K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)2023回顧

やっぱり京都の天皇賞は良い。戻ってきたという感じがする。そんな期待を胸に膨らませつつ、楽しみにしていたレースはしかし、様々な感情を喚起する結果となった。応援していた馬の好走、あるいは競走中止……これも「競馬」だと思えば消化することはできるけ…

鬼門の土日

世間では何やらゴールデンウィークとかいう期間に突入しているようなのだが、私の生活スタイルでは当然のことながら自覚しようがない。まぁそんなことは、どうでもいいのだ。どちらかと言えば、毎週確実にやってくる土日という期間のほうが、私にとっては無…

天皇賞(春)2023予想

たった一週間の小休止ではあったが、なんだか随分と間が空いたような気がする春のGⅠ、今週は個人的に最も格の高いイメージを持っている天皇賞(春)が開催される。まぁ平成初期ならともかく、近年は長距離路線を世界的に軽視する傾向があり、ここを勝ったと…

新作ゲームに手を出さない

あまりTwitterを見ないので、実際の盛り上がりがどの程度のものなのか知らないけれど、そんな私でも新しい大作らしきゲームがリリースされたという情報は目に入っている。あの『原神』と同じHoYoverseが提供するゲームなのだから注目を集めるのは当然で、き…

食べてないのに腹は壊れる

特に捻りはなくタイトル通りの悩みなのだが、どう考えても一般的な人間よりも摂取量は少なく、かつ油分の多い食べ物は避けているというのに、定期的に胃腸の具合が悪くなる。まぁ昔からの体質なので、今さら何かを感じるわけではなく当たり前の現象ではある…

ガチャとキャラ愛

アニメでもゲームでもなんでもいいのだけれど、コンテンツを楽しむために必要な要素として、キャラクターに対する好意というものがある。あのキャラクターのここが好き、こういうところが魅力的……そうした意識が積み重なっていくことでコンテンツに対する熱…

マウス問題

アクティブ時間の大部分をPCと共に過ごす私にとって、マウスというツールは生活必需品に他ならないわけだが、どれだけ丁寧に扱っていたとしても所詮は消耗品ゆえ、いつかは不具合が生じることになる。使い方や頻度によって、壊れるまでの時間には個人差があ…

日記という習慣の役割

2020年のゴールデンウィークに始めて以来、ここまで途切れさせることなく継続してきた日記という習慣なのだが、実際に感じている効果と今後について書いていきたい。結論から先に言ってしまうと、来月の初旬つまり3周年を迎えた時点で、欠かさずに実施する「…

夏に向けた個人的な電気の話

先日から諸事情のため電気契約が変わったのだけれど、これまでと同様の節約意識で生活していこうとすると、非常に面倒なことに気がついた。というのも、旧契約においては一か月あたりの請求額が基本料金+従量料金で単純計算できる形式だったのに対し、新契…

アニメを忘れがち

ふと、最近あまりアニメを見ていないことに気づいた。昨年の春から夏くらいの時期にもアニメに対するモチベーション低下により、まったく見られない期間が続いていた記憶があるのだが、今回は若干の違いがある。というのも、特に見たいと思う作品がなかった…

気温の上昇と運動シーズン

冬は寒く、夏は暑い。断熱性の欠片もない住宅環境ゆえに、どうしても外気温の影響を受けやすい部屋で生きている私は、何かと体調を整えるのが大変だ。天気予報すら見ない生活が続いているため知らなかったのだが、今日は日中にかなり温度が上がったらしく、…

アリエス杯2023結果

ウマ娘の対人イベント「アリエス杯」の決勝戦が昨日4/18に行われた。コースは2021年のジェミニ杯以来となる京都3200、有馬記念のサジタリウス杯を実質中距離と見るなら、実に一年以上ぶりの長距離レースとなる。一昔前の感覚だと、距離が伸びれば伸びるほど…

石の貯蓄が趣味

ソーシャルゲームにおける万能通貨である「石」の使い方というのは、人それぞれ方針が異なると思う。多数派なのか少数派なのか知らないけれど、私は極力、使いたくないタイプだ。大半の人間にとって主な使い道はガチャになるはずなのだが、基本的に私は天井…

髪色の変化

特に外見を気にすることのない私ではあるが、それは外で人と会う機会が少なく、見られる自己のクオリティを高める意味を感じないからというのが、最も大きな理由だと思っている。しかし、自身の姿は日々欠かさず鏡を通じて確認しているわけであって、そこに…

皐月賞2023回顧

競馬を本格的に予想し始めてから最も難解だったと言えるかもしれない皐月賞だが、終わってみれば納得のいく決着だった。いつもそうだ。予想段階では何が勝つのかわからないというのに、結果を見れば「知っていた」となる。だったら、最初からその通りに買え…

食事対策

どうしたら腹が空くようになるのか、空腹感がそのまま食欲に繋がるようになるのか、真剣に考えてみることにした。前々から書いているように、私は食事という行為が単なる生命維持のための栄養補給としか捉えられず、食べること自体にポジティブなイメージを…

皐月賞2023予想

牡馬クラシックというと、全レースの中でも上位に位置するくらい注目が集まる大舞台というイメージで、もちろんダービーが基本的な大目標として回っている以上は当然のことかもしれないが、皐月賞に対する期待感は毎年、かなり高いものがある。ただ、なんと…

眠りと疲労と体質と

やや頭が疲れたような感覚があるから、ちょっとだけ仮眠しよう……そう思って布団に入ったところ、ガッツリと一晩分の睡眠を取ってしまう。あるあるの話ではあるけれど、予定にない眠りというのは得てして他の作業進行などに悪い影響を及ぼすものだ。わかりや…

寒暖差による不具合

春と秋に特有の、極端なまでの昼夜の寒暖差に身体が適応できていない。とりわけ春は、夏に向けて徐々に気温が上昇傾向にあるため、日中は冷房を動かしたくなるくらい暑くなることがある。風が通るように窓を開けて換気すれば話は変わってくると思うのだけれ…

一周して早寝早起き

少し前から試みている、夕方に寝て夜中に起きるという生活習慣なのだが……人間の体内時計というのは正確に24時間を刻んでいるわけではないため、学校や会社といった外的要因による補正を加えなければ、徐々にズレていってしまうものだ。そしてどうやら、それ…

アリエス杯2023準備

今月のチャンピオンズミーティング・アリエス杯のレギュレーションは、京都・芝・3200m・右回り・春・晴れ・良馬場、ということで……一昨年の六月に開催された初回ジェミニ杯と同条件となる。京都競馬場のオープンに伴う久々の京都長距離であり、ユーザー視点…

桜花賞2023回顧

久しぶりに満足度の高い、面白いレースだった。逃げや先行が押しきるような展開もいいけれど、後方から一気に差しきる豪快なレースもまた競馬の魅力だろう。まぁ本来なら前にいる馬だけで決着するような馬場傾向だったわけで、トラックバイアスの不利をもの…

SEKIRO完結

数日前の日記で宣言した通り、SEKIROを正式にクリアした。正式に、というのは以前のプレイ時にラスボスが倒せず実質的に諦めてしまっていたから、そのリベンジを果たしたという話だ。何度もチャレンジして攻撃パターンを覚えていく。慣れたら、あれだけ苦戦…

桜花賞2023予想

いよいよ今年のクラシック戦線が開幕ということで、昨年の暮れから楽しみにしていた若駒たちの晴れ舞台が目前に迫っている。始まる前の印象としては、牡馬は突き抜けた存在がおらず全体的なレベルにも疑問符が付く感じで、一方の牝馬は例年と遜色ないくらい…

初チナトロ

何かとストーリーについて語られることの多いブルアカではあるけれど、私はサブゲームとして非常に優秀だと考えているため、昨年の夏に始めてからというもの、コツコツと欠かさずに日課をこなしてきた。そしてついに、ゲーム内のエンドコンテンツである総力…

衣替え

入れ替えるほど多彩な衣服を所持しているわけではないため、実際には着替えただけという話なのだが、ともかく季節の移り変わりに応じて服装の程度を調整する人間特有の行動原理は、私にもちゃんと備わっている。このところ、暑いというほどではないけれど、…

新たな生活リズムの所感

毎週、趣味である競馬のためとはいえ土日に限って生活リズムを動かす習慣が続いていたけれど、流石に身体的な負担が少なからずあって体調を崩しやすいため、可能であれば平日との一貫性を持たせたいと考えた。そもそもの基本形が昼夜逆転なので、活動時間帯…

過去の自分に追いつく

先月の半ばから遊んでいるニ年ぶりのSEKIROだけれど、某Vtuberの進捗と合わせながら気ままに進めることができていて、ようやく以前の自分が詰まったところ……つまりクリアできずに放置してしまったところまで到達することができた。ブランクのせいで思ったよ…

大阪杯2023回顧

レース前はどうなることかと不安があったのだけれど、終わってみればレベルが低いなんてことは全然なく、GⅠに相応しい内容を見せてくれたように思う大阪杯だった。自らの武器を活かして逃げきったジャックドール、後方から強烈な末脚を繰り出してハナ差まで…

春の陽気に直面する危機

一昨日くらいから冷蔵庫の中が空っぽになりかけていてピンチなのだが、買い出しに行くタイミングが整わずに現在まで過ごす羽目になっている。一応、冷凍食品やパスタの買い置きがあるから当分は餓死することはない。飲み物も数日分の余裕がある。しかし、そ…