K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ視聴と記憶の熟成

このところ連日、不眠症に起因する重度の体調不良のせいで長々と文章を書く気力が湧いていなかったけれど、流石に放置しすぎると日記に取り組むハードルが上がってしまうような気がしてならないから、このあたりで溜まった思考エネルギーを解放しておこうと…

生存記録(20230629)

今週はずっと深い眠りに至れないせいで、常に絶不調だ。眠気は感じているのに、いざ横になると寝付けない。やっと眠れたと思っても3時間前後で目覚める上に、内容は覚えていないが「たくさん夢を見た」という感覚だけが残っていて、おそらく脳を休めることが…

生存記録(20230628)

どうやっても長時間の熟睡が不可能な気がしてきたので、開き直って一日二回睡眠を習慣化することにした。まぁそれでもレム睡眠ばかりで、意味のない夢を大量に見た記憶と謎の疲労感だけが寝起き時には残っているわけだけれど、横になって休む時間くらいは健…

生存記録(20230627)

本日も快眠に至らず慢性的な眠気と気怠さに悩まされている上に、それ以外の特筆すべき出来事もなかったので日記を書くモチベーションを見出すことができなかった。当面の目標は、具体的に何かを達成するというよりは、まず睡眠という生命にとって当たり前の…

生存記録(20230626)

眠ってもすぐに起きてしまう……の繰り返しで一向に疲れが取れない日々になってから数週間、そろそろ熟睡を経験しなければ身体が壊れてしまいそうな気がして、非常にしんどい。眠る前と眠った後の変化といえば、意識を保てる時間が延長された感覚だけであって…

宝塚記念2023回顧

月初の段階でイクイノックスの本命は決まっていたし、きっと高い確率で勝つだろうという自信があった。宝塚記念というのは過去に人気馬が負けている印象の強いレースではあるけれど、類まれなる傑出した存在にとって、数々の不安要素は意味を為さない。もち…

生存記録(20230624)

長時間の睡眠が一切できなくなった。睡眠の不調については以前から書いてきたことではあるが、あまりにも思ったように眠れない日々が続いているため、単なる生活習慣の乱れによるものではないのだと自覚し始めている。具体的には、4時間程度が限界らしい。ど…

宝塚記念2023予想

久々のGⅠという気がするけれど、これが終われば約三か月の空白期間と思うと、この予想時間を含めて噛み締めていきたい感が強い。宝塚記念というと、非根幹距離の特殊コースということで、好走馬の傾向が他のGⅠレースとはガラッと変わる印象があり、他の舞…

生存記録(20230622)

前回の買い出しが6/9だったので、そろそろ本格的に冷蔵庫の中が空っぽで危機を感じているのだが、寝起きのタイミングや天候の影響などあって外出する気にならなかった。先週末に用事のため外出していたから、その分の消費は控えることができていて、まだギリ…

あらためて考える体質と体型の話

運動を再開すれば空腹になりやすくなって、食事の量や機会が増えるに違いない……と思っていたのだが、今のところ変化は感じない。朝から外出して一定の体力を使う生活を送っていたら、ひょっとしたら昼過ぎには食事を欲するようになるかもしれない。実際、数…

生存記録(20230620)

体力がなさ過ぎて回復まで時間がかかっているのか、それとも夏の暑さにやられてしまっているのか、あまり長時間の熟睡ができていないため定かではないのだが、日曜の午後に帰宅して以降の体調が芳しくない。風邪を引いているわけではない。頭痛や腹痛といっ…

チャンミMILE(202306)結果

ウマ娘の対人イベント「チャンピオンズミーティングMILE」の決勝戦が昨日6/18に行われた。コースはNHKマイルCやヴィクトリアマイル、安田記念など春のGⅠでお馴染みの東京1600で、チャンミでも毎年この時季に開催されている条件だ。今月から星座ではなく、ざ…

生存記録(20230618)

今日の日中は外出の予定があり、いつものようにリアルタイムで競馬観戦というわけにはいかなかったのだが、毎週の恒例なので簡単に予想はしておいて、エア馬券チャレンジも実施していた。出馬表を眺め始めてからエア馬券を組むまでに、おそらく10分も費やし…

生存記録(20230617)

予定していた通り、珍しく予定の入っている週末なので外出したわけだが、ちょっと帰省しただけなのに物凄く疲れてしまった。ただでさえ人混みが好きではない私が、蒸し暑い中で混み合う電車に揺られながら移動したわけだから、普段とは体力の消耗度合いが大…

生存記録(20230616)

雨の日が多く梅雨を感じる最近ではあるけれど、日によっては夏が顔を出す季節に突入しているため、油断していると暑さに負けてしまいかねない。起きている時間帯は適当にエアコンを使って調整することができるが、眠っている最中は本当に無防備だ。特に気温…

ペースでわかる自身の体力推移

先週末の土曜朝に、およそ七か月ぶりに再開したハードウォーキングだけれど、第二回目を今日の朝に実施した。冬の間は寒くて身体が動かないから断念していたわけだが、気候を問題にするのであれば春の時点で可能になっていたわけなので、ここまで先延ばしに…

生存記録(20230614)

ブルアカのメインストーリーが更新されたので、実装後すぐに読んだ。実のところ最終編までは追いつくことができず、なるべくネタバレを回避しつつゲームを遊ぶ羽目になっていたので、こうして最新のストーリーが実装されたタイミングで、その盛り上がってい…

GeoGuessrを遊んでみた

気が向いたので、ちょこちょこ話題を耳にするGeoGuessrというゲームを遊んでみた。ゲーム内容は非常にシンプルで、ストリートビューから地図上で場所を当てるというものだが、周辺の探索による推測が求められるだけでなく、地理への深い知識が要求されること…

生存記録(20230612)

梅雨に入って蒸し暑さを感じるようになってきたので、昼から夜にかけてエアコンを頼ることが増えてきたのだけれど、ここで気をつけなければならないのは電気代だ。しかし、契約形態が変わった先月分の請求額を確認すると、使用量が同じくらいの前年比・前月…

新たな関心の高まり

あまりにも元気のなかった昨夜から一転して、今日は珍しく自分の中に一定以上の体力を感じている。寝起き直後は特別に好調という感じはしなかったのだけれど、運良く夜間に隣人の妨げがなかったこともあって熟睡できたらしく、慢性的な疲労が多少は解消され…

生存記録(20230610)

長らく先延ばしにしていた「散歩」を実施した。日頃の運動不足解消目的とはいえ、ただ歩くだけでは効果が薄いと考えているため、それなりの距離をそこそこ速いペースで移動する。実際そのせいでハードルが上がって、なかなかモチベーション維持が大変という…

生存記録(20230609)

遅まきながらアニメ『【推しの子】』の1話を視聴した。見よう見ようと思いつつも、新作アニメというカテゴリーそのものに対する熱を取り戻すまでに時間がかかってしまい、せっかく湧いた興味を危うく放棄してしまうところだった。初回から80分を超える尺と映…

チャンミMILE(202306)準備

先月は新イベントのLoHだったから様子見で書かなかったし、従来のチャンミではエントリー開始日付近に書くことの多かった準備記事だが、今月は早めに考えをまとめておくことにする。別にモチベーションが極めて高いというわけではなく、何かしら日記を書こう…

生存記録(20230607)

健康上の心配だった股関節の痛みだが、負荷をかけないよう意識して過ごしていたら治った。原因不明のため根本的な解決を果たせたのか定かではないものの、室内を移動する分には一切のストレスを感じなくなったから、ひとまず安心といったところだろう。寝起…

嫌な声に揉まれないために

世の中の出来事というのは、大半が妥協や折衷といった、言い方を変えると「中途半端」の積み重ねによって成立している。見ていて気持ちのいい、瞬時に納得することができるケースは稀と言っていい。その多くは、受け手の心に困惑や葛藤を生じさせるものだ。…

生存記録(20230605)

運動をした反動で身体が痛むというのであれば理解できるけれど、何もしていないのに痛みが出るのは納得いかないところがある。むしろ、運動不足すぎるあまりに、ちょっと下手な動きをするだけで節々の耐久値がゼロになっている……なんてこともあるかもしれな…

安田記念2023回顧

例年のことだが、毎週のように続いていた大レースのシーズンが一段落するとなると、次週からの過ごし方に少しだけ悩む。寂しさというよりは、モチベーションの維持に困るというか、重賞は開催されるから競馬から離れることはないけれど、どうにもフワフワし…

生存記録(20230603)

なんだか今週はずっと調子が悪かったような気がする。いや、むしろ絶好調なんて年に数回あるかどうかのレベルなので、具合が悪いのは通常モードみたいなところはあるのだが、それにしても元気が出なかったのだ。週末は全国的に天候が悪化し、大雨が降り、寝…

安田記念2023予想

出走馬の獲得タイトル数だけで言えば史上最強クラスのメンバーが揃った今年の安田記念だが……これを書いている金曜夜の時点では大雨が降っており、今後の天候次第ではあるものの、速い時計の出やすい良馬場で開催されることはなさそうなのが残念なところだ。…

生存記録(20230601)

珍しく24時間のうちに三度目の食事を摂ったところ、刺激に胃腸が耐えきれず一気に下してしまった。慣れないことはするものではない。食べた理由は空腹感からではなく、おそらく低血糖に由来する目眩や手足の震え……なのだが、食後は見事に改善したため対処法…