K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021〜2022

何か素敵な出来事が起こる予感に満ちていた年初から考えると、思わぬ時間の使い方が日常となってしまったり、約束を交わした相手から無限に待たされる羽目になったりと、決して上手くいったとは言いがたい一年だったように思う。ただ、毎日必ず日記を書くと…

虚しくても時は進む

年末くらいは正常な生活リズムで過ごしたい気持ちがあるのだけれど、なかなか夜中の活動をやめられないため今日も起きたのは午後になってからだった。内心では掃除をしなければとか、帰省する準備をしなければとか、諸々の考え事は浮かんでいるものの、それ…

年の瀬の心境変化

他者との交流が皆無であり、食料の買い出し以外には一切の外出をしない私にとって、年の瀬が近づいてきた現在と一週間前、あるいは一か月前の生活には大きな違いがない。近頃は厳しい寒さの影響で、覚醒から起床までの時間が夏の数倍ほどに長くなってはいる…

ホープフルステークス2021回顧

有馬記念に引き続き武史おめでとう、というレースだった。23歳とは思えない騎乗っぷりには、今後がますます楽しみになる。かつて武豊がそうであったように、上手いから勝てるし、勝てるから強い馬の騎乗を依頼されて、さらに勝利を積み重ねることができるよ…

サジタリウス杯結果

ウマ娘の対人イベント「サジタリウス杯」の決勝戦が昨日12/26に行われた。有馬記念当日にゲーム内では決勝戦ということで、何かと慌ただしく感じた一日だったけれど、個人的には前回のチャンピオンズミーティングで敗北してプラチナの軛から解き放たれたこと…

有馬記念2021回顧

一年を締めくくるのにふさわしいレースだったと思う。5番人気までが掲示板を占める決着となり、収支はともかく馬券が的中した人は多いことだろう。強い馬の強い走りが見たい……できれば当たるとなお嬉しい……そんな私のささやかな願いが、見事に実現した。回顧…

ホープフルステークス2021予想

いつもは枠順が発表されてから予想を書くことにしているのだが、明日は有馬記念の回顧になるだろうし、月曜には他の日記を書くつもりなので、少し早いが考えてみることにする。ホープフルステークスと聞いて思い返すのは二年前のレースで、それは私が初めて…

満腹

誘いがなければ特に普段と変わらない日常だったはずの本日は、一時的に帰省して比較的豪華な食事にありつけることとなった。電車を利用した移動は先月の初めぶりの出来事で、歩行距離もそれなり、相変わらず歩くのは速いものだから、明日には筋肉痛になって…

有馬記念2021予想

毎週、当たりもしない予想を秋になってから続けてきたが、いつの間にか季節は冬となり、どこか寂しさのようなものを感じる今日この頃、GⅠとしては最後にホープフルステークスがあるとはいえ、一年の終わりという感覚を強く味わえるのは、やはり有馬記念の他…

日本語素人

主にインターネット上で目にする日本語に関して、しばしば私は不満を覚えることがある。Twitterや匿名掲示板などでは日常茶飯事である日本語の誤用に対して、いちいち指摘しようなどとは思わないけれど、いわゆる大手YouTuberだとかインフルエンサーだとかが…

ダークソウル感想

ふと思い立って月初にSteamのオータムセールで購入したフロムの名作『DARK SOULS REMASTERED』をクリアした。やりこみという意味では、まだまだ周回要素があるものの、ひとまずラスボスのグウィンを倒してエンディングを迎えたということで、自分の中で区切…

サジタリウス杯準備

今年最後のチャンピオンズミーティング・サジタリウス杯のレギュレーションは、中山・芝・2500m・右回り・冬・晴れ・良バ場、ということで……まさに今週末に行われる有馬記念そのものだ。日程的にはチャンミ決勝を見てから有馬記念に臨む形になるだろうから、…

朝日杯FS2021回顧

予想の大部分が当たっていても、着順と買い目が噛み合わなければ何も得られないし、予想の大半が外れていても買い目が上手くハマれば見返りがある。馬券という観点から考えると、つくづく競馬というのは難しいゲームなのだと思い知らされる。考え方は人によ…

凍える夜

外に出る頻度が週に一回くらいの生活が続いているせいか、季節の移り変わりで短期間に大きく気温の変動が起こると、前回外出時との温度差にひどく驚く。昨日は定期的な歯科治療のため外気に触れることになったのだけれど、いつの間にかすっかり真冬の空気が…

朝日杯FS2021予想

実力が不明の2歳GⅠ第2弾ということで、毎度のことながら予想が難しい。そもそも軸にする馬に悩むし、まだ自分の中で応援したい推し馬のイメージが形成されていないものだから、他人の考えを鵜呑みにしがちだし買い目はバラつく。しかも、クラシックを見据え…

アンチとかいう暇人

ネット全盛の世の中だから、特定の物事に対する意見をオープンに言える環境は誰でも持っている。肯定でも否定でも、各々が感じるままに表現できるというのは素晴らしいことだと思うが、中には熱意が極端にねじ曲って、他人に少なからず影響を与えてしまう場…

これを一般的にはクズと表現する

22時のアップロードに文章が間に合わず、空の記事が投稿されるなんて最近では珍しくなくなったことだけれど、一応はその日のうちにという意識で続けているから24時までには更新していることが多い。しかし、睡眠時間の都合でどうしても無理な場合というのも…

インターネット上の異常者

ネット上にいる人を見ていると、はたして生きていて楽しいのだろうか……と思うことがある。たとえばTwitterに少なからず棲息しているタイプの人間なのだが、フォロワー数は0に近く多くても100人程度、ツイートの大半はRTか引用RT、あるいはクソリプで満たされ…

内なるメッセージ

月に一度、一週間ほど続くのが恒例となった異様な眠気に悩まされる期間が、またやってきた。特に最近は気温の低下に伴い、起床後に布団から出るために多くのエネルギーを必要とするようになったので、二度寝や三度寝の確率が跳ね上がっている。気づいた時に…

阪神JF2021回顧ほか

今日は開催レースが多く、どうやって書こうか悩ましかったけれど、まず阪神JFに軽く触れて、それから香港を順番に見ていくことにする。先に書いておくと、合計2,000円分の購入で回収はゼロだった。いつも通り、観戦料を支払っただけ。ただ、今日は馬券云々よ…

組立と解体

日記として残す日がズレてしまったけれど、長らく待った新しい椅子が一昨日の午後に届いた。ヤマトの人によると、やはりブラックフライデーの関係で配送混雑中ということらしく、大きな荷物を頼んでしまったことを少し申し訳なく感じた。重い荷物としては、…

阪神JF2021予想

毎週恒例のGⅠ予想、今週も枠順が出たのでやっていきたい。予想と書いてはいるものの、毎回ほとんど願望というか直感というか、好みの馬に重い印を打っているだけなので、あまり根拠はないし当たってもいないのが残念なところではある。特にデータの少ない今…

ダクソ進捗

その日の出来事を書き残すのが日記の役割であるとするならば、途中経過とはいえダークソウルについて書かないわけにはいかないだろう。毎日ちょっとだけ進めていく……そんな方針は、いったん軌道に乗ってしまえば無効になるということを体現した。体力がどこ…

雨の日✖

目を覚まして外の景色を確かめると、雨が降っている。どんよりと暗く重苦しい空気を感じて、元気を出すモチベーションを奪われる。起床したのが朝ではなかったから、ダメージは相対的に少なく済んだかもしれない。起きてから間もなく、太陽は沈んだ。これが…

僅かな変化

ヤマト運輸の動向に進捗があった。通知が届いたわけではないけれど、起きている時は数時間に一度、お問い合わせシステムで状況を確認していたから、夕方になって地元の配送センターに到着していることを知ることができたのだ。ステータスは「配達担当店保管…

暗黒魂

先月末から何かと慌ただしく過ごしていたから、今日は何かを書こう、と日記の内容に悩むことはあまりなかった。久しぶりのような気がする。まったくネタが思い浮かばないのは。まぁ生きているのだから一切の出来事を経験していないというわけではないのだけ…

チャンピオンズカップ2021回顧

レース後の印象を聞かれたら、もう「テーオーケインズ強すぎワロタ」しか言い様のないくらい、圧倒的な走りだったように思う。もちろん強いとは言われていたし、私も本命で考えていたので勝ちという事実自体に意外性はないのだけれど、それにしてもGⅠという…

配送遅延

電話嫌いな上に急ぎでもないから、自ら問い合わせをしたわけではないのだけれど、どうやらAmazon〜ヤマト運輸の流れが著しく滞っているらしい。Twitterで調べてみたら、数日前に配達予定の荷物がまだ届いていないという人もちらほら……というわけで、昨日の日…

椅子

座り仕事というかなんというか、活動時間のほとんどをPCの前すなわち椅子の上で過ごしているため、椅子の品質というのは重要だ。まぁ昔から出不精だったので、コロナ禍以降に考慮しなければならなくなったというわけではないのだが、もう身体への負担が気に…

チャンピオンズカップ2021予想

TwitterのTLに枠順の情報が流れてきて、もうそんなタイミングなのかと驚いた木曜日、なんだか年末に近づくにつれて時の流れを実感しやすくなるような気がしている。今週末の競馬はダートGⅠということで、やや一息入れる感覚ではあるのだけれど、実のところ…