K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POG

競馬ファンにとっての大きな締めくくりと言えば有馬記念になる気がするけれど、別の観点から考えた場合、ちょうど今が新しいシーズンの切り替わり時期なのではないかと思う。先日、世代の頂点を決める日本ダービーが無事に終了した。まだクラシックレースは…

タウラス杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「タウラス杯」の決勝戦が5/29に行われた。条件は昨年の同大会と同じ東京2400ということで、一年前と比べた環境変化が非常にわかりやすいチャンミだった。いつも思うのだけれど、同日にGⅠが開催される日曜日に決勝を持ってくるのは、精…

東京優駿2022回顧

すごく良いものを見ることができた。レース後に浮かんだ感想を簡潔に言い表すなら、そうした満足感と感謝が合わさったものだったように思う。世代の頂点を決める大舞台を制したのは、武豊騎手が乗るドウデュースということで、馬券に関係なく、これには思わ…

ドアノブに埃

引きこもりあるあるの話……かどうかは知らないけれど、先週の木曜ぶりに外出しようとしたら、外側のドアノブに埃が溜まっていて驚いた。普通は毎日のように触れる場所だから、自然と付着する汚れは手指によって取り除かれるはずであり、ドアノブを掴んだ瞬間…

予定を入れる

来週の話になるが、珍しく外出の用事が連続して入っている。入っているというか、個人的に都合が悪くないと思ったから入れたのだけれど……とにかく実家関係の予定を除き自らの都合のみで連日の外出をスケジューリングしているのは、いつ以来なのか思い出せな…

東京優駿2022予想

いよいよ今週末に迫った日本競馬の最高峰レース、日本ダービー。世代の頂点を目指して、優駿たちがクラシック二冠目を競う大舞台ということで、全競馬ファンから大きな期待が寄せられているのは間違いないだろう。ここまで桜花賞、皐月賞、オークス、それぞ…

体力切れ

夜型という話は何度も書いていることだけれど、今日は特に驚いた。珍しく早朝に早起きできるリズムだったから、まるで普通の人のように朝食を摂り、太陽が昇って明るくなっていく中で意識を保ったまま、昼過ぎを迎えた。二食目が昼というのは、いつ以来だろ…

あるひとつの欲を取り戻したい

だんだん暖かく……というよりも暑さのほうが目立ち始めてきた最近の気候に影響を受けて、ちょうど一年ほど前に何をしていたか考えることが増えている。季節の変わり目というのは、いつもそうだ。特定の時期に発生する出来事を思い出しやすくなるし、対象の出…

胃腸の変化

食に関心がなさすぎることに加えて、実際のエネルギー摂取自体が後回しになりがちな最近の私は、一向に体重が増えず困っている。食事のタイミングは朝昼晩という決まった三食ではなく、寝起きまたは身体が栄養を欲していることに気づいた時……ということで、…

優駿牝馬(オークス)2022回顧

そろそろ荒れない競馬が見たくなってきた今日この頃ではあるが、案の定オークスも波乱の結末を迎えることとなった。いや、着順だけを見れば、想定するのが難しかったとは必ずしも言えないかもしれない。何しろ、抜けた存在がいないと思っていたレースだ。見…

タウラス杯2022準備

怠けていたら、いつの間にか開催が近づいてきた今月のチャンピオンズミーティングは、昨年と同様にオークスやダービーと同条件となる東京・芝・2400・左回り・春・晴れ・良バ場だ。一年前は、わけもわからず育成を進めて、結果的に運良く勝つことができたけ…

例のパン

特にネタが思いつかないので、先月の下旬に届いていたBASE BREADの感想を書いていこうと思う。私の観測している範囲で少し流行っている(?)ような気がする完全栄養食だけれど……実際に食べてみたところ、やはり食べ物は他人の感想よりも自分の感覚が大事だ…

優駿牝馬(オークス)2022予想

これまでに開催された今年のGⅠレースでは、枠順発表後に困ることが多かった。狙いたい馬、有力馬がトラックバイアスで不利とされる枠に決定して、はたして本命を変えないままで大丈夫なのだろうか……という葛藤が毎週のように起こったのだ。皐月賞だけは逆に…

月一の不調期間

そもそも絶好調と言える日なんて年に数回しかないレベルなので、普通よりやや不調くらいが標準的なコンディションなのだけれど、好調の少なさに対して不調期は安定して訪れるから元気に生きる大変さを実感する。安定した不調というのも妙な言い方だが、月に…

雀魂

この間、プロの麻雀について感想めいた日記を書いたけれど、それ以降YouTubeのおすすめに麻雀関連の動画が表示されるようになったせいで、ここ数日、数年ぶりに麻雀への関心が高まっている。見ているだけで十分だと思っていたのだが、今はカジュアルにランダ…

尋ねる勇気

先月末のどこかで書いた覚えがあるのだが、私が携わるはずだった某案件に関する状況について、一向に情報が連携されてこないから、近いうちに問い合わせてみようという話だった。まぁ相手はまったくの他人というわけではなく、ビジネス以前に友人という間柄…

ヴィクトリアマイル2022回顧

競馬というのは、単勝に賭けていたら一頭だけを目で追っていればいいので楽なのだが、複数の馬を軸にしていたり、気になる馬がたくさんいたりすると、もっとたくさんの目が欲しくなって観戦するのが大変だ。今年のヴィクトリアマイルは多くの有力馬が揃った…

睡眠時間倍増

眠気が限界を迎えるまで起きていて、目覚ましアラームの設定はせず好きなだけ眠る。先週から試している不眠症対策なのだが、意外と上手くいっていることは数日前に書いたように思う。ただ、どうしても特定の時間帯に起きていたい日というのは存在するため、…

ヴィクトリアマイル2022予想

早いもので、もう週末……なんだか毎週のように言っている気がするけれど、時間は待ってくれない。きっと、あっという間にGⅠシーズンを駆け抜けて、夏になっているのだと思う。怖い怖い。さて、そんな微妙な心境ではあるものの、今週もすっかり恒例となった予…

相場

日常的にチャートを眺めるようになってからニ年以上になるけれど、始めた頃と比べたら随分と図太くなったような気がする。多少の高騰や暴落では大して心が動かなくなったし、もし買っていたとして、それが含み益であっても含み損であっても、あまり気にせず…

スマホの危機

私はiPhoneが好きではない。iPad Proだけは神デバイスだと思っているけれど、基本的にiOSが苦手だ。というわけで、使っているスマートフォンは長年Androidなのだが、困ったことに近年の機種は縦長の流行だったり、要らないカメラの性能を追求して価格が跳ね…

ぐだぐだ

眠くなったら寝る。そうでなければ寝ない。数日前から実施している不眠症対策の試みは、今のところ成功とも失敗とも言いがたい経過で推移している。というのも、メリットとデメリット、どちらも見えてきたのだ。毎度、眠気が限界に近くなるから睡眠の質は確…

730日

ゴールデンウィークが終わり、世間的には次の連休までしばらくの間隔が空くことになる。現状の私にはあまり関係のない話とはいえ、世の中が休みのほうが、なんとなく気分が上がるような感覚があるので不思議なものだ。Twitterの盛り上がり方というか、TLの流…

NHKマイルC2022回顧

毎回、当たらない、当たらない、と言っているけれど、今日は特に外れた人が多かっただろう。荒れやすいレースであることは知っていたが、このレベルまで想定すると本当に点数が増えすぎて現実的ではなくなってしまうため、仕方ないものだと諦めたほうがいい…

不眠症対策

このところ、ずっと思い通りに眠れない日々が続いていた。本来はストレスの少ないはずの自宅という環境でも、予定している時刻に到達する前に目が覚めてしまうし、実家に帰省中など寝床が変われば、それだけ睡眠の質は低下する。睡眠中だけでなく、布団に入…

NHKマイルC2022予想

今週は外に出ている日が多かったせいか、週末までがあっという間だった。つい先日、天皇賞だった気がするのに、もう次のGⅠが目の前に迫っている。あまり時間が取れなかった関係で、予想のための情報収集は普段よりもできておらず、また波乱が起こりやすいNH…

体重キープ

昨日は過食により、胃の状態が芳しくなかったけれど、久しぶりに落ち着いた睡眠が達成できた今朝からは、決して悪いとは言えない調子に戻っていた。夕飯を抜いて、18時間ほど胃を休めたのが効いたらしい。普通に朝食は抵抗なく腹に入った。こういう、食べす…

疲労に睡眠不足を重ねる

体力のない人間が連日のように外で活動を続けて、しかし夜にはまともに眠れていなし。どうなるか。簡単な話で、いつ意識を失っても不思議ではないくらい強烈な疲労感を経験することになる。今の私は、正常に動くための力を既に喪失している。例えるなら、停…

食いしん坊

一人でいる時には絶対にありえない行動が、他人との関わりの中で発生する。普段は食の優先度が極めて低い私ではあるが、別に食べることが苦手というわけではないのだ。それなりの量でも食おうと思えば入るし、食べすぎても吐き出すことはない。基本的に食事…

連休の予定

世間における祝日が必ずしも私の日常に影響を及ぼすとは限らないのだけれど、合わせておいたほうが都合がよい場合もある。というわけで、一週間のうち数日は、ぼちぼち用事で埋まることとなった。それ以外の日に関しては、日頃と変わりなく自宅で時計を無視…