K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康状況

先月に受けた健康診断の結果が郵送されてきたので、軽く所感などを書いておきたい。一応、参考にしようと昨年に似たような日記を書いていなかったか探したのだけれど、どうやら取り上げるほどでもなかったらしく言及している記事が見当たらなかったので、こ…

肉を食わないと元気が出ない説

私にとって食事とは、単なる生命維持のために必要な作業に過ぎない……ということで、できるだけコストを削減し手間を減らしているのだけれど、この偏った食事への選択が実際のところ身体にどのような影響を及ぼしているのかは、長い時間をかけて判断するしか…

日記すら書けない

調子が悪い。まぁ何をもって調子の好不調を判断するのか……基準は人によって異なるだろうし、同じ人間でも日によって変動する可能性があるから、これはもう当日の気分でしかない。とにかく言えることは、期待通りに頭が働かないのだ。目の前にある、できれば…

ジャパンカップ2022回顧

毎週のように競馬は当たらないものだと嘆いていた私だけれど、上位人気で決着とはいえ馬券が的中する喜びは、やはり代えがたいものがある。今年のジャパンカップはメンバーレベルこそ疑問符が付いていたように思うが、上位に入着した馬たちの実力は決して低…

ブラックフライデー

Amazonで定期的に開催されるセールを久しぶりに利用した。記憶が合っているか自信はないのだが、毎年この時季のセールは他の時季と比べて、格段にお得感があるような気がする。たまたま、私が買いたい商品が対象になっているだけかもしれないが……なるべく消…

ジャパンカップ2022予想

久々に国際招待競走らしく実績のある外国馬が集まったジャパンカップだけれど、一方で日本馬のメンバーレベルは近年の中で最も低いと言えそうな状況であり、レースに対する楽しみという意味では先週のマイルCSや年末の有馬記念と比べると、どうにも一段落ち…

ドーナツのコスパ

今日は珍しくTwitterのトレンドを眺める時間があったのだけれど、中でも「ドーナツ50個」というワードが目に留まった。どうやらミスタードーナツで年末年始に行われる福袋に関連する話題のようで……それ自体は個人的にどうでもいい事柄なのだが、そういえば最…

掃除という名の肉体労働

性格的な問題で身の回りの整理整頓を後回しにしがちなせいで、いつの間にか室内に足の踏み場がなくなっている……なんてことが珍しくない。普通の感覚を持っていたら気持ち悪くなって片付けてしまうであろうレベルの散らかり具合でも、まったく気にせずに過ご…

時に現実はフィクションを凌駕する

最近はめっきりリアルタイム観戦することが少なくなった将棋だけれど、今日は午後になってから夕方にかけて、注目している一戦があった。王将戦リーグの最終戦である、羽生九段と豊島九段の対局だ。ここまで羽生九段が5勝、豊島九段が4勝というところで、前…

興味のない話

どうも詳しくは知らないのだが、ワールドカップなるイベントが開催中らしい。昔から野球を除き、大衆スポーツには大して興味を示してこなかったものだから、一般的には積極的に話題にできるようなメジャーな出来事であったとしても、私にとっては到底、身近…

マイルCS2022回顧

基本的に競馬は当たらないものだが、予想の段階では想定不可能な展開で結果が決まってしまうと、どうにもスッキリしない気持ちのまま次週に向かわなければならない。錚々たるメンバーが揃った今年のマイルCSは、着順だけ見れば「知っていた」と言えそうでは…

スコーピオ杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「スコーピオ杯」の決勝戦が11/18に行われた。コースは本来のエリザベス女王杯が施行される京都2200ということで、最近リアル競馬を見始めた人間にとっては、あまり馴染みがない。とはいえ、このゲームのシステムが大きく変わらない以上…

マイルCS2022予想

秋のマイル頂上決戦が目前に迫っている。昨年は令和の最強マイラーであるグランアレグリアが強烈な末脚を使って連覇を果たし、有終の美を飾って引退という流れが印象的だったけれど、今年は一転して混戦ムードが漂っている。各路線の絶対的な存在が引退して…

ポケモン新作が出るわけだが

いつからだろう。ポケモンを純粋に楽しもうという気持ちを持てなくなったのは。コンテンツ自体に興味を抱けなくなったのは。今夜から発売となるポケモンの最新作は、多くの人が注目しているということで、事前に各所で話題になっているのを目にしてはいたが……

時間の使い方が下手

一日が短すぎることに気づいた。厳密に言うと、そんな事実は昔から認識していたことなのだが、日常において自覚的になれるかどうかは時々の生活習慣に依存する。可処分時間は人それぞれなので、別に一般的な感覚については興味ないのだけれど、同じ人間であ…

あえて選択を保留する

それぞれの価値観ということでワクチン接種に関してはいまだに何が正しいとは言えない状況が続いているけれど、問題なく社会生活を送ることを重視するのであれば、積極的かどうかはさておき接種しておこうと考えるのが「普通」である、ということに異を唱え…

『すずめの戸締まり』感想

新海誠の最新作である『すずめの戸締まり』を観てきた。混んでいる映画館は好きではないのだけれど、流石に今年一番の大注目作品ということで、大々的にメディアで取り上げられていたりTwitterで話題にしている人がたくさんいたりして、不意にネタバレを食ら…

エリザベス女王杯2022回顧

こんなの当たるわけない。多くの人が共感できる出来事が毎週のように発生する競馬というイベントは、何かと争いが起こりがちな人間という存在にとって、心をひとつにする数少ない営為と言えるかもしれない。出走表を見た時から何が勝つか見当もつかず、さら…

泥沼

疲れていたり具合が悪かったりすれば、眠って解決する。それは昔から有効な手段として選択してきた体調管理の方法だったけれど、なぜか一昨日あたりから効果が感じられなくなってきている。日常において調子が上がらない原因は様々にあるけれど、ほとんどは…

エリザベス女王杯2022予想

下半期のGⅠも後半に差し掛かり、いよいよ年末を意識しなければならない時期になってきた。今後の最大の楽しみは有馬記念ではあるけれど、馬券的な楽しみとしては今週末のエリザベス女王杯が最も大きいかもしれない。昨年の大荒れレースは鮮明に覚えているし…

金銭感覚の歪み

幼い頃には100円だって大金だったという人は、決して少なくないだろう。小学校低学年の時分、学童にクラブに通っていた時代に、100円を握って駄菓子屋に行くという定期イベントがあったことを思い出す。当時と比べたら最近は随分と物価が上がったように思う…

スコーピオ杯2022準備

今年十一月のチャンピオンズミーティング・スコーピオ杯のレギュレーションは、京都・芝・2200m・右回り・秋・晴れ・良バ場、ということで……現実では京都が改修中のため阪神開催となっているが、従来のエリザベス女王杯のコースとなる。スコーピオ杯は昨年、…

秋のBAN祭りと未発表への期待

今日は昼間からBAN云々と一部で騒がれていたウマ娘だけれど、幸いにも私は特に異変なく普通にログインできたので安心している。不正ツールが規約違反ということは、もちろん誰もが理解しているとは思う。だからこそ、自覚があってアカウントが停止されたら潔…

夜に眠くなる

当たり前のことを書いているようだが、昼夜逆転に近い生活が標準となっていた私にとっては対応が難しく感じる調子の変化であり、素直に受け入れることができずにいる。夜に自然発生する眠気に従って行動したほうが健全だという考え方は、決して間違っている…

とある発表を見て

将来的な楽しみとなる「生き甲斐」を、人はそれぞれの形で日々の生活の中から見出しているとは思うのだが、対人交流の少ない私にとっては新しい作品の発表がそれに該当することが多い。特に、以前に楽しませてもらったコンテンツの続編や、オリジナルの映画…

溜まっていくアニメ

今年の冬から春にかけて一切のアニメを見る気が起きなかったことは以前の日記で書いたけれど、夏以降は少しずつ視聴習慣を取り戻しつつある。この一年でアニメに対するスタンスが特に変わったということはなく、変化があるとすれば私の体力や生活習慣の歪み…

原初の記憶に触れる

人が覚えている最も古い記憶というのは、一般的に何歳くらいからなのだろうか。私の場合は、特定の印象的なシーンを除くと、エピソード単位で思い出すことができるのは3歳の頃が限界だ。残っている写真などから遡れる一部の場面を切り取ったようなイメージを…

家庭を感じる

しばらく予定がないため久々に帰省しているのだが、知ってはいたけれど相変わらず暇で仕方ない。日頃、活動時間の大半を自宅のPC前で過ごしている私にとって、スペック不足のスマホか画面の小さいiPadしかインターネット環境がない状態は、少なからずストレ…

身体を動かす大変さ

ようやく運動不足解消のために動くことができた。食料の買い出しや歯医者への通院などで外出および歩行機会は週に何度が作れていたけれど、明確に体力作りを目的とした行動は取れていなかったから、ただの慣れた散歩でしかないのに心理的ハードルは高かった…

SAOP冥き夕闇のスケルツォ感想

一週遅れになるが、10/22から公開されている『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』を観てきた。実はちょうど一年前の日記においても、前作『星なき夜のアリア』の感想を書いていたのだが、もう一年が経ったのかと思わ…