K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の課題

ほぼ毎日、何かしら描いているとはいえ、こういうのは明確に目標を立てていったほうが、結果が出やすいものだ。すぐに思いつくものから考えていくと、大きな目標は比較的わかりやすいのだけれど今のところ現実味が薄いため数年かけた取り組みが必要で、中く…

とある声優への○○②

前回からちょうど一か月、結構空いてしまった。声優のことだったらネタに困らないから、定期的に消化(?)していきたい所存。 今回、書いてみたいのは、M・A・Oさんについて。もう顔文字にしか見えなくなってしまっているので、自分の中では市道さん呼び…

ダクソ①

自称夜型のくせに身体の調子と生活リズムが比例しているせいで、ほぼ毎日具合が悪いような気がしている。いずれにしろ、下手に徹夜とかすると全部崩れるから、睡眠の重要性からは逃れられない。 というわけで昨日に引き続き、ちょっとしたゲームの話。絵はお…

壺おじ①

毎年Twitterで話題になるSteamのサマーセールだけど、今年もいくつか、気になるゲームが安くなっていたので、さっそく購入してみた。平均すると、だいたい単価500円くらいという安さ。手軽に名作を買えるなんて、いい時代になったものだと思うけれど、それぞ…

心をぶつける

一か月くらい前の記事を見返してみると、文章はあまり変わっていない気がするけれど、絵が雑すぎて恥ずかしくなってくる。ほとんど毎日描いているだけあって、改善されてきているのではないか。実際に画力のレベルが上がったという明確な実感があるわけでは…

カラオケ

歌うのはストレス解消によいと聞く。実際、内に溜まっているものを大声にして解放するのは爽快で、カラオケには定期的に行きたくなる。今ではヒトカラに行くくらい、なんてことのない私だけれど、実はカラオケという文化に初めて触れたのは大学に入ってから…

太陽光と不調と

今日は体調が芳しくなくて、ほとんど一日中寝ていた。現在は比較的、頭がすっきりしているのだけど、生活リズムが狂ってしまったから、明日から数日は不調が続きそうな予感がある。こういう体調不良は定期的に発生している。一度その状態に陥ると、その日に…

全部セルフになればいい

コミュ障ゆえに店員とのやり取りが億劫で、一人のときに外食をすることがほとんどない。ただ、どうしても外で済ませなければならないことがあるもので、ちょっと前に訪れた松屋は、かなり使いやすいなと思った。

LINE

ここのところ頑張って書きすぎている。昨日の記事なんて、これまでで最長の4000字超え。書きたいことを書いていると、時間を忘れてしまうから仕方ない部分はあるけれど、過剰なアウトプットは燃え尽き症候群を引き起こしかねないから注意しないと。 というわ…

呪い

やらなければ気持ちが悪い。胸の辺りがムカついて仕方ない。こういう感覚を明確なものとして考えるようになったのは、ここ数年のことだった。日々の習慣。身体に馴染んでいて、ほとんど無意識のうちに行動に移す。睡眠や食事だけでなく、風呂に入ったり歯を…

恋愛を知らない

同年代の知人が結婚する。喜ばしいことだ。しかし、それはそれとして、私とはまったく無縁の話でもある。あまり興味がないのだ。 いつからだろう。人が恋愛を楽しむようになるのは。そういった話題に事欠かなくなるのは。少なくとも思春期の頃には、周りにそ…

生まれつきの

性格とか人間性みたいなものって、親の教育であったり生活環境であったり、外部から影響を受けて後天的に形成されていくものだと思って生きてきた。実際、その考えで大部分は正しい気がしている。けれど、生まれつきの性質も少なからず関係しているように思…

髪を切ってきた

何度か外には出ているけれど、実質的な引きこもり生活は二か月半も続いている。筋力が落ちて6%以上の体重を失い、髪は幾分と伸びて、随分と風貌が変わった。流石に、前髪が目に入るようになってきて鬱陶しかったので、切りに行くことにした。

えらい

ちょっと期待以上の成果を出したり、期待されていないことをやってみせたりしたときに、「えらい」と言われることがある。純粋に褒めているだけで、それ以外に意図なんかないのかもしれない。それでも私は、そう言われることが気に入らなかった。

プリコネ全クリしそう

バトルアリーナを登頂したという話は、以前の日記で書いたような気がするが、先日とうとうプリンセスアリーナも登頂した。

一人称

文章を書くときに意識していることがいくつかあるのだけれど、一人称はその一つだ。過去の記事を読んでわかるように、基本的に一人称は「私」で統一している。たまに「自分」が出てくることもあるけれど。

やはり一般人ではないのかもしれない

あまりVの者は肌に合わなくて見ないのだけれど、赤月ゆにというキャラクターは面白いと思った。毎朝、今日は○○の日、というテイでその日にまつわる事柄の解説動画をTwitterに上げてくれるので、ついつい見てしまう。2分くらいでとても見やすい。ちょっと低め…

戦車兵として(成長編)

物事に対する成長のプロセスというのは、おおよそ二つのパターンに分けて考えることができる。直線的か、階段状か。単純に、スキルのパーツである知識という視点から見れば、学習した分だけ増えていくので前者になるが、能力を発揮した際の総合力は後者にな…

中途半端に主語を大きくしない

男は~、女は~、とかいう感じで語っている人をよく見かけるんだけど、そういう言説っていかにも正しい風に思えてくるから、つい鵜呑みにしてしまいそうになる。受け手がしっかり咀嚼しないでいると、騙されるのは簡単だ。面倒な考え事は避けたいものだし、…

心臓

夜中の話だ。寝る前、いつものように自らを慰めていたら、急に胸が苦しくなった。以前にも胸の違和感について書いたけれど、これはいよいよマズいのではないか。そう思えてしまうくらい、おかしな動悸だった。特に興奮していたわけでもないのに、無理やりエ…

調子

身体と頭、それからモチベーション……それぞれは異なる挙動によって私を構成している。もっとも、身体の調子がひどく悪いときには、他の構成要素も随分と影響を受けてしまうのだが、あるいは身体が元気でも頭が冴えなかったり、脳が活発なのに気が向かなかっ…

唯一続けている音ゲー

ゲームは楽しいものだけれど、熱中できるのは初めの数か月だけで、一年か二年もすれば遊ばなくなってしまうことが多い。特にスマホゲーは基本的に終わりがないにもかかわらず、次々と新しいものがリリースされるから、何に手を出すかによって余暇の使い方が…

10年間変わらないもの

昔から痩せ気味だったので、成長期においても体重が急激に増加するということはなかったのだけれど、一定の水準を超えた頃からはほとんど変動しなくなった。変わらないという表現は、でも若干の語弊があるかもしれない。実際のところ、ここ数週間で減少して…

快楽の端緒

家にいる時間が長いせいか、運動不足のせいか、無駄にエネルギーが有り余っているのかもしれない。このところ性欲のレベルが上がったような気がする。そんなつもりはないのに、疲れるとわかっているのに、刺激を欲してしまうのだ。まるで十代の、最も元気だ…

ひとつきめ

ブログを始めてから、今日でちょうど一か月になる。毎日更新してきて、投稿数は31になった。今回で32記事目だ。三日坊主にならず、ちゃんと継続できてよかった、というのが素直な感想。体感としては、日々が過ぎるのがかなり速く感じた。あっという間だった。

貯金できないやつwww

タイトルが煽りみたいになっていて申し訳ない気持ちで一杯なのだが、世の中あまりにもその日暮らしの人間が多いようで驚いてしまったので、つい。生活環境なんていう個人差が大きすぎるものに対して、ごちゃごちゃと語っても的外れになる確率のほうが高いか…

生きがいだけが生きがい

一見無意味に思えるトートロジーでも、言葉にしてみると意外とハッとさせられることがある。某政治家はその発言によって、ギャップ的な面白さからネタ枠のような扱いを受けるに至ったが、中には本質を突いた言葉も少なからずある。言葉を繰り返すのは、意味…

地頭ごり押しマン

特に長い時間をかけて勉強しなくても、要点を掴むのが得意でテストでは高得点を取る。なんでも適当にやるだけで、平凡を超えた結果を残す。基礎能力は高いのかもしれないが、それを活かせるかは本人の性格による部分が大きい。 頭がいいとか、要領がいいなん…

いいんじゃない

昨日が月曜から文字数的に重かったので、今週は軽く書いていきたい所存。というか時間がないから、短文にも慣れないといけない。

戦車兵として(出会い編)

どんなゲームでも長くやっていると、始めた頃の熱を失って、いつの間にか遊ばなくなっていることが多い。いわゆる「引退」というやつ。ただ単に時間がなくなったのか、ゲーム性に嫌気が差したのか、理由はいろいろあるだろう。たいていのゲームは二年くらい…