K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

調整しつつ柔軟に

このところ、少し前に作成した日課表に沿って日々の活動を実行しているのだけれど、なかなかすべての予定を完璧にこなすことができない。機械ではないから時間きっかりというのは想定していないものの、予定より長引いたり早めに終わったりして、どうにも達…

ジャパンC

待ちに待った歴史的一戦。数週間前から楽しみにしていたレースで、賭けよりも純粋に見たいという想いが強かったので、馬券は観戦料程度のつもりで購入した。結果から言えば、当たったは当たったけれど収支マイナスだった。

体感温度

先日に苦しめられていた頭痛はすっかりと治ったようなので、今日は午前中から起き上がることができた。やりたいことが多いがゆえに、予定を立てて計画的に取り組もうとするのはいいけれど、こういう体調不良は月に何度か定期的にやってくるから、イレギュラ…

間の悪い

いい加減、自由に洗濯ができないのも不便だと思い、何日か前からAmazonで目星をつけていた製品がある。少し値は張るけれど、楽をしようと思ったら乾燥機能付きのドラム式が最適解であるような気がして、リストに入れていたものだ。ただ、大きな買い物になる…

謎の頭痛

体調不良定期。いつものやつだとは思うのだけれど、昨日起きてから今日の昼過ぎまで、ずっと原因不明の頭痛と気怠さに悩まされていた。すぐに治ると思っていたから昨日はわざわざ日記にしなかったのだが、寝ても戻らないとなると、どうしたものかと考える。

感覚の麻痺

具体的に何について書いているのかは、あえて今回は触れずに進めたいと思うのだけれど、例えるならこれはゲームのようなものだ。自分の判断によって勝ったり負けたりする。そこに絡んでくる感情は決して気楽なものではなくて、場合によっては命にかかわるよ…

隣人の話

挨拶をしていないので今のところ顔も知らない隣人について、聞こえてくる音からどんな人間が住んでいるのか考えてみようと思う。別に聞き耳を立てるとか、ストーカーまがいのことはしない。壁が厚くないため、普通にしていてもある程度は耳に入ってきてしま…

続・箱

昨日、日記に書いた件だけれど、分波器が届いたので早速配線を繋ぎ直してみた。結果は……残念ながら変わらず、MXはノイズだらけの映像しか映らない。さて、どうしたものかと悩んだ末、とりあえず持ってきたレコーダーも接続しておくことにした。最近はAmazon…

アニメを見るための箱

昨夜、いつものようにアニメを見ようかと思ったのだけれど、どうにもブロックノイズが頻繁に発生して気が散る。ところどころ音声が途切れるし、まったく集中できなかった。そのくらい気にしないという人もいるかもしれないが、私の場合は少しでも邪魔が入る…

戦車兵として(遠征編)

World of Tanksにて、今年三月から今月まで、およそ毎月一週間のペースで開催された「遠征」というモードがある(六月と七月にはなかったが)。前半は「フロントライン」、後半は「STEEL HUNTER」となっていて、昨年に期間限定で開催されていたものが定期イ…

ガルパで遊ぶ

Sacred worldにハマった流れで久しぶりにガルパをガッツリやってみたけれど、いつの間にかリハーサルとかいう機能が追加されていて便利になったものだと思う。知らない曲もたくさん増えていたので、とりあえずスター回収のために、できるものからフルコン埋…

自己対話はいいぞ

一人で生活していて、今どきの若者にもかかわらず友人とオンラインで通話したりゲームで遊んだりすることもない私の姿は、端的に言って孤独感に包まれていることだろう。しかし、まだ私は寂しいという感情を覚えていない。もともと一人が好きというのもある…

日課表を作った

新しい環境に移ってから即スタートという風にはいかず、およそ一か月が経過してもいまだに前提条件が整っていないという無計画さに、心底呆れる感情と「知ってた」という半ば諦めのような気持ちになっている今日この頃だけれど、そろそろ腰を上げて本格的に…

素晴らしい曲との出会い

今期の百合アニメ『アサルトリリィ BOUQUET』のOP曲である「Sacred world」に、ものすごくハマった。歌っているバンド RAISE A SUILEN はバンドリのグループなので、ゲームでもアニメでも曲はいくつか聴いたことがあったのだけれど、これまでの楽曲はそれほ…

また運動を忘れている

少しずつ新しい生活の「形」が決まってきたのはよい傾向だなと思うのだけれど、家の中のことで精一杯で、だんだんと運動不足ゲージが溜まっていっている気がする今日この頃。前の住処では散歩コースが決まっていたので、ちょっとした運動のために散歩をしよ…

どうあがいても栄養不足

自炊を始めてからしばらく経つけれど、初回のカレーを除けば適当に切って炒めるだけのものがほとんどで、お手軽に済ませてしまっているから慣れてきている気がしない。具体的に作れるようになった料理というのが、このままでは増えていかないのだろうな。も…

乱数に恵まれない天才

あまりにも腹立たしいので今日は勢いで書いてみる。まぁ大したことではない。とあるゲームで思い通りにいかなかったというだけの、子供じみた話だ。

たまには日頃の反省でも

三日前のことだが、ちょっとした事情で徹夜してしまった。そのうえ、朝になってから布団ではない場所で眠ってしまう始末。ここ最近、しばらく安定していた生活リズムはあっさりと壊れてしまうし、体力の回復もできていなかったようで、今日までずっと調子が…

熱い展開

某chを見ていたら「競馬最終回」というレスがあって思わず笑ってしまったが、しかし言い得て妙な展開となった。来る11月29日のジャパンカップが歴史的な一戦となりそうで、今からとても楽しみだ。

免許と運転

先日、免許の記載事項変更を行った。近場の警察署でできるとわかったので向かってみたのだが、お役所仕事というかなんというか、特定の狭い時間帯しか受け付けていないうえに整理券が必要とかで、寒い中で待たされるのは勘弁願いたく……わざわざ府中まで赴い…

眼鏡とコンタクト

家系的にも生活習慣的にも私の近視は宿命的なものであり、小学生までは余裕で1.5は見えていたにもかかわらず、中学の卒業までには矯正が必須なくらいに視力が低下した。中学の間は意地を張って裸眼で頑張っていたけれど、一番前の席にしてもらっても目を細め…

買い換え時期ではあるのだが

今のスマホにしてから二年半以上になるので、そろそろ不具合が出てきてもおかしくない。しかし最近のスマホ……というかXperiaシリーズは、なぜすべて21:9のサイズなのだろう。16:9のXperiaXZ1に慣れすぎているせいか、気軽に機種変更に踏みきれない使用感の違…

飲酒習慣

酒は特に好きではないし、あまり強くもないので、私にとっては日常的に消費するものではない。過去に何度か書いているけれど、飲む機会と言えば誰かと会って食事をしているときに限る。大学生の頃は、多い時で月に何度かそういう機会があったので、私の身体…

半年

特に意識していなかったので今日になってから気づいたのだけれど、どうやらこの日記が半年以上続いていたらしい。毎日更新していて、今日で186日目。186記事目。三日坊主で終わらないか心配していたのが半年前だと思うと、なかなか感慨深いものがある。

洗い物

昨日はカレーが便利だと書いたが、それは作るまでの話だった。保存や片付けまで考えると、それほど頻繁に作るわけにもいかないような気がしたので、やはりパスタが最強なのではないかと思い始めている。

自炊

最近は便利なもので、自分でスーパーまで行かなくても比較的安価に食材が手に入る。配達料も大したことはないので、正直なところコンビニ以上に活用することになりそうな予感がしている。というか、近所に手頃なスーパーがないのが予想外だったのだが、まぁ…

例によって体調不良

朝、なかなか起きられず起床は昼過ぎ。昨日の疲労が影響しているかと思ったのだが、午後しばらく経っても頭が重い感じが続いたので、原因は別のところにあったようだ。今日予定していた作業をすべて放り出して、暗くなるまでずっと眠っていた。

記憶は物に宿る

引き続き体力を使って部屋の整理を実施中なのだけれど、毎日ではないとはいえ、もう二週間ほど続けているのにようやく半分を過ぎたくらいで、軽い絶望感を覚えている。なぜ時間がかかるかと言えば、手に取った一つひとつを、これはなんだろうと吟味している…

反響音が気になる

天井が高い部屋は解放感みたいなものがあるかもしれないけれど、そういう目に見える感覚というのは慣れてしまえば、大概よくも悪くも気にならなくなるものだ。一方で、集合住宅である以上は音の響きのほうが問題で……広い空間になんでもかんでも反響してしま…

楽しみの差

ふと思ったことなのだが、私は人生の楽しみが平均的な人間に比べて少ないのではないだろうか。世の中の平均なんて知ってことではないけれど、おそらく普通の人が楽しみにしている何気ない日常の営為について、私は取り立てて喜びの感情を抱いていないように…