K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し・中編

後編、としたかったところだけれど、残念ながら今回で終わりにできず来週までかかりそうというのは先日に書いた通り。今日もいくつか日用品を購入して、少しずつ体制は整ってきたかなというところ。実際にそれらを活用できるまでは、まだまだ日数を要する見…

本棚とかいう中ボス

本棚には大量の書籍が収められている。わざわざ運び出してまで読むかと言われれば答えはノーだけれど、捨てるほどでもない、というかもったいないと思ってしまう。新規で買う書籍は基本的に電子だから問題ないのだけれど、人生の半分以上かけて読み集めてき…

一般人になってきた

異常なほどの興行収入を叩き出している劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観てきた。テレビシリーズを一通り視聴済みなので、よく出来た作品だというのは知っていたけれど、こうも社会現象的に話題になっていると変に身構えてしまうもので、必要以上に期待と疑…

黒歴史の扱い

部屋を整理していると、埃だけでなく様々な物品との出会いがある。それは主に、今の生活では一切必要とされない、「昔の私」との関わりが深いもの。場合によっては、黒歴史に認定したくなるくらい恥ずかしい代物だって、時には見つかるかもしれない。

枕なしで眠るために

これまた諸事情のために、枕なしで眠らなければならない日々が続いていて、寝床から起きる度に首やら腰やらの鈍痛を感じる羽目になっている私だけれど、どちらかと言えば睡眠中の負荷よりも入眠に時間がかかることのほうが悩みの比率としては大きい。おかげ…

半身を失ったような気分

諸々の手続きや部屋の整理などのために、一時的に実家に戻っているけれど、先週から変わったことと言えばPCが手元にないということだ。それなりに大きなデスクトップのため、自分と一緒に移動するわけにはいかず、新居に置いてきているから今はPCでの作業が…

菊花賞

東京優駿以来、久しぶりに馬券を購入。狙いはもちろんコントレイル。前回に続き的中させることはできるのか、という期待はあったけれど、今回はもうコントレイルの走りを見たいという想いのほうが強かったかな。

ネットの話

だいぶ前の日記で、引っ越しをした後の回線が心配だ、みたいなことを書いた。もともとの契約に入っている回線にしろ、個別に契約するにしろ、ネット回線は接続してみないとわからない部分が大きいから、運の要素が絡んでくるのだと。実際に試せる状況になっ…

引っ越し・前編

先日の続きの話になるけれど、朝から出かけて暗くなるまで作業をする、そんな一日だった。疲れた。取り寄せた重い品々を運び、雨の中で搬入作業を行い、手先をボロボロにしながら組み立てる。とても一人ではできなかっただろう。心から純粋に感謝の気持ちが…

夢で想いを供養する

昨日の掃除で埃を吸い込みすぎた影響か、体調が最悪な一日だった。寝起きに風邪を疑い、とうとう発熱したのかと測ってみたら平熱で、けれど症状は熱にうなされている時のようなもの。頭と目蓋が重くて、いくらでも眠れそうなくらいに身体が怠い。まぁ実際に…

埃にまみれて

散らかっている部屋というのは掃除が行き届いていないわけだから、物を動かしていく過程で埃の処理を強いられる。そもそも私の場合は前回の掃除っていつだったっけというレベルなので、端的に言ってしまえば大量の埃との戦いだった。積もり積もって長い時間…

無限睡眠編

全国的に大人気の某映画だけれど、私も来週あたりに時間が空けば観にいこうかと考えている。ほとんど八割くらいのスクリーンを占拠しているようで、こんな現象かつて見たことがなかった。実際に数字として結果が出ているので、ちょっと一般大衆の勢いが怖い…

体力の限界

というわけで明日は一日ずっと家にいることにする。先週からバタバタと外出の用事が続いているけれど、連続で三日を超えたあたりから疲労感が明らかに強くなってきて、加えて慣れない肉体労働的な動きが必要だったものだから、驚くほどに身体がしんどい。昨…

我が肉体の特徴を考える

朝から買い物に出かけて、帰ってきたのはすっかりと暗くなった夕方過ぎ。予定していたものをすべて買い揃えることはできなかったが、だいぶイメージが固まってきたので、今週中には一通りの環境構築を完了させてしまいたい。それにしても、非常に疲れた……今…

必要なものがわからない

部屋を隅々まで測ってきた。この情報を元に新しく買う家具などを決めていくことになるわけだが、それにしても適切なサイズ感というのがよくわからないもので、いざ買って置いてみてから後悔する確率が高そうな気がしてならない。

考えるほど時間は足りなくて

一日の時間の使い方について、最近よく考える。現状は「やらなければならないこと」は多くなく、「やりたいこと」がそこそこ、そこに体調や怠け癖の問題などが絡んできて、実際に時間を活用できているのは後者――仮に「意志」とする――の半分くらいにとどまっ…

性格の問題だから仕方ないという言い訳をする

いつの間にか「その日」が迫ってきていて、実際にはほとんど何も準備が進んでいないので危機感を覚える今日この頃、とりあえず明日は計画的に動かなければならないという気持ちで一杯だ。本当は今日のうちにいろいろと消化しておくはずだったのに、朝方の妙…

不審なメール?

心当たりのないメールが届いた。詐欺まがいのメールなら珍しいことではないし、いつもなら無視しているところなのだけれど……記載されているURLに不審な点はなさそうだし、わりと本物っぽい人の名前が書かれている。何より内容が、ありがちな登録完了メールだ…

支配への抵抗

話題になっているFacebookの件、とても嫌な時代になったものだなぁと思う。日本人としては特に。いずれGoogleやAmazonのように、生活の中に欠かせない存在としてFacebookアカウントを運用しなければならない時代が来るのだろうか。いや、本当に恐ろしいこと…

眠れない

久しぶりに、ただの日記。もしかしたら初めてかもしれない。昨晩から今朝方にかけて、眠っていたはずなのだけれど、どうやら実は眠れていなかったらしい。昼過ぎになってから強烈な眠気に襲われて、あぁこれ徹夜した時と同じやつだ、と気づいた。

未来感ある

2020年も四分の三を過ぎて、もう年末も近くなってきたというのに、いまだに2020という数字に何か大きなものを感じる。ようやく慣れてきたところではあるのだけれど、一月や二月の頃は、それはもう現実感のない話だった。

変わり目

つい先日まで暑いなぁとか思っていたら既に冬の入口に近づいているようで、今年も秋の短さを実感する季節になった。こういう日は身体が硬直してしまうし、あらゆるやる気が削がれてしまうので、体温というのはとても大事だなと思う。

コンテンツの消費速度

体感の話だけれど、昔に比べて現代人のコンテンツ消費速度が格段に上がっている気がする。現代人とか言ってしまうと主語がデカすぎるから、まぁ主に私が、という前提で。情報伝達手段や端末スペックの向上もあるけれど、ここ数年でTwitterをはじめとしたコミ…

手段を増やすために

私は右利きなので、書くのも食べるのも投げるのも、細かい力加減が必要な行為はすべて右手任せになっていて、左手の役割と言えばもっぱら力仕事だった。重たいものを持ったり……他にはあまり思いつかないが、握力は右よりも高い。ただ、左手でも右手と同様の…

運が悪いからこそ

まるで口癖のように「運が悪い」と嘆く習慣に、いい加減に嫌気が差してきたところなので、少し考え方を変えることにした。どれだけあがいても、タイミングを見計らっても、すべては裏目に出る。私はそういう星のもとに生まれたのだという現実を、ならばいっ…

無我夢中の代償

時間を忘れるほど集中したりハマったりできるものがあるというのは、ある意味では幸せなことだと思うけれど、一方で普通の日常においてこなしていた数々の営みが疎かになってしまう欠点もある。よくあるものとしては、トイレを我慢したり、睡眠時間を削った…

情報源を使い分ける

気づいたら朝になっていたり夜になっていたり……新しくゲームを始めるとすぐこうなるから、自分の集中力が恐ろしい。10月1日の深夜から遊んでいる原神だけれど、ランクがなかなか上がらず、宝箱回収やボスマラソンをするしかなくなってしまったので、ようやく…

身体のメンテナンス

毎日30分ほど身体を伸ばす習慣が定着してきた。ストレッチをする理由は、普通の運動では息が上がって疲れてしまうせいか長続きしないけれど、これなら毎日でも続けられそうだと思ったから。ちょっとしたことでどこかが攣ってしまう硬い身体をほぐすことは、…

原神

過去数日間の日記で、何か新しいことを始めたいということと、最近ゲームをやらなくなったということを書いた。その結論がこれか、という感じで少し呆れてしまうけれど、とりあえず話題作を知っておいて損はないという判断で『原神』を始めてみた。

LINEスタンプの話

たまにLINEスタンプを買う。動機としては、かわいいから、というのがほとんどで、実際に使う場面なんてあまり想定していないため、買ったまま未使用のものが珍しくない。でも仕方ないよね。欲しいと思ったのだから。