K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日と電気代

六月末には、まだ六月なのに暑すぎる、梅雨はどうした、などと言っていた気がするけれど、それから一か月が経過した今、季節なりに猛暑の体験を強いられることになっている。それ自体は毎年のことで別に構わないのだが、週に一度くらいは涼しい日があっても…

世間に疎いため

来週、諸事情によりしばらく家を空けることになったのだが、それはすなわち、必然的に外出することを意味する。当たり前の話をしているようだが、買い出しと深夜の散歩以外で外界に飛び出すことのない私にとっては、「しばらく」という曖昧ではあるが数日で…

心肺機能

ちょうど二週間ほど前だろうか。深夜から早朝にかけて行う「散歩」を十か月ぶりに再開したのは。再開初回の話は日記に書いたように思うけれど、久々ということもあって途中で心臓が限界を迎えて、急激にペースを落とさざるを得なかったことが印象的だった。…

例の発表について思うこと

アプリのリリース日からウマ娘を遊んでいる私にとって、チャンピオンズミーティングと並んで月例の恒例行事となっているのが「『ぱかライブ』を見ること」なのだが、昨夜YouTubeで放送された「ぱかライブTV Vol.19」は、過去一番と言ってもいいくらいに情報…

生活環境の改善

あまりにも新しく出てきた情報が多すぎるので、一日だけ時間を置いて頭の中で整理できてから語りたいと思った今月のぱかライブTV……ということで、今日の日記はなんでもない、ちょっとした日常の変化について書くことにする。怠けがちな私ではあるけれど、い…

人嫌いになっていく

もともと、あまり他人と関わるのが好きではなかったし、用もなく積極的に自ら誰かに声をかけるような性格ではないから、人生において多少なりとも私と会話をしてきた人間というのは、ある意味で特別な存在だ。大半はシチュエーションに促された事務的なコミ…

ざっくり支出計算

生涯に必要な金がどれくらいなのかと、誰しもどこかで考えることはあるだろうが、調べてみると一般的には3億円程度らしい。はたして本当にそうなのだろうか。そもそも、生きるために、日常的に使う金なんて人それぞれ異なるわけで、たとえばリタイアするまで…

glow雑感

水瀬いのり4thアルバム『glow』を一通り聴いてみた。2019年は武道館、2021年は横浜アリーナと、直近のライブツアー関東公演に現地参戦している私だが、今年も秋に横アリへと向かうことになってしまったので、今から予習をする必要があるのだった。身体を動か…

ドライアイ

原因は不明なのだが、このところ目が乾いて仕方ない。いや、乾いているのかどうかも実際には定かではないのだけれど……とにかく目を開けていられなくなる状態に毎日、特定のタイミングで陥る。これは、ある意味で便利なサインでもある。私が主観的には気づい…

雀傑到達

流行りの麻雀ゲーム「雀魂」の段位戦にて「雀傑」という階級に到達した。この上には、まだまだ「雀豪」「雀聖」「魂天」というクラスが存在しているから、全体の中では下のほうであり、ようやく初心者に毛が生えた程度と言っていいだろう。始めたのが五月の…

キャンサー杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「キャンサー杯」の決勝戦が7/19に行われた。条件は昨年のレオ杯と同じコースである阪神2200で、異なる点はバ場と天気くらいのものだが、やはり先月と同様に育成環境が一年前とは大きく変わっているため、キャラクターの使用率であった…

黄金世代の果て

タイミング的にはチャンピオンズミーティングの結果について記す日なのだが、本日の昼にウマ娘アプリ内に追加されたメインストーリー最終章の後編が、あまりにも満足度の高い内容だったので、取り上げないわけにはいかないと思った。というわけで、恒例の長…

低回復力

先週末金曜の深夜、というか土曜の早朝に取り組んだ運動不足解消のための散歩だが、それから四日が経過した今夜、また実施しようと考えた。しかし、結露から言うと難しそうなので、明日の夜に変更することにする。確かに、激しい運動は昨年の夏以来で、脚部…

アニメ視聴再開

確か昨年の夏頃からだったので……およそ一年ほど、長年の習慣だったアニメ視聴という趣味に没頭できなくなっていた。アニメに向き合えなくなったのは、これというきっかけがあったわけではないのだが、様々な要因が重なってモチベーションを維持できなくなっ…

眠れず、そして眠りすぎて

珍しく書きたいと思ったことがあるのだけれど、ちゃんと書こうとしたらエネルギーをそれなりに持っていかれそうな内容だったので、今日は他愛ない一日の流れでも記録して終わらせることにする。というのも、おそらく現在、非常に危機的な飢餓状態に陥ってい…

過去最大の筋肉痛

深夜の話になる。昨晩、夜に仮眠を取ることで睡眠時間を調整して、体調も整えることができた。幸い、日中ずっと降っていた雨は夜中には止んでいて、やや湿度は高いものの気になるほどの暑さはなく、自分のコンディションと外の環境が運動に適した状況になっ…

心拍数

一般的に、運動が習慣となっている人は心臓の筋肉が鍛えられているから、血流が良いため心拍数が少ない傾向にあるらしい。一方で、運動不足気味の人間は高くなりがちということで……私は平均的な数字よりも、おそらく回数が多いように思う。昔から痩せている…

人間適性ナーフ

眠りが浅い。深く眠れないということは、起床後に睡眠不足を感じるということだ。あるいは、覚醒状態を長く維持できなくなる状態を作り出すことになる。体質的な問題もあって以前から稀に発生していた悩みではあるのだけれど、今週に入ってからどうしようも…

夢に侵食される現実

ああ、これは夢の出来事だったのか……そういう気づきが日常で起こることは、それほど珍しくない。必ずしも、眠っている最中に見た夢の内容を起床直後に認識できているわけではなく、うっすらと頭の片隅に残った夢の一部が、日常のある場面において不意に思い…

食事と運動の改革

体力向上を目指して、食事量の増加と定期的な運動の習慣を身につけようと試行錯誤しているのだが、こういうのは長期的に継続していかないと見た目にも数字にも成果が表れてこないから、気が遠くなる思いだ。そもそも食事に関しては、頑張ったところで一般人…

キャンサー杯2022準備

今年七月のチャンピオンズミーティング・キャンサー杯のレギュレーションは、阪神・芝・2200m・右回り・夏・曇り・稍重、ということで……先月末に現実で行われた宝塚記念と同じコースとなるが、中距離チャンミは直近の四開催で三度目になる上に、一か月のズレ…

買い物のついで

選挙に行ってきた。まぁ一応は国民として、与えられた権利を確実に行使することが推奨されているのは理解しているから、外に出るのが好きではない私といえど、特に身体が動かせないなどの問題がなければ投票しにいくのも吝かではない。ただ、やはり心情的に…

モチベーション転換

文脈によって微妙にニュアンスが変わってくるから一概に言えないところはあるけれど、概ね「元気」「活力」「エネルギー」といった意味合いでモチベーションというものについて考えていく。一般的な成人よりも、おそらく圧倒的に体力が少ない私にとっては、…

驚愕

驚いた。いや本当に、珍しく、心の底から。睡眠習慣に紆余曲折あり、今日は午後の時間ずっと夕方まで眠っていたのだが、起きてスマホを見たら、あらゆる媒体において不穏な文字が並んでいて……目を疑わざるを得なかった。たぶん、現実味がなかったのだと思う…

再度のおやすみ

毎日1~2時間ずつくらい生活リズムが後ろにズレていく日々を続けていて、今日は半分を少し過ぎたところ……つまり就寝が午後に入ってから、起床が夜という流れだったのだが、睡眠時間のわりに頭がすっきりしていない。たとえば、朝9時に目を覚まして、これだけ…

首の痛み

そろそろ本当に、生きていくということが身体の不調とは切り離せないものだということに気づいてきた私ではあるけれど、しかしながら明確な対策を打つことはせず、日々ありのままのデバフを受けてストレスを覚えることにも慣れてきた。先日は寝不足と動悸の…

逆に暑くなってほしい

先週の暑さが嘘のように気温が下がった今週の気候だけれど、個人的には不快感が解消されたわけではないため、あまり過ごしやすくなったという感覚がない。というのも、私は外に出ないからだ。外に出て涼しいという経験が起こらないため、相対的に恩恵を受け…

隣人迷惑番外編

一昨年の冬から何度も書いてきた隣人からの迷惑について、久しぶりに続編を記そうと思う。過去には深夜に大騒ぎされたり、あるいは日常における盛大な生活音によるストレスが限界を迎えたり、音に対して過敏に神経質な私にとって苦しい状況を語ってきたけれ…

絶不調の淵

この夏場における不調のピークを迎えたと思ったので、書いておこう。本音を言うと、これ以上に具合が悪くなったら冗談では済まないレベルな気がしているから、願望込みの話ではあるのだが……そろそろ復調に期待してもいい頃合いだろう。今の私は、暑さに起因…

買い物だって命がけ

死が間近に迫るのを実感する時、人は生命維持を求めて勝手に身体を動かすらしい。普段、無気力になりがちで生活に必要な作業や活動を最低限しか果たせないことの多い私においても、今日ばかりは怠けていられなかった。この機会を逃したら、死ぬかもしれない…