K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯2023予想

古馬の有力どころが揃うはずの大阪杯……のはずなのだが、どうにも「エース」と言えそうなトップホースが不在で、微妙に誰が勝つのか想像しにくい位置付けとなってしまっている中距離GⅠだ。上位人気馬から下位の馬まで、展開がハマれば馬券に絡む可能性があり…

今さらのRED

あまり興味はなかったのだけれど、ちょっとした機会があったので『ONE PIECE FILM RED』をアマプラで観た。ワンピ自体、随分と前に夕方のアニメ枠で放送されていたものを見ていた程度で、原作は直近10年分ほど未読、特に好きな作品というわけでもないから、…

行動力に対する懸念

基本的には腰が重いというか、何か行動を起こすためには数日ないし数週間、そして気持ちの整理といったシチュエーションが満たされない限りは動くことができない私だけれど、たまに別人のごとく積極的に行動する日がある。異様に、その思いついた選択肢を実…

意味のない因子周回

先日からゲームの新たな試みとして始まり、そろそろ終わりを迎えそうなウマ娘のイベント「アグネスタキオンの因子研究」だが、このままでは何も成果を得られないまま、せっかくの機会を無駄にしてしまいそうだ。ユーザーの中には、今後ずっと使い続けられそ…

衰えの末路

まだまだ肉体的には若いはずなのに、生活習慣が終わっているせいで昔よりも体力的な不具合を実感することが多くなった。これ自体は運動不足が招いた問題だという風に解釈することができるため、実際にどれだけ衰えが進んでいるのか定かではない。十年や二十…

高松宮記念2023回顧

「電撃」というだけあって、あっという間に終わってしまうのが短距離レースの特徴で、いつも個人的には物足りなさを感じてしまう。とはいえ長距離だと間が保たないというか、やや長すぎる間も否めないため、やはりマイルからクラシックディスタンスのGⅠに対…

会話と雨と

今日は久々に知人と会う約束があった。家族とは毎月のように会っている私だが、それ以外の他人となると非常にレアケースと言っていい。年に数回、いや一度か二度というレベルで、実際に今回は昨年の六月以来のことだった。だから、普段の調子ならガッツリと…

高松宮記念2023予想

冬が終わり春を迎えようとしている今日この頃、いよいよ競馬界も大舞台が直近に迫ってきて楽しみが増えるわけだけれど、そのスタートを飾るのは電撃6Fだ。例年、この時季は雨が降りやすいため、他のGⅠよりも道悪になりやすい。加えて、中京のトラックバイア…

無理と回復

身体の問題は何もかも睡眠が解決してくれる。一昨日から昨日にかけての非常に無理のあるチャレンジを経て、私の身体は慢性的な疲労感と睡眠不足という大きなデバフを受けたような状態になってしまっていたが、今日は誰にも邪魔されることなく満足いくまで眠…

滑り込みセーフ

昨日一昨日と連日、体力を消耗する外出の用事があり、特に昨夜は帰宅したのが日付が変わってからだった。早朝5時台から活動しているため、帰宅途中で既に疲労困憊状態、かつ前日や前々日もまともに眠れていないことから、本来なら帰宅後すぐにベッドへと倒れ…

帰途の思惟

全身がバキバキ、という表現は、まさに今の私に当てはまる。これほどまでに動き回り、体力を限界まで削り、疲労を溜め込んだのは直近数年では初めてのことで、もしベットに倒れ込むことが許されるのであれば、即座に気を失って半日以上を目覚めないのではな…

足が棒

先週のどこかの日記で書いたように、慌ただしい予定を消化している。本当は昨日の夜から始まっていたことなのだけれど、昨日は昼にチャンミ決勝があったので、結果を見てから出かけるまでに急いで記事を仕上げる流れだった。スクリーンショットや戦績をまと…

ピスケス杯2023結果

ウマ娘の対人イベント「ピスケス杯」の決勝戦が本日3/19に行われた。コースは昨年のアリエス杯で行われた皐月賞の中山2000、天候やバ場条件は同じということで、個人的にはリベンジマッチのような感覚で参加していた。一年前とは環境が異なるけれど、相変わ…

過去作を見返すことによる発見

新作映画の情報が出ている『PSYCHO-PASS』というアニメだけれど、私は1期放送時からリアルタイムで追っかけていて、2期も3期も、そして細かい映画の数々も網羅している。一般的には1期が至高の作品であり、それ以降の続編は蛇足寄りの評価が多いとは思うのだ…

Facebookがクソすぎる件

世界的なインターネットインフラみたいな顔をしていながら、もはや日本では誰も使っていないのではないかと思わされる謎のソーシャル空間であるFacebookだが、一応は様々なサービスにおいて代理アカウントとしての認証機能があるなど、登録しておけば便利に…

予定がバタバタと

人と会う外出予定なんて、月に一度あるかないかくらいの孤独な生活を送っている私ではあるが、今月の後半は何かとスケジュールが埋まりがちで困惑している。埋まっているとは言っても、たった数日のことではあるのだけれど、普段が少なすぎるから割合的には…

SEKIROリベンジ

一昨年の夏だったと思うのだが、フロムの名作ゲーム『SEKIRO』にハマっていた時期がある。何度かプレイ日記も書いていたし、時間の経った今でも楽しかったゲーム体験という記憶が強く残っている。それを何を思ったか、再び遊び始めている。動機は、まぁ先日…

絶縁が視野に入る

昨日の日記で触れた、とある案件に関する話なのだが、少し気になることがあったので相手に感知されない形でコンタクトを試みることにした。複雑なことではない。Googleの検索で何がヒットするかとか、以前に貰っていたものの現在まで使う機会に恵まれていな…

今年の申告

気づいたら三月の中旬ということで、今年も某期日が迫ってきた。これは大きな個人差がある問題で、人によっては死ぬまで縁がないということもあるだろう。根本的な仕組みであったり、やり方であったり、何ひとつ知ることなく生きる道が、進路選択次第ではあ…

すぐ食欲が失せる

ふと、とんでもない事実に気づいてしまったのだが……この土日の食事回数が、二日間を合わせて二食だった。しかし、別に一食が大量というわけではない。推定エネルギーは700~800kcalほどで、両日ともまったく同じものを口にした。食事制限というわけではないし…

ブルアカのストーリーに関する個人的な悩み

現在、絶賛盛り上がりを見せているブルーアーカイブのメインストーリー最終編、および連動イベントだけれど、個人的には少しばかり困っている問題がある。それは、なかなかストーリー最新話に追いつかないという悩みだ。もともと、話題性と人気のあったエデ…

ピスケス杯2023準備

今月のチャンピオンズミーティング・ピスケス杯のレギュレーションは、中山・芝・2000m・右回り・春・晴れ・良バ場、ということで……昨年のアリエス杯と同一の開催条件となる。皐月賞だ。中山レース場の特徴として最終直線が短いのは有名だが、そのせいで追い…

手紙作戦

例の鼾モンスターに対するストレスが一定量を上回ってきて、そろそろ我慢するのが難しくなってきた今日この頃、いよいよ直接的なメッセージによって状況の改善を試みようという気分になった。簡単に言うと、鼾がうるさいからどうにかしろ、という主張を何重…

生活不適正

日中の気温が上昇傾向にあり、体内のバランスが変わってきた影響なのか知らないが、先週のように安定感のある昼夜逆転生活が成立しなくなっている。一般的な観点から言えば、これは好ましい事態なのかもしれない。しかし私の場合、夜間に安眠できる環境が得…

フロムの魅力

最近の関心事の一つに、一年ぶりにダクソが浮上している。思い返すと、あれにハマってプレイしていたのは一年以上も前になっていて時が経つ速さを実感してしまうが、それはさておきダクソは名作だ。そして他人がプレイしているのを、自らのゲーム体験と体験…

便利だが不便な定期便

直近の数か月、Amazonの定期便を利用しているのだけれど、便利だと思う反面、不便に感じる部分もある。基本的には5~15%の割引になるため損をすることはないのだが、いつの間にか登録していた商品が変わってしまったり、定期便の対象から外れてしまったり、以…

目が変

先々週ぶりくらいの外出があり、帰宅直後から全身が倦怠感に包まれる一日だった。今日は伸びまくった髪を切りにいくというミッションを午前中に入れてしまっていたのと、午後には競馬を見るために起きている必要があるため、このところ続いていた昼夜逆転の…

フレンドPt問題

久々に、チャンミやアップデート以外に関するウマ娘の日記になる。まぁ他にネタが思いつかず、以前から頭の片隅に置いておいた思考ストックを解放するイメージなので、別に今日この日記を書くことに大きな意味なんてないのだけれど……2周年を迎えて、最近ちょ…

季節の変わり目に

かつてないほど昼夜逆転の生活リズムが安定して続いているので、雑感を書いてみようと思う。あまり太陽光を浴びないことが健康にどう影響するのか、長い目で見ないとわからないことも多いけれど、今のところストレスは少ないほうで、日中に外出予定がない日…

初Insane攻略

2周年を過ぎてから初めて迎えるブルアカの総力戦だけれど、これまで私はExtreme突破とゴールドトロフィーが限界だった。しかし、レベルが最大に到達してからしばらく経ち、先日の6%ガチャで生徒の数も随分と増えたこともあるので、今回は初めてInsaneの難関…