K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の個人的雑感と来年に向けて

一応、今年の振り返りや来年に向けた意気込みなどを考えてみようとしたのだが、実家に帰省したら眠くて怠くて仕方なくなってきたので、軽く済ませようと思う。とはいえ漠然と書いていっても要領を得ないし際限がなくなってしまうため、いくつか決めたテーマ…

生存記録(20231230)

世間はすっかり年末ムードが漂っており、たとえ外に出なくとも、インターネットに流れている情報から、新年が近づいてきている気配を感じることができる。コミケの戦利品やコスプレ写真なんかは、その代表的な風物詩と言えるだろう。ただ、毎年のことではあ…

生存記録(20231229)

この一か月ほど、ずっと胃腸の具合が悪くて密かに困っていたのだけれど、胃腸が弱いということ以外に具体的な原因が不明なので、対策を打つことができず腹を下すのが日課のようになってしまっている。幼少期から弱いため、そもそも素晴らしく調子の良い日な…

ホープフルS2023回顧&2023年競馬成績

有馬記念後の出涸らしのようなモチベーションで臨むことになった2歳王者決定戦だが、来年のクラシックを予想するにあたって重要な参考レースにもなるわけだから、決して軽視するにはいかない。そんなことを考えていたら、なんと牝馬が勝ってしまうのだから驚…

ホープフルS2023予想

すっかり気分は年末に向いて、競馬熱は冷めつつある今日この頃ではあるけれど、来年のクラシックを占うかもしれない一戦ということで最後にしっかり予想していきたい。まだ私の中では「無名」の馬が多い状況ではあるものの、勝ち鞍や臨戦過程などから機械的…

生存記録(20231226)

これまで人付き合いの少ない人生を歩んできて、さらに過去の人間関係において約束を破られるという事態が少なからず生じている経験から、基本的に他人を信用するということができなくなっている私なのだが……先日より新しく発生している「未来」に向けた某コ…

生存記録(20231225)

クリスマスだからといって、何か特別な出来事が起こるとか大切な予定が入っているとか、そういうわけではない。昔から記念日に興味がなく、最近は自身の誕生日すら当日になるまで忘れていることが多いくらいなので、特定の日に浮かれてしまう人が、ある意味…

有馬記念2023回顧

「終わり良ければすべて良し」なんて言うけれど、個人的な競馬との向き合い方やモチベーションを総合すると、まさに今年の有馬記念は満点と表現するしかないレースだった。予想が的中したかどうかに関係なく、おそらく競走そのものに価値を見出している人に…

有馬記念2023予想

有馬記念だ。一年の総決算というか、競馬に留まらず今年そのものの一区切りを感じさせるイベントとして考える人も少なくないであろう大一番……もちろん、予想が当たることは大事だけれど、外れたとしてもレースを存分に楽しむだけの役者は揃っているため、数…

生存記録(20231222)

このところ寒すぎて、目覚めても布団から出られない……それだけなら、多少の時間を無駄にするだけなので許容できないこともないのだが、まだ体力的には活動できるはずの時間帯に温もりを求めてしまうという問題が同時に発生している。昼間ならともかく、夜に…

大決戦シーズン5・ゴズ(屋外)結果

昨年の夏からゲームを始めた私にとって、しばらく総力戦というコンテンツは適当に流してゴルトロかシルトロを貰うイベントだったわけだが、今年に入ってから、特に2周年以降の戦力が整ってきた時期以降は真剣にプレイして、最上位報酬であるチナトロを目指す…

チャンミLONG(202312)結果

ウマ娘の対人イベント「チャンピオンズミーティングLONG」の決勝戦が12/19に行われた。舞台は中山2500m、つまり有馬記念であり、この12月に開催のチャンミとしては3年連続同条件となる。まぁ競馬をモチーフとしているゲームなら、一年の締めくくりとして有馬…

生存記録(20231219)

ふと、冬は他のシーズンよりも各関節が痛むような気がしたのだけれど、原因を考えてみると当たり前の話だった。気温が下がると末端から体温が低下していくわけだが、無意識のうちに身体は寒さから逃れようとする。なるべく温もりを得られる場所を求めるのだ…

生存記録(20231218)

暖冬かと油断していたら一気に寒波を味わわされて、行動力の大幅なダウンに悩む羽目になっている。目を覚ましても布団から出る気分にならず、無駄に時間を浪費してしまう。奮起して動き始めても、手先足先から徐々に体温が奪われていくにつれて、再び布団へ…

朝日杯FS2023回顧

あまり期待していないレースほど、面白い展開になったり予想が当たったりするものだから、最近は気持ちの面で競馬との向き合い方がわからなくなってきている。考えすぎると却って逆効果というのは何も競馬に限らず起こりうる人生の課題ではあるけれど、娯楽…

朝日杯FS2023予想

寒さのせいか競馬へのモチベーションが下がりすぎていて、週末だというのに一切の情報収集もせず過ごしてしまった。もともと2歳戦はデータが少なくて難解なイメージがあるけれど、とりわけ今年は何もわからない。逆に考えれば、わからないからこそ気楽に予想…

生存記録(20231215)

予定していた通り、連日の外出にはなるけれど今日も映画を観にいった。作品名は『ゴジラ-1.0』、内容に関しては事前に一切の情報収集を行わず、ただゴジラの新作だという気持ちのみで臨むことにした。先月の公開当初から気になってはいたものの、時間の都合…

「ランドセルガール」感想

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を観てきた。前作「おでかけシスター」が初夏の公開だったので、この手の劇場作品としては間隔が短めというか、まだ記憶が新しいうちに楽しめるのはありがたい。以下、個別の日記としては短めの文章になって…

生存記録(20231213)

先月から相談している某問題について、いくら待てども一切の続報がなく、このまま放置されてしまうような気がしたので、再び管理会社へ催促の要望を送った。これまでにも頗る怠慢が目立っていた会社なので大きな期待はしていないものの、曲がりなりにも「管…

生存記録(20231212)

観たい映画が複数あったので、久々に前向きな外出予定を立てる気になったのだけれど、上映スケジュールの都合により同日に済ませることが難しいと判明した。出不精あるあるの話として、なるべく外に出る機会を減らしたい、つまり用事は一度の外出で一気に終…

生存記録(20231211)

最近、YouTubeを眺めていると縦型で配信している人をよく見かけるのだが、個人的には何が良いのか理解できない。私が基本的にPCブラウザでしかYouTubeを開かないものだから、単純に表示領域が小さくなっただけで、メリットが一切ないのだ。スマートフォンが…

阪神JF2023回顧

昨年や一昨年は阪神JFの出走時刻が香港でのレースと被っていたような気がするため、非常に慌ただしく画面を切り替えなければならなかった覚えがあるのだけれど、今日は各レースに間隔があったので落ち着いて見ることができた。あまりモチベーションが高くな…

阪神JF2023予想

寒いのが苦手なので、暖冬と言われたところで冬が嫌なことに変わりはないのだけれど、確かに昼間はエアコン不要なくらいには暖かさを感じることもあって、昨年よりは過ごしやすい気がしないこともない。それにしても寒さというのは、馬にとってはどのような…

生存記録(20231208)

最近は毎度、期間が空いているため忘れがちなのだが、歯医者の予約が入っていることに気づいて、予定外の外出をする羽目になった。私は外に出るという行為だけで、一日に使用できる行動ポイントを半分ほど消費してしまうイメージを持っているから、このよう…

総力戦シーズン60・クロカゲ(市街地)結果

グレゴリオ、ホバークラフトに続き、今年に入って三体目となる新規総力戦ボスのクロカゲくんだが、おそらくヒエロニムス以来となるメインストーリーで戦う敵ということもあってか、事前の期待感は高かったように思う。また、初めての弾力装甲を持つボスとい…

生存記録(20231206)

知っていたことだが、やはり管理会社なんてものは信用ならない。管理している立場を形式的に取っているだけであって、中身は無能の集団でしかなく、まともな仕事なんて一切していないのだ。ただマニュアルに従って、頭を働かせることもなく退屈な作業に従事…

生存記録(20231205)

寒さのせいか睡眠時間が伸びがちだけれど、その分ちゃんと体力は回復しているようで、先月と比較すると連続稼働時間は長くなっているように思う。土曜日の反動で実質的に数日、何もできず寝込む形にはなったものの、起床直後に行う直感的な体調判断であった…

生存記録(20231204)

「反動」というものは事前に想定さえできていれば、そのために備えることは容易だ。耐えられるよう多めにバッファを確保しておくとか、あるいは一時的に力尽きても構わないよう余裕を持たせておくとか……いずれにせよ、事が起こる前か後に何かしらの空白を作…

チャンピオンズカップ2023回顧

昨日、日中に慣れない活動をしていたせいか、疲れが残ったままで眠気を解消することができず、正午を過ぎて間もなく仮眠を取らざるを得なかった。こういうパターンは別に珍しいものではなく、たいてい15時くらいに起きられるようアラームを設定するのだけれ…

チャンピオンズカップ2023予想

先週と比べたら随分とグレードが下がったように感じられて仕方ない本レースではあるが、圧倒的存在が不在とはいえ、実際のところ現在のダート界でトップを争う層が集結しているわけなので、メンバー自体は豪華なのだろう。ただ、どうしても芝のレースほど予…