K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締まらない締め

あっという間に今年も最終日を迎えてしまったけれど、例年と同じように実感が湧かないから、どう過ごしていいものか困っている。まぁどう過ごすも何も、年末年始なんて大半の人間が実家に帰省して適当に時間を潰すだけなのだから、特に何かをしなければと気…

競馬2022回顧

昨日の東京大賞典をもって、私にとっての今年の競馬は終了した。競馬を観戦するようになったのは2019年の有馬記念からで、2020年はコントレイルのレースのみ、2021年は基本的にGⅠレースのみという付き合い方だった私だけれど、2022年は全重賞を予想して観戦…

最近のアニメ事情

春だったか夏だったか、具体的な時期は覚えていないが、アニメを見ることに前向きになれなくなったという日記を書いた。まぁ日にちは調べればわかることだけれど、とにかく半年ほど前の私は、アニメ好きを騙るにはあまりにもアニメに対して注ぐエネルギーが…

ホープフルS2022回顧

これは無理だ。先頭の馬がゴールインする前に、頭に浮かんだ言葉だった。圧倒的に抜けた存在がおらず、能力比較が困難な中での2歳戦だ。荒れる布石はあったかもしれない。しかし、事前に荒れることがわかっていたとしても、ピンポイントで的中させるのは容易…

ホープフルS2022予想

早いもので今年の競馬も最終日、ラストのGⅠは2歳の頂点を決めるレースということで、来年のクラシックを争うことになりそうな素質馬が集まった。初の試みとして全重賞の予想とエア馬券による回収率チャンレンジで楽しむことした今年の競馬だったけれど……振…

冷蔵庫で過ごす

今日はクリスマスイブイブぶりに自宅へと戻ってきたのだけれど、空けていた数日間に起きたちょっとした変化に、しばらくしてから気づくこととなった。寒いのだ。いやいや、何を当たり前のことを、思うかもしれないが、本当に寒いのだ。帰省する前と比べて、…

有馬記念2022回顧

終わってから感じる、この独特の高揚感と寂しさ……有馬記念が特別なレースなのだということを、画面越しながら肌に刻み込まれているようで、これから生涯ずっと年末に観戦することになるであろう未来の有馬記念が楽しみになった。様々な陣営の想いが交錯する…

有馬記念2022予想

有馬記念。待ちに待った年末のグランプリであり、下半期最大の楽しみである一方で、どれだけ考えても結論が出ず、予想の難しいレースになっている。参加することに意味があるから馬券は買うけれど、真に回収率の向上を狙うのであればケンのほうがいい……そん…

泥のよう

本当は有馬の予想記事を書こうと思っていたのだが、連日の睡眠不足が祟って気力が湧かなかったので、やむを得ず明日になってから考えをまとめようと思う。それでは今日は何を書くかというと……もう眠いので、私にしては珍しく筆を投げて諦めようという気持ち…

具合が良いとはなんなのか

やや歪んだ生活リズムを続けているせいか知らないけれど、とうとう食後に気分が悪くなるという事象が発生した。食べすぎ、ということはない。むしろ食事回数が一般人よりも少ないのだから、もっと食べてもいいくらいだ。もはや、身体が食べない状態にこそ最…

週末はクリスマス

インターネットをやっていると、この時期はクリスマス関連の話題を目にすることが多いのだけれど、実際のところクリスマスだからこそ何かをする、そこに特別な感情を向ける、といった人間はどれくらい存在しているのだろうか。幼少期はプレゼントが貰える嬉…

サジタリウス杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「サジタリウス杯」の決勝戦が本日12/20に行われた。コースは昨年と同様に有馬記念をモチーフとした中山2500mということで久々の長距離チャンミとなったが、過去の長距離では終盤速度補正を活かした追込が強かったのに対して、今回は圧…

失われた体力

明日は久々に買い出し以外の外出予定を入れてしまっていて、昼間に好きなだけ寝ているわけにもいかないため、体内時計の調整のために昨日から多少の無理を身体に強いている。眠くない状態で眠ることは難しいが、その逆はそれほど大変ではないので、少しばか…

朝日杯FS2022回顧

人気馬が勝てないという不思議な現象が今年のトレンドだったけれど、年末が近づいてきた今になってワンツースリーのガチガチ決着という、レース前の混戦模様とは真逆の結果になって、つくづく競馬で勝つことの難しさを思い知らされる。朝日杯は荒れにくいと…

寒波とのこと

冷蔵庫を開けると、そろそろ買い出しに行かなければ生活が危ぶまれるくらいにはスッカラカンであることに気づいた。前回、外に出たのがレシートを見る限りでは12/7だったようだから、まぁ一度に購入して持ち帰れる量を考えれば妥当なタイミングとも言えるだ…

朝日杯FS2022予想

2歳マイル王者を決める今年の朝日杯FSは、先週の阪神JFとは違って圧倒的に抜けた存在がいないイメージだが……しかしながら人気馬が好走しがちな荒れにくいレースでもあるから、上位人気馬の取捨選択が予想の鍵になるだろう。過去のデータを探っていくと、わり…

面白くなくていい

予告通りというか、なんというか……特に気になった話題や出来事もないので、昨日の最後に少し触れた「オチ」について書いていこう。厳密にはオチというよりも、「何か面白いことを言わなければならない空気感」のほうが近いかもしれない。日本社会においては…

全力期間

昼を過ぎたくらいに布団に入ったのだから、起きる時間にはすっかり日が暮れて暗くなっている。そんな当たり前のことを眠っている最中の私は認識していなかったので、目覚めた時に部屋が真っ暗なのに気づくと、ひどく動揺してしまう今日の起床だった。慌てて…

節約と忍耐

いよいよ寒さが厳しい日が続いているけれど、その過酷さと比例して電気代は上がる一方なので、倹約家である私は暖房の使用制限を自らに課す必要がある。何も気にせずに快適さのみを追求したら、エアコンを止めるタイミングがないのだ。当然それでは電気代が…

サジタリウス杯2022準備

今月のチャンピオンズミーティング・サジタリウス杯のレギュレーションは、中山・芝・2500m・右回り・冬・曇り・稍重、ということで……天候とバ場は違うものの、昨年と同様に年末らしく有馬記念のコースとなる。長距離チャンミは、なんとクライマックスシナリ…

阪神JF2022回顧

見たかったものが見られたので個人的な気持ちとしては満足なのだけれど、馬券的には結果的に単勝を除いて大荒れということで、実力の拮抗しがちな2歳戦の難しさというものを味わっている。リバティアイランドの突き抜け方は別格の一言だったし、来年の牝馬ク…

ブルアカ上限到達

毎日、地道に続けてきたブルーアーカイブのレベルが現時点の上限である83に到達した。ゲームを始めたのは1.5周年関連のキャンペーン最終盤だった8/3の早朝で、時間がなかったからリセマラすらしなかったのだけれど、どうにか貧しい手持ちの資産を効率的に活…

阪神JF2022予想

すっかり師走を感じる気候が続く今日この頃、競馬も年末に向けて2歳戦が続いていくということで、いよいよ今年の終わりを意識しなければならなくなってきた。そう、2歳戦だ。まだ能力が十分に判明していない、可能性の塊たち。新たなる化け物の登場に期待し…

福永先生

JRAの調教師免許試験の合格者が発表された。その中には、競馬ファンに馴染みの深い福永祐一の文字があり、ニュースが出て間もなくTwitterのトレンドを埋め尽くす勢いだった。先々月あたりから噂はあったのだ。どうやら試験を受けたらしい……と。もしかしたら…

冬に対する初期反応

寒い。あまりにも寒い。天気を調べて表示される気温の数字だけを見れば、過去の冬に何度も経験し乗り越えてきたはずの、普通の寒さだというのに、どうして感覚というのものは一年前の慣れを喪失してしまうのだろうか。毎年のように強いられる耐えがたい寒気…

配達完了

先月末にAmazonのブラックフライデーセールで購入した一連の荷物が届いた。安さを目指した結果、通常の注文ではなく定期便の15%割引も上乗せする形を選ぶことにしたので、やや間隔が空いてしまったけれど、ちゃんと予定日に届けられたところを鑑みるに、今年…

電力使用量の増加

急激に寒くなった影響でエアコンの使用時間が増えているここ数日だが、ふと気になって今月に入ってからの電力使用量を確認してみた。契約している会社のマイページにログインすれば、リアルタイムで使用状況が見られる便利な時代を生きているわけだけれど、…

チャンピオンズカップ2022回顧

ダート王者は連覇ならず、今年のGⅠは相変わらずの荒れ模様といった感じで、今週も残念ながら馬券を当てることはできなかった。いよいよ年末の足音が近づいてくる今日この頃だけれど、そろそろ大きく当てて回収率を回復していきたい……そんな願いを成就させる…

凪の感情

いつからこうなったのか、あるいは昔からこうだった気もするけれど、私は非常に冷めた性格をしている。周囲の人々が大きく盛り上がり興奮している様子を冷静に眺めたり、その理由について考えたりしている。自分は、その輪に加わって感情を昂らせることがで…

チャンピオンズカップ2022予想

世間はすっかり冬模様、ということで今年の競馬も終盤に差しかかり、いよいよ有馬記念のことを考えなければならない時期に直面している。先週のジャパンカップはメンバー云々と文句が付けられてはいたけれど、いざ終わってみれば非常に面白いレースだった。…