K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイト感想

先週はバタバタしていて余裕がなく感想を書くのが随分と遅れてしまったけれど、先日ようやく『Detroit: Become Human』をクリアした。七月のSteamサマーセールでSEKIROと一緒に購入したゲームで、九月頃から手が空いた時に少しずつ進めていたのだけれど、思…

スコーピオ杯結果

ウマ娘の対人イベント「スコーピオ杯」の決勝戦が昨日11/28に行われた。チャンピオンズミーティングが一年間で一周ということを考えると、ちょうど後半に入った今回の戦いだが、正直ここ数回のうちにレベルが格段に上がったと感じている。課金や因子の強さは…

ジャパンカップ2021回顧

競馬は最高だ。そういう、純粋にレースを楽しむ心を久しぶりに思い出すことができた。昨年の三冠馬コントレイルの引退レースとなったジャパンカップだが、惜しまれつつも名馬が大きな期待に見事に応えるという、大変に気持ちのいい結果となった。競馬という…

遠征の果て

長いようで短かった突発的な旅行は、惜しまれつつも今日で終わりを迎える。嫌々ながら家を飛び出した私であったけれど、いざ日常が目の前に近づいていることを悟ると、多少の心残りを覚えるものだ。数日前に受けた、あまりにも想定外の連絡には戸惑いを感じ…

不思議な感情を経験して

昨日は数年ぶりに飛行機を使って遠征を果たした。旅行という気分ではなく、半ば無理やり引っ張ってこられたようなものだから、心理的にはネガティブな……たとえば仕事のような感覚に近いかもしれない。もちろんプライベートの出来事であって、仕事ではないか…

ジャパンカップ2021予想

急遽、個人的な都合により遠出することになったせいで、いつものようにPCを前にして情報を吟味することはできないけれど、枠順が発表されたので予想……というよりは願望に近い妄想をやっていきたい。まぁ正直に言えば、今回に関しては枠や追い切りの調子にか…

参った

なんでもない平穏な日常に変化が訪れるとしたら、その多くは外部から唐突にもたらされるものだ。そもそも自主的に行う活動であれば、たいていの変化は予想の範疇に収まる。不意に感情を揺さぶられたり、慌ただしく右往左往したりすることなんて滅多にない。…

本格治療開始

昨日は起床について不安を書いていたけれど、なんだかんだ7時台には目を覚まして起きることができた。もっとも、深い眠りに成功したかどうかは別の話となる。世間では勤労感謝の日という祝日らしく、今の私にとっては最も関係のない一日と言ってもいい。昨日…

健康生活は大変

先週とは打って変わって、今週は望ましい生活リズムを維持できている。夜は23時頃に就寝し、朝は6時前後に目を覚ます。本当は8時間くらい眠りたい気持ちがあるのだけれど、あまり熟睡できていないような気がしても自然と睡眠が途切れてしまうのだ。早起きし…

マイルチャンピオンシップ2021回顧

現役最強マイラーとして名を馳せていたグランアレグリアだけれど、引退レースとなる今回も圧巻の走りだったと言っていいだろう。もともと実力に疑う余地はなかったものの、臨戦過程や馬体、追い切りの具合などからマイナス要素がないわけではなかった。しか…

人のを見ると自分でやりたくなるやつ

昔話になるけれど、私は幼い頃になかなかゲーム機を買い与えてもらえなかった。まぁこういうのは、時代や家庭によって差が大きいことだろう。パソコンだって大学に入るまで自分のものは買ってもらっていなかったし、比べてみると今の子供は恵まれている。小…

マイルチャンピオンシップ2021予想

昨日……というか今朝の出来事ではあるけれど、日記に書いた目論見は無事に成功して、外出のミッションを達成することができた。現在まで眠らずに、本日の分を今日のうちに書いているのも偉いポイント。ありえないくらい眠いが。さて、気づけばあっという間に…

睡眠に破壊され尽くした

いつもの更新時間から大幅に遅れて早朝に書いている今回の日記だが、原因は言うまでもなく生活習慣が終わっているからに他ならない。まぁ寝ている時間がおかしいというだけの話なので、個人的には珍しいことではないとはいえ、それにしても眠りすぎだから、…

睡眠障害

あまりにも睡眠関連の問題が多いから、過眠症のような状態に陥っているのではないかと危惧する。睡眠中毒と言ってもいいくらいに、自らのコントロールが利かなくなってしまうのだ。こんなこと、今までにはなかった気がする。とはいえ予定のある日は不思議と…

ひと掃除

まだ年末と言うには早い時期ではあるが、怠惰でズボラな私には珍しく、ちょっとした掃除を実施した。そもそものきっかけは掃除と無関係だったのだけれど、「せっかくだから」という気持ちは思っているよりも大きいらしい。少しばかり普段と違う行動を取った…

神アプデ

油断していた。久しぶりの夢を見たのだが、これは思うに、リラックスして睡眠できているからこそ可能なのではないだろうか。個人差はあるかもしれない。けれど、少なくとも私は、ストレスの多い日々や不眠気味で熟睡できなかった時期には、夢を見たという自…

エリザベス女王杯2021回顧

競馬なんだから、たまにはこういうこともあるよね。軽く買って楽しんで見る分には、こういった感想しか出てこないけれど、あまりの大波乱に人生が狂った人もいるかもしれない。ただ一つだけ言いたいのは……とりあえず全馬無事で安心した。

技術的な講演を見て

昨日の起床が20時くらいで、夜は寝ずに起きたまま、どうせなら今日の夜まで耐えて生活リズムをリセットしようと試みていたが残念ながら夕方に力尽き、ふと目を覚まして急いで日記を書いているのが現在の状況となる。まぁこんな日でも、一応は普段と異なる出…

エリザベス女王杯2021予想

あの秋天から二週間、ここからは年末まで毎週GⅠ開催ということで楽しみが増えるわけだけれど、同じGⅠでも期待するものの大きさは異なる。やはりジャパンカップと有馬記念が一つ抜けたようなイメージで、来週のマイルチャンピオンシップや今週のエリザベス…

日記と生活習慣

今日はエリ女の予想記事でも書こうかと思っていたら、まだ枠順が発表されていなかった。調べてみたところ、どうやら同じGⅠでもレースによって発表日が木曜の場合と金曜の場合があるらしい。というわけで、直前になってネタを取り上げられて、さてどうしたも…

スコーピオ杯準備

月初に発表されたチャンピオンズミーティング・スコーピオ杯のレギュレーションは、東京・芝・2000m・左回り・秋・雨・重バ場、ということで……これは秋の天皇賞をモチーフにしたレースとなる。久々の「晴れ・良バ場」以外の開催ということに加えて、アオハル…

外に出て予定を済ませて

本格的に雨が降るのは随分と久しぶりのような気がするけれど、ただ単に引きこもりすぎて天気を知る日が少ないだけだから、気のせいである可能性が高い。この季節に降られると困るのは、外出時に肌が感じる寒さが強化されるところだろう。湿度の上昇は乾燥肌…

久々の注文

昨日、一昨日は実家の世話になり、食生活に一定のクオリティを加えることができたけれど、帰宅してからは相変わらず大した食事を摂る気になれないでいた。そもそも外出する気力が湧かず、まともな食材調達すらできていないのだから当然の話なのだが、さらに…

一時帰省

もはや月一イベントのようになっている、わりと近場の実家への帰省。諸々の事情が重なって月末から月初になることが多いのだが、今回は少し遅めの上旬となった。毎度のように思うのは、やはり慣れ親しんだ家は温かいということと、積極的に参加できる会話の…

アレとの戦い

自分にしては冷静に上手く対処できたものだと思う。越してきてから一年が過ぎたタイミングで、黒光りするアイツが姿を現した。時刻は夕方、今日は夜に出かける用事があったので、外出準備にバタバタしていた頃だったけれど、ふと室内のドアを開けた瞬間に足…

マイナ関連あれこれ

給付が云々という話は、貰えるのなら嬉しいけれど、貰えないからといって別に怒りを露わにするほどのことでもないだろうと思う今日この頃の、そういえばマイナポイントとかいうものについて、ほとんど知識がないことに気づいた。マイナンバーカードは年初に…

笑顔になる瞬間

他の生物との関わりが日常的に発生する普通の人間であるならば、一日のうちに笑みが漏れるシーンというのは珍しいものではないだろう。学校や職場、家庭など、特に険悪な雰囲気に囲まれているわけでもない限り、相互作用の中で愉快な気持ちになれる機会は至…

赤い日

Twitterを眺めていると、どうやら今日は祝日らしいことがわかる。もともと、何月にどんな祝日があるのか覚えられない程度には興味のない分野ではあるのだけれど、昨年から「休日」という日常における恩恵を受けることがなくなったせいで、曜日感覚と同様に、…

光明が差す

昨日に引き続き、その日の日記というよりは「昨日の話」になってしまうが、活動時間と更新タイミングの都合で仕方ないところがある。明日からは平常通り、特に何もない一日から無理やり文字列を抽出する日々に戻るだろう。さて、昨日は久々に電車を乗り継ぐ…

SAOP星なき夜のアリア感想

昨日の夜遅くの回になるが、10/30から公開されている『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を観てきた。まず、言いたいことはたくさんあるのだが、一言にまとめるなら「思ってたのと違う」という感じになるだろう。いやい…