K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生存記録(20231130)

初めての経験だった。私は非常に神経質なので、些細な物音に反応せずにはいられない面倒な人生を歩んでいるのだけれど、そのせいで寝付きは悪いし熟睡しにくく、自ら設定したアラームが鳴る前に目を覚ましてしまうことも珍しくない。今日の寝起きも、まさに…

生存記録(20231129)

他人と関わるのが嫌すぎて、ある時からLINEの通知を切っていたのだけれど、ふと久しぶりにアプリを起動してみたところ何件か連絡が入っていた。もはや世界から忘れられてしまったかのような感覚で生きているため、家族以外で私に対するアクションを起こす人…

生存記録(20231128)

そろそろ、先月に受けた健康診断の結果が届いていい時期なのだけれど、郵便受けを覗いてみたところ要らないチラシばかりで期待した成果は得られなかった。一年前にも似たような日記を書いた覚えがあるのだけれど、なんだか昨年よりも待たされている感覚があ…

生存記録(20231127)

睡眠適性の低さと体力の少なさから、たとえば7時間睡眠で残りの17時間を活動に充てるという、おそらく一般的な生き方ができなくなっている。特に後者に関しては多少の無理をすれば不可能ではないにせよ、連日となると限界を感じないわけにはいかないため、決…

ジャパンカップ2023回顧

これだけの素晴らしいレースを見て、私からはいったい、どんな感想が出てくるだろうと思ったが、それほど大層なものでもなかった。むしろ非常にシンプルな「ああ、そうだよね」という、知っていた事実を素直に受け入れるような言葉しか浮かばない。本当に理…

ジャパンカップ2023予想

ずっと考えていた。競馬というのは、純粋なパフォーマンスの上限で勝負できるとは限らず、臨戦過程や状態、あるいは当日の馬場状況や展開に対する適性によって、結果は無限に変わる可能性がある。もちろん、GⅠという大舞台に向けて各陣営はベストを尽くせる…

生存記録(20231124)

Amazonで始まったブラックフライデーのセールだが、ざっと安くなっている商品の一覧を眺めてみたところ、あまり買いたいと思うものがなかった。もともと私は物欲が非常に少ないほうなので、基本的には本当に必要な状況にならない限りは何か新しいものの購入…

大決戦シーズン4・ホド(市街地)結果

3属性を攻略するのは面倒だと思いながらも、いざ腰を上げてしまえばベストを尽くしたくなってしまうもので……適当に流したりスルーしたりする人が多い大決戦といえども、個人的には存分に楽しむことができている。いや、低乱数を引けるまでリスタートを繰り返…

生存記録(20231122)

ぼちぼち進めているアークナイツだが、初めてのイベント「孤星」の期間も終盤に入り、このゲームの基本的な遊び方というか、理性消費にまつわる立ち回りのようなものを把握しつつある。「お洒落だけれどわかりづらいUI」に最初は面食らってしまったところは…

リーグオブヒーローズ202311結果

このところ、すっかりウマ関連の日記が減ってしまったけれど、アプリは本当にデイリーミッションをこなすくらいしか時間を割けていないため、仕方ないところがある。チャンミならまだしも、LoHとなると上位96人を狙わなければ多少の甘えは許されるということ…

生存記録(20231120)

まだ冬が本格化しているとは言えないものの、寒さの質はすっかり冬なので、油断していると全身が冷えてしまって仕方ない。ただ、一年前とは違って今年の冬は多少のコストを許容する方針で、寒いと感じたら暖房を使用するようにしている。おかげで、今のとこ…

マイルCS2023回顧

いやはや、参った。ここまで痛快に外すと逆にスッキリするというか、もう本当に馬券なんて買う気が起きなくなるから助かる。大きく評価していた馬が見せ場を作れず惨敗し、適当に理由を付けて消し評価にした馬が好走するとは……あの予想の記事は、完全にフラ…

マイルCS2023予想

京都競馬場の改修工事により影響を受けたレースは少なくない。マイルCSもそのひとつで、2020年から昨年までは阪神で開催されていた。実は、私が競馬をちゃんと予想して観戦するようになったのは2020年のクラシックからなので、最後に京都で行われた2019年よ…

生存記録(20231117)

ストレス要因というものは、精神に少しずつダメージを与えてくる。稀に単発で強烈な火力を備えたストレスに出会うことがあるけれど、多くの場合、それは徐々に積み重なっていくものだ。そして一定ラインを上回ると、爆発する。ゲームの要素として捉えるとわ…

生存記録(20231116)

数日前からずっと、腹の調子が悪いままだ。食べると下す。胃腸が刺激されて、蠕動運動が活発化するというのは理解できるけれど、ここまで直接的に連動する現象は初めてのことかもしれない。問題は二つあって、まず食後に苦しまなければならないという点だ。…

生存記録(20231115)

いつの間にか今月も半分が過ぎつつある。この一週間ほどの異常な眠気に悩まされる生活のせいで、実際の経過時間よりも体感時間が非常に短く、まるで未来へとスキップしてしまったかのような気持ちですらある。嫌な出来事が後に控えている場合には、記憶がな…

生存記録(20231114)

交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいっていないのか、どうにも活動したいタイミングと眠りたい時間帯における自身の調子が噛み合わない。予定のない日の前日であれば、ずっと起きている分には構わないのだけれど、逆に何かをしようという時になって猛…

生存記録(20231113)

いよいよ冬に突入したかのような寒さに参ってしまい、暖房器具を使い始めることにした。昨年は節約のために全身を震わせながら堪え忍ぶというバカな真似をしてしまったせいで、著しく活動能力が低下して何もできなかった覚えがあるから、その反省を活かして…

エリザベス女王杯2023回顧

今のところ秋のGⅠは川田ルメールだけ買っておけばいい状況が続いているけれど、残っているレースも同様の結果になりそうで、大丈夫なのだろうかと思う。走っているのは馬なのだから、騎手よりも馬の能力のほうが大事というのは前提だが、それにしても偏りが…

エリザベス女王杯2023予想

牡馬と牝馬の力関係というのは数年おきに入れ替わっているイメージがあるけれど、現在はどうかというと、おそらく牡馬のターンだろう。古馬GⅠでポンポン勝てるような牝馬が跋扈していた時代は終わり、とりわけ中距離以上においては牡馬を優先的に評価したい…

生存記録(20231110)

室内の気温が、日に日に下がってきているのを実感する。少し前までは日中なら暑さを感じられるくらいだったところが、服を一枚追加するべきか悩む程度には。考えてみれば当然の話だ。もう冬が目の前に迫っているのだから、むしろ秋としては暖かすぎる。部屋…

総力戦シーズン59・ケセド(屋外)結果

総力戦の参加人数はアクティブユーザーの数を知るための指標として一定の意義があると思っているが、今回のケセドは前々回のホバークラフト、前回のビナーを上回る46万人弱ということで、非常に盛況だったようだ。2.5周年直後のゴズが最多を記録しているのは…

生存記録(20231108)

家にいるとPCに向き合っている時間が大半で、ほとんどスマホを見ることがないという現代人らしからぬ習慣となっている私の生活だが、トイレや食事の支度などで離席する際には、ちょっとした暇潰しや時計代わりに活用することがある。一応、まったく触らない…

生存記録(20231107)

先々月の終わりに始めて、先月の初め頃にざっくりと進捗について触れて以来、一切の言及がなかったアークナイツだが、一応ここまでログインを切らさずにマイペースながら進めている。時間の許す限りいくらでも遊び尽くせるCSゲーと違って、時間による回復シ…

生存記録(20231106)

昨日の朝に無理してBCを視聴した影響で、どうにも睡眠不足の状態に陥ってしまっているらしく、今日は非常に気怠い時間を過ごす羽目になった。まぁ昨日は昨日で、昼から夕方の時間帯にかけて断続的に昼寝をしたせいで、夜に帰宅してからは交感神経が優位のま…

生存記録(20231105)

腹の調子だとか頭痛の有無だとか、そうした些細な不具合は運試しのようなもので、別に明確な原因など存在はせず、毎日ランダムに発生するものだと思っている。いわゆる「調子」を決定するのは、個人的なレベルで言えば、起床時に倦怠感があるかどうかと、覚…

生存記録(20231104)

呼ばれたので久々に帰省している連休の真ん中だが、このところ体調諸々が優れなかったことに加えて生活リズムが毎日ランダムすぎるせいで、約束の時間に間に合うよう外出するという当たり前の行為が、非常にハードルの高いものだった。いつもなら数日前から…

生存記録(20231103)

自らのバイオリズムに自覚的な人間がどれほど存在しているのか知らないが、少なくとも私はほとんど理解できていない。たとえば睡眠から目覚めて、その日を好調と言える状態で過ごせるかどうかは当日になってみなければわからない。もちろん睡眠の時間や質に…

生存記録(20231102)

腸内環境が壊れてから一日、しっかり眠った上で18時間ほど胃を休めた結果、ひとまず下痢は治ったらしい。文字通り空っぽに近い状態になったことで、すっかり毒素も抜けてリセット……しかしながら、調子に乗って食事を増やせば再び崩壊するのが私の身体なので…

生存記録(20231101)

連日、体調の問題であったり食事の課題であったり代わり映えしない話題で、書いていながら自分でうんざりしているところではあるけれど、他に目ぼしい出来事がないため仕方なく……というわけで今日は体調と食事の両方に関連する複合的な事象について記録する…