K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

月曜日から始めた新たな学習、突如として舞い込んできたいくつかの用件と、私の精神に不安をもたらす某状況を経て(現在も続いている)、冷静に考えてみるとかなり疲れていることに気づいた。あらゆる意味で、二週間ほど前とは比較にならない現実が目の前に…

移ろいゆく日々の中で変わるということ

良くも悪くも日本人らしくない。久しぶりに再会したその人に対する印象は、意外な形で更新された。よくよく考えてみれば、それは私がこれまでその人に好意を抱いていた最も大きな理由の一つで、意外でもなんでもないのだ。ただ、初めての出会いから何年も経…

新体験

昨日に引き続き絵を描こうと思ったのだが、野暮用というか仕事というか、ちょっと外出しなければならない用事が出来たため、時間が取れなかった。今後はこういう突発的な案件が増えるから、一週間単位の予定を立てて実行するのも簡単にはいかないかもしれな…

Day3

今日の内容は建物の描き方について。前回までは自然風景や遠景の建物を描いてきたため、わりとざっくりとブラシを使う感じだったけれど、今回はパース定規を用いて正確性を意識することになる。とはいえ3Dではないから、それっぽく見えるようになれば多少は…

ついにリリース

今日は待ちに待ったウマ娘のアプリリリース日!ということで、さっそくプレイしてみたので簡単な感想をば。なお、思っていたより時間泥棒でいつの間にか夕方になっていたので、一昨日から続けている絵の学習は記事にできるほど進んでおらず……まぁ明日にはガ…

Day2

わかってはいたけれど、思ったようにいかないこの感じ……非常に懐かしいものがある。教材に従って未知の知識を獲得するという構図は学生のそれと同じようなもので、もう一生経験することはないと思っていた脳の使い方が、ここにきて求められている。学生時代…

Day1

お試しの一週間が始まった。今日から取り組むのはパルミーの背景講座……ということで、これまでなんとなく描いては消してを繰り返していた背景について、少しずつ学んでいくことにする。

陽気

春眠暁を覚えず……というわけで、今日は朝から素晴らしいほど快適な気候だったように思う。真冬の寒い日も布団は気持ちいいが、春に近づくこの季節がやはりナンバーワンだ。おかげで予定よりも三時間ほど起きるのが遅くなってしまったが、寒いと頑張って早起…

背景をどうするか

絵を描こうと思った人間が最初に描くのは、過半数が人間の形をしたものではないだろうか。特に二次元キャラに慣れていると、目を中心に頭部はなんとなく描けるようになった、しかし身体は……という人も少なくないはずだ。そこからさらに踏み込むことができれ…

時間の経過速度

昨日の夜、珍しいことにTwitterでRTをされた。最近はほとんど呟いていないから驚いたのだが、もっと不思議だったのは数年前のツイートだったことだ。検索から見つけたのだろうが、そんな前の呟きをわざわざRTするなんて物好きもいたものだと思う。内容自体は…

わけがわからない

「あれが見たいと思っていた」という過去の興味関心の心を、唐突に思い出すことがある。今日の私は、昨年ちょっとばかり話題になっていた『TENET テネット』が気になって仕方なくなっていた。もう映画館で観ることができないのは残念だけれど、Amazonでレン…

アニメ短評(2021冬)

特に書くネタが思いつかなかった時の秘策は、既存のコンテンツを利用するのが最も簡単だ。というわけで、今期もちょうど真ん中あたりまでやってきたので、見ているアニメについて軽く所感を書き残しておきたい。また三月末に、ちゃんとしたものを書くつもり…

引っ越し・後編

中編を書いたのは、いったいどれくらい前だったか……確か昨年の十月か十一月頃だった気がするのだけれど、それから随分と間隔を空けて、後編が今日になったのには理由がある。何しろ運ぶべき荷物や買うべき家具などが多くて、業者を使わないため一日で終わら…

低気圧一過

起床した時点では異常を感じなかった今日だけれど、それにしても雨音が煩いなぁとは思っていた。これほどの大雨は、今年に入って初めてのような気がする。時計を見ると、目覚ましを設定していた時刻はとっくに過ぎて去っていて、また起きることができなかっ…

教える

案外、塾講師でもやってみたら成功するのではないかと思った今日の出来事について。所用にて実家に戻り、想定していなかった面倒事を頼まれたのだけれど、無償で働いてしまうのが家族というものなので、私はいつになくやる気を出す。何しろ、私の知識を活用…

契約の話

個人的に、労働という風には考えたくないのだけれど、人が動いて金が発生するということになれば、形式的には労働という扱いになる。労働は人と人、あるいは人と組織との契約関係で成り立つものだから、なんでも適当に済ませてしまいがちな私においても、そ…

劇場版プリプリ①

昨日から公開されている『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章を観てきた。テレビシリーズの放送が2017年の夏のことだったので、およそ三年半近く経ってからの続編となる。詳しい経緯はわからないが、おそらく好評であったことから続編制作が検討…

また試行錯誤に失敗する

今週に入ってからのことなのだけれど、暇のある今のうちにできることをやっておこうという考えから、自分の身体を使った実験をしている。それほど難しい話ではなく、寝たい時間に寝て、食べたい時間に食べるという、わりと本能的なリズムで生活するだけだ。…

衰えを知って

キーンという、耳への刺激で有名なモスキート音だけれど、年齢を重ねるにつれて高音域が聞こえなくなってくるという。学生の頃に試してみたことがある。その時は確か、18000hzまで聞こえていた。一般的な十代のレベルなので、まぁこんなもんかと思うだけで特…

苦手だからと避けている

人間というのはそれぞれ個性を持っているから、人によって得手不得手が異なるのは当然の話だ。そんな中で、苦手なものに果敢に立ち向かって克服し、あわよくば得意にしてしまおうなんて物好きは、あまりいないかもしれない。既にできることと、簡単にできそ…

必要な手続き

昨年下期からバタバタと自身の環境変化があったので、たとえば所属していた組織に対する手続きは完遂したし、役所にも何度か赴いた。ただ、他に大きなものとして国との金銭が絡む手続きがいくつか控えていて、このままいつもの調子で過ごしていたら期限ギリ…

記憶と印象

これはもう十年以上前から感じていることなのだけれど、周囲の人間と比べて私が明確に異なると思っている事象がある。過去の出来事に対する記憶の仕方、とでも言えばいいだろうか。上手く表現するのが難しい。まぁ記憶なんて個人差の極みのようなものなので…

フィクションに落ちる

人生の転機なんて書くと大袈裟に思われるかもしれないし、実際のところ自分でも過言ではないかと感じていたくらいなので、今日の出来事は私にとって、まさに衝撃そのものだった。普通ではない。私が内心では毛嫌いしていた、「普通」というやつからの完全な…

特別な日に想いを寄せて

あまり期待しすぎるのも心身に悪いので、いい具合に適当な感じで臨みたいと思ってはいるのだが、それでもやはり人生の転機であるのは確かなので多少の緊張はやむを得ない。明日はいよいよ、私にとって忘れられない日になる予定だ。

ゲームは好きだが好きというほど好きでもない

これまで様々なジャンルのゲームを遊んできたけれど、私に合っているゲームがなんなのか、いまだによくわからない。幼い頃は周りと同じようにマリオやポケモンに相当な時間を費やしたし、他にもFFのようなRPGにハマっていた時期がある。思春期にかけては複雑…

グラボ買えない問題

やはり年末に買わなかった時点で負けは確定していたようで……先月の半ばからずっと各販売店のグラボ入荷状況を見ているけれど、いまだに入手できないでいる。ずっとネットに張り付いているわけではないから、気づいた時にはすでに完売……なんてこともあった。…

歯が痛い

歯痛から連想されるわかりやすい原因と言えば虫歯だけれど、素人目にはまったく判断がつかない。私はかつて、長期間の矯正を経て正常な歯並びを手に入れたのだけれど、その影響で歯間の隙間が多く、食べ物が挟まりやすいという一生の悩みを抱えている。今日…

耳が悪い

似たような日記を以前に書いた気がする。まぁいいだろう、日記は日記なのだから。今日は珍しく朝から出かけて、帰宅したのは夕方になりかけの時間帯。それからもう一度、外に出る用事があったので、いつもの数倍は疲れてしまった。