除き何度もリピートした記憶がないので、リアルタイム…

菊花賞2023回顧

「長距離は騎手」と言われるように、過去のデータからも菊花賞の勝ち馬には経験豊富なジョッキーが乗っていることが多く、そうではない若手が勝つとしたら逃げがハマるパターンなのだという。それでは、日本一上手い騎手が逃げの手段に出たら……そう考えてみ…

菊花賞2023予想

いつも金曜日に書いている予想記事だが、なんだか気が乗らなかったので土曜日の夜になってしまった。秋華賞は最初から本命が決まっていたから楽だったけれど、一転して菊花賞は強く推したい馬がいない状況で、様々なデータを参考にするとしても、好みで選ぶ…

生存記録(20231020)

基本的に荷物の受け取りは可能であれば置き配にしているのだけれど、それは私が他人と顔を合わせるのが嫌だからというだけであって、家の前に荷物を置きっぱなしにしていることを積極的に肯定しているわけではない。配達完了の通知が届き次第、すぐに取り込…

生存記録(20231019)

ガルパン最終章の第4話を観てきた。クソ面白かった。感想を語る長文の記事を作成してもいいくらいなのだが、あまり内容に触れないようにすると何を言いたいのか曖昧模糊になること必至なので、とにかく高い満足度を得られる映画体験だったということだけ記録…

チャンミCLASSIC(202310)結果

ウマ娘の対人イベント「チャンピオンズミーティングCLASSIC」の決勝戦が本日10/18に行われた。舞台はロンシャンレース場、そして雨の重バ場ということで凱旋門賞を模したレギュレーションとなっており、やや後方有利なことが多いものの、脚質分布と展開次第…

生存記録(20231017)

インターネットの中でも随分と狭いところを見ていることが多いからかもしれないが、世の中には自分の求めている通りにコンテンツが展開していかないと気が済まないという人間が結構な数いるのだなと、ふと思った。自身が最も気持ちよくなれるもの……それは確…

生存記録(20231016)

先週末の睡眠時間調整であったり、最近では珍しくなった連日の「日記」更新であったり、無意識のうちに寝不足や疲労を蓄積していたのかもしれない。なんと、15時間も眠ってしまった。途中で何度か目を覚ましてスマホを弄った記憶があるので、厳密には連続睡…

秋華賞2023回顧

期待していたものが見られるというのは、本当に幸せなことだ。リバティアイランドの三冠達成、素晴らしいレースだった。あらゆるデータ、調教評価、馬体重やパドック返し馬の雰囲気から特に軽視する理由はなく圧倒的な人気を集め、単勝1.1倍複勝1.0倍という…

総力戦シーズン58・ビナー(市街地)結果

純粋に火力で殴る戦いになりやすい対重装甲の総力戦はボーダー争いが激しくなりやすい傾向があり、特に最強キャラであるミカの実装以降は、使用コストすなわち戦闘経過時間において、他者と差を付けることが困難なくらい同じ動きに収束していく。そのため、…

秋華賞2023予想

いよいよ迎える牝馬三冠レース最終戦の秋華賞だけれど、昨年に続いて今年も三冠に挑戦する資格を持った馬がいるということで、純粋な競馬ファンとしては新たな歴史の誕生を目撃したいという気持ちが強い。これを書いている現在、単勝オッズが1.1倍となってい…

生存記録(20231012)

予定がある日の前日というのは過ごし方が難しい。というのも、つまり翌日の決まった時間帯に起きていなければならない、活動できる状態でなければならないからだ。ある程度の習慣というか、特定の生活リズムがまったく存在しないわけではないけれど、基本的…

生存記録(20231011)

夏が本格化する前には、最新の映画情報を頻繁にチェックしていたものだったが、ここしばらくはどうにも意識が映画に向いていない。もともと興味があったはずの作品がいつの間にか上映開始していたり、既に公開終了していたり、映画鑑賞を趣味と呼ぶには些か…

生存記録(20231010)

Amazonで適当に購入した単4電池が届いたので、体重計を再使用可能になった。別に毎日の測定を日課にしていたわけではないから、使えないことを特段の不便に感じることはなく、いつの間にか前回から一か月ほど空いてしまったような気がする。はたして体重を認…

生存記録(20231009)

数少ない外出日に雨が降っていること自体は運が悪いと思ったが、直近で最後に濡れる羽目になったのがいつだったか考えてみると、実は思い出すことができない。傘を取り出して外を動き回るなんて、出不精の私にとって、今となっては本当にレアな体験なのだ。…

生存記録(20231008)

もう冬の入口かのような寒さに、思わず風邪を引いてしまいそうになる今日この頃、夏の間は熱を溜め込むことで温室と化していた我が家もすっかり熱気が抜けきって、夜から朝方にかけては冷え込みを感じるようになってきた。秋というのは、これだからいけない…

生存記録(20231007)

ちょうど一か月前に、新しく購入したマウスを開封して使い始めたという記事を書いた。以前に使用していたものとはメーカーが異なるから、慣れるまでに時間がかかるだろうと見込んではいたのだが……幸か不幸か、慣れる必要がなくなってしまった。 結論から言え…

生存記録(20231006)

久しぶりに隣人の話なのだが、大学生というのはどうしてこう……身体は大人なのに精神は幼稚なままの人間が多いのだろうか。ああ、厳密に言えば、これは隣人ではなく隣人の隣人、つまり直接的には関係のない者による迷惑について語っているわけだけれど、通路…

生存記録(20231005)

ウマ娘のアニメ3期を見たのだけれど、開幕から特大サプライズが出てきて仰天してしまった。予想はしていたし期待もしていたから、過剰に驚く必要なんてない。ただ、ここまで徹底して隠してきたネタを冒頭から投入されたので面食らったというか、却って反応に…

生存記録(20231004)

どうやら大型匿名掲示板の5chが未曾有の危機を迎えているらしい。詳しく調べていないため明確な原因は知らないのだけれど、スクリプト爆撃だとかDDoS攻撃だとか、まぁとにかく利用不能になるほどの負荷が外部から飛んできているようだ。このあたりの騒動は少…

生存記録(20231003)

8時間たっぷり眠って、今日は元気に過ごせるだろうかと期待したのも束の間、起床から4時間ほどで猛烈な気怠さに襲われて昼寝をする羽目になり、追加で4時間を犠牲にした。体力の最大値が低いばかりでなく回復力まで低いとなると、いよいよ真っ当な人間として…

生存記録(20231002)

少しずつアークナイツを進めているが、こちらの戦力上昇に対して敵の強化速度が上回っている感があり、育成素材不足に陥っている。最適な編成を組んで的確に配置できれば背伸び攻略も可能なのかもしれないけれど、タワーディフェンス初心者の私には無理な要…