K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来月から本気出す

明日から……明日から……そう思っていたらあっという間に月末で、このままでは何も成し得ずに人生を終えてしまうのではないかと不安に駆られたので、今度こそ気持ちを形に、具体的な行動にするために、日記に記しておくことで言い訳のできない状況を作り出すと…

APD

いつだったか忘れたけれど、私は音声を捉えるのが上手くないという日記を書いたことがある。たとえば、飲み会の喧騒において、人の声を認識することは困難だ。目の前の人が何を言っているのかわからず、適当に笑顔を浮かべて相槌を打つ。もちろん、会話なん…

尻で歩く

朝、散歩をしていて気づいたことなのだけれど、同じ歩行という行為であっても意識するのとしないのでは、速度から身体への負担まで、様々な違いが出てくる。ただ単に速く歩きたいからと無理をすると、無駄に息が上がったり足が痛くなったりして、健康を目指…

宝塚記念

春競馬の締めくくりとなる宝塚記念。今年は強い牝馬が人気上位を占めるという、近年の傾向がよく表れたオッズだった。牝馬しか勝たん。まぁ実際、今回は実力がはっきりしすぎていて馬券を買うとしたら上位人気馬だけでいいような気がしてしまって、オッズ的…

バクシンオー「Vaccine!」

あまりニュースを見ないせいで最近の世情に疎くなってしまっているので、このままでは駄目だなぁと思いつつ……別に知らないままでも今の生活においては何も問題がないわけなので、どれくらい情報収集に時間と労力をかけるべきか、明確な答えはしばらく出そう…

絶不調の底

非常に腹立たしいことだが、隣のキチガイの迷惑を受けて生活リズムが足元から崩壊した。昨日の日記にも書いたけれど、あまりにも想定を上回る常軌を逸した騒ぎ方に、神経質な私に限らずまともに眠るのは無理と判断して、あと一歩のところで110番通報するとこ…

抜け殻状態

どうにも空虚な日常に突入してしまったようだ。散歩をしない日は早起きすることができなくなり、逆に早起きした日は午前中に眠気が限界を迎えて、結局どうやっても時間を効率的に使えない。欠かさず見ていたアニメも随分と溜まってしまっているのだが、こう…

ジェミニ杯結果

ウマ娘の対人イベント「ジェミニ杯」の決勝戦が6/19に行われた。先月の「タウラス杯」からは距離が大幅に増加し、スタミナや回復スキルを前提とした上でスピードやパワーが求められたため、育成の道のりは非常に厳しいものとなったように思う。来月はこのま…

独特の解放感

生活習慣崩壊の引金になりかねないPC動かない問題だけれど、今日は徹底的に原因を突き止めるために動き回った。使えなかった昨夜は虚無そのものだったし、この状況が今後も続くかもしれないと思うと絶望的な気持ちになったから、やはりPCという万能な機械は…

不具合に次ぐ不具合

予定は予定でしかないということで、困ったことに今日も書きたい日記が書けずに悶々と過ごす羽目になっている。端的に言って、悪いことがあった。問題を解消するためには明日また実家に戻って作業をするか、諦めて新品を注文して週末まで待つか、どちらかし…

予定は狂うもの

帰ろうと思っていたら電車の運行停止ということで、今夜に予定していた日記の更新ができない問題が発生した。再開を待っていたらそのうち帰ることはできそうだけれど、どれだけ混雑しているかもわからないし、不確定な情報を鵜呑みにして苦痛を味わう可能性…

久々のQOL

諸事情につき書き始めるのが遅れてしまったので、空の日記が更新されていたと思うが、まぁ誰も読んでいないから問題ない。今日は超久しぶりに刺激的な出来事があったので、それについて書こうと思う。

精神的に幼稚な大人

インターネットに引きこもっていると、まるで子供を相手にしているかのような独特の感覚に陥ることがある。この画面の向こう側で文字を入力している人間は、大人なのか、あるいは……ネット上の発言からプロファイリングを試みようとするのは、なかなかに難易…

他のゲームをやらなくなった話

半年くらい前だった気がするけれど、ゲームの引退について日記を書いた覚えがある。楽しんでいたゲームを遊ぶ時間が減り、そのうち起動さえしなくなるのではないか。そういった予想だ。あまり具体的なゲーム名は出さないが、いわゆるデイリーミッションをこ…

MSの新作OS

???「10で最後と言ったな。あれは嘘だ」……つまりはそういうことなのか。一部Twitterを賑わせているWindowsの話題だけれど、私も今後はWindows10のアップデートが続けられていくものだと信じていたから、新しいOSの噂には驚いた。

走れない

あまり眠れた気がしない早朝、もそもそと布団から出て顔を洗い、冴えない頭を起こすためにジャージに着替えた。一か月前と比べたら多少は脚に筋肉が戻ってきた自覚があるし、慣れた歩き方ばかりでは大きな効果が見込めないかもしれない。だから、今日はちょ…

書くことのなさ

久しぶりのネタ切れ日。強いて言うなら、早朝に散歩をしようと思ったら雨が降っていて断念したくらいしか話題がない。先々週あたりにも雨の中を歩いた日はあったのだけれど、明らかに今朝は雨脚が無視できるレベルではなかったので、諦めるのは仕方ない選択…

模様替え

模様替えと言っていいものか微妙なところだけれど、家具の配置を変更した。例によって計画性はなく、これは咄嗟の思いつきによる行動で、だから後悔半分、期待半分というのが今の心境だ。なぜ後悔かというと、何しろ動かしたのがベッドで、狭い室内の中で無…

謎の男

在宅時間の長い私にとって、居留守というのは日常の一部だ。こういうご時世でもあるし、それに加えて見ず知らぬの人間との接触や会話を極端に面倒くさがる性格であるがゆえに、予定外の訪問者は基本的に無視することにしている。

Brave

いつものことだが、また急な思いつきで新しいブラウザを導入することにした。IEが使い物にならなくなってから随分と経つけれど、それから今まではずっとChromeに依存していたから、実は他のブラウザを使う機会なんてほとんどなかったのだ。たとえば、iPad以…

映画三連発

昨日、映画館で観てきた三作品について、長くなりすぎない程度に感想を書いた。どれも別ベクトルの面白さを持っていて、非常に満足度の高い一日だった。

極上の余韻

一昨日の日記で書いた映画鑑賞ムーブを無事に達成したので、まずは自分お疲れ様といったところ。やはり一日に三本はかなりの体力を持っていかれる……途中で眠くならないように今日は起床時間を遅らせたこともあって、映画を観る以外の行動をほとんどしていな…

記録更新について思うこと

昨年から今年にかけてエンタメ界隈は鬼滅の話題一色で、興行収入においては千と千尋の神隠しを超える記録を叩き出すなど、もはや知らない人はいないレベルにまで取り上げられたのは記憶に新しい。そして今春においても、テレビアニメというジャンルの中で新…

感性を刺激するために

先日スーパーで割引券を貰ったので、それを使うために買い出しに行ったのだが、うっかり会計の際に出し忘れてしまった。会計をやり直すか、明日までなら使えると言われたけれど、面倒くさがりの私にとってはどちらも魅力的な選択肢には思えず……まぁしかし、…

体力の差

無理は若いうちにしておけ、という意見を耳にすることがある。それ自体は別に不思議なことではなく、老いれば体力が減っていくのは自然の摂理であるから、使えるリソースは使えるうちに活用するという意味では納得できる話ではある。けれど、その「無理」に…

崩れた心

今はもう稼働していない、かつて私が使っていたTwitterアカウント……そのTLは、しかし現在も流れ続けている。当たり前の話だけれど、私が呟かなくなったところでフォロイー各位が同じようにTwitterを辞めるわけではないので、たまに覗けば一方的に彼らの動向…

人間関係構築の壁

これは対人関係に乏しい私の単なる妄想になるが、人と人との関係というのは非常に繊細なもので、基本的に構築は難しく瓦解は簡単という性質を持っていると思う。これは、世の中を観察している限りでは思い込みではないだろう。子供や学生であれば、気分によ…

不調と好調の狭間

三日前と似たような話になるが、昼間に猛烈な眠気に襲われて数時間を昼寝に費やすことになった。起きてからも、どうにも頭が冴えず、目を瞑れば再び眠れそうな気配がある。これは悪い傾向だと思い、少し我慢してなんとか起きてはいるものの、昼寝によって食…

ジェミニ杯準備

やや早すぎる気がしないでもないが、モチベーションのあるうちにということで、今月の中旬に開催予定のウマ娘対人イベント「ジェミニ杯」について、育成方針を考えてみたい。条件は春の天皇賞と同様の、京都・芝・3200m・右回り・春・晴れ・良バ場、となって…

健康と金の話

早く寝てしまおうという昨夜の判断は大正解だったようで、今朝は5時に起床できたし、夕方を過ぎた頃から徐々に眠気が出始めて、今夜も早めに就寝できそうだ。深夜にはぐっすりと眠っていたおかげか、隣人の騒音を迷惑に感じることもなかった。まぁ他人の生活…