K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(秋)2021回顧

おそらく今年一番の歴史的大レースになると思われていた秋の天皇賞だが、その結果は大衆の期待に見事に応える形となった。本当にレベルの高い三頭が抜けて実力を示したことは競馬ファンとして純粋に嬉しい。昨年のジャパンカップでも似たような感想を抱いて…

珍しく当たりを引いた

昨日の日記に書いたように、ここ数日の大きなストレス源となっていた歯の問題を解決するべく、歯医者に行ってきた。予約可能日が二週間ほど先だったこともあって、わりと苦しむ期間が長かった印象はあるけれど、今では納得できている。端的に言えば、非常に…

歯痛に悶える

だいぶ前だったと思うが、奥歯が欠けたという日記を書いたことがあった。正確には穴が空いた、と表現したほうがいいかもしれない。とにかく、奥歯に空洞が出来てしまったから、そのうち歯医者に行かなければならないという話だった。しかし、特に痛みなどは…

天皇賞(秋)2021予想

いよいよ目前に迫った今年の大一番、秋の天皇賞だけれど、豪華メンバーが揃っていて見るのが楽しみな反面、馬券的には難しさというか、悩ましさのようなものを感じずにはいられない。昨年のジャパンカップと似たような形になるだろうか、いわゆる「三強」を…

ライブラ杯結果

ウマ娘の対人イベント「ライブラ杯」の決勝戦が本日10/27に行われた。もうすっかり、月初に条件が発表されてから半月ほど因子周回を続けて二週間近く本育成に苦しんだ末に、自信がないまま月末の決勝を迎えるという流れが定着してしまって、私を含む「ガチ勢…

不調に不調を重ねて

もはや自分でも具合が良いのか悪いのか、まったくわからない。フィクションにありがちな身体の入れ替わりが起こったとしたら、きっと大半の人間は私の肉体に苦痛を覚えるような気がするのだが、まぁあまりにも不健康な生活を続けているせいで主観的には正常…

騎手で買う

昨日の日記では、面倒だから過去のレース結果を集めてデータ分析なんてしないと書いたけれど、ちょっと気になったせいで、うっかり作業を始めてしまった。実施した具体的な内容としては、既に開催された芝のGⅠレース結果を見ながら、特定の騎手に絞ってワイ…

菊花賞2021回顧

終わってみればドラマ性のある結果となった菊花賞だけれど、個人的にはとても良いレースだったと思う。実力馬がいないとか、緩いペースで楽逃げ決着とか、期待しているポイントによっては面白味のない内容だったかもしれないが、やはり騎手・馬ともに過去か…

荷物と片付け

昨日の夜にAmazonで荷物を注文したのだけれど、予定日が休み明けの火曜日だったから油断していた。先ほど、明日お届け予定です、という通知が来た。どういうことだろう。こちらはただの荷物の受け取りすら、わざわざ大きな予定としてスケジューリングしてい…

生命を維持するために仕方なく

本当は一昨日の時点で買い出しに行こうと思っていたのに、気温とか天候とか、睡眠と生活リズムの狂いとか、適当な理由を付けて後回しにしてしまっていた。今日こそは、と昨日は考えていのだが残念ながら身体が動かず、もう冷蔵庫には食べ物や飲み物がほとん…

菊花賞2021予想

次の日曜日はクラシック最終戦の菊花賞が行われる。本日、出走馬と枠順が発表されたので、今日は現時点の簡単な予想を書いていきたいと思う。これから秋のGIシーズンだし、ほぼ毎週の定番となるかもしれないが、まぁ本音を言うと日常に刺激が乏しすぎてネタ…

頭痛との戦い

急な気候変動によるものか、健康面に問題があるのか……原因に明確な心当たりはないけれど、昨日からずっと頭が痛い。ただの片頭痛なら昔から月に数回あるくらいなので無視できるのだが、今回の頭痛はちょっと起きているのがしんどい。慣れていないタイプで、…

寒すぎて

九月の後半から十月の前半にかけて、残暑を感じる日もあったけれど、なんとなく過ごしやすい気候だったように思う。これが、もうしばらく続いてくれたら……残念ながら、そんな思いは届かなかったようだ。先週末あたりから寒気を感じるようになったわけだけれ…

実は詰んでいるのではないか

今月の控えていた予定が順調に終了し、あとは再び刺激に乏しい日々が続くだけになった。まぁ刺激は自ら見つけていけばいいだけなので、どちらかと言えば何が起こっても大丈夫なように、日常的な体調を整えておくほうが重要なところ。そろそろ夏から放置して…

HELLO HORIZON

「Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON」最終公演に参加してきた。短いような長いような、妙な二年間だった。二年前の六月、初めて一人で参加したライブの光景は今でも鮮明に思い出せる。あの武道館で体験した名状しがたい感情をもう一度……その想いは…

予想と準備と

数時間に一度、異常な眠気に襲われるせいで、一昨日くらいから半分以上の時間を睡眠に費やすことになって困惑しているのだが、それはさておき気づけば今週も終わりかけ、待ちに待った日曜日が迫ってきている。明日は主に二つの大きなイベントがある。一つは…

健康診断

普通の会社員であれば、年に一度、健康診断を受ける機会がある。法律には明るくないから詳しいことはわからないが、確か労働者に健康診断を受診させるのは雇い主の義務だったような気がするから、一般的な社会人として生きていたら毎年ある程度は自分の健康…

グラボ入手失敗

春頃だったと思うが、グラフィックボードに関する日記を書いた。PCのスペック不足を感じたので最新のグラボを買おうとしたが、時すでに遅しというやつで購入できず、仕方なく入荷未定ではあるが予約をしたという話だった。なかなか情報が更新されず、いつ入…

昼寝が最高

一般的に昼寝と言えば、昼食後の眠気に誘われて少しだけ……と横になるアレだと思うのだが、今回は普通の就寝を昼に行うことをテーマにしたい。そもそも普通の人間は夜に寝て、日中に活動するだろうから、真っ当に生きていたら存在しないはずの生活ではあるけ…

人間強度

よく言われる話だが、友人や恋人や家族など、親密に関わる人の数が多いほど人間強度が下がるという現象がある。人間は社会的動物であり、他人の協力なしには生きられない……というのが本質ではあるけれど、発達した世の中においては、基本的には成人以上の年…

才能という壁を無視して生きたい

私は器用なので大抵のことは人並み以上にこなせるのだけれど、その中でも向き不向きはある。適性外の能力が求められる時には多少なりとも苦痛を覚えるし、地の能力では補えないほど苦手なことだって当然ある。逆に自らのセンスと合っている課題であれば、大…

一週間後に向けて

十月も三分の一が過ぎようとしている。そのうちの半分くらいはワクチン接種後の体調不良で何も起こらず潰れていたので、体感では一週間も経っていないくらいなのだが、ここはカレンダーを信用して現実を受け入れるしかない。実は、ちょうど一週間後の日曜日…

足音

日常のストレスの話だ。外部から強いられるタイプのコミュニケーションからほとんど解放されている私にとっては、在宅時に日常生活で感じる不愉快な要素が、相対的にストレス原因の上位に並ぶ。自らの不摂生で招いた苛立ちなら改善の余地は無限にあるけれど…

糸を垂らす

もちろん釣りの話ではなく比喩なのだが、経験上どうしても気乗りしない場合よりもモチベーションが高い時のほうが良好なパフォーマンスを発揮できるので、何か取り組むべき課題がある際には、心身を調和させ極限まで集中できるようにすべく、可能な限り環境…

睡眠は元気の源

眠れることなら眠りたかったのに、妙に狂った生活リズムが一向に整わないせいで、昨夜は夜のうちに就寝することができなかった。明確に眠気を感じたのは日の出からしばらく経った頃だったが、そのまま眠ってしまうと起きるのは昼前後で、また食事の機会を減…

ライブラ杯準備

月初に発表されたチャンピオンズミーティング・ライブラ杯のレギュレーションは、京都・芝・3000m・右回り・秋・晴れ・良バ場、ということで……これは菊花賞をモチーフにしたレースとなる。季節と距離以外は六月に開催されたジェミニ杯と同じであり、強いウマ…

健康的な生活は今日で終わり

今月の初めから昨日まで同じような日記を繰り返し書き続けていたが、そろそろ別の内容にしたい……ということで、書こうと思う。実は接種後の体調不良を懸念して、一時的に実家の世話になっていたのだ。特に何をすることもなく、決まった時間に栄養のある食事…

二回目四日目

昨日で終わりにすると書いたが、あれは嘘になってしまった。理由は、体調が悪化したから。悪化とは言ってもピーク時を超えるほどではなく、ただ治ったと思ったら症状がぶり返してきたから油断ならないという話なのだが……ともかく夜になるにつれて頭痛が増し…

二回目三日目

流石に書くことがなくなってきたので、このシリーズは今日で終わりになるかと思う。昨夜から今夜までの間に大きな変化は特になく、身体がずっと怠い感じは続いているものの、動けずに寝込むほどでもないから気のせいかもしれない。ただ、数時間の間隔で頭痛…

二回目二日目

昨日は低気圧による体調不良と大差ない症状で判断に困ったが、台風一過となった今日は特に大きな具合の悪さを感じなかったので、やはり私は反応が出にくいタイプの人間なのかもしれない。昨夜は頭痛がひどかったから頭痛薬を飲んだけれど、寝る前には薬のお…