K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決着のつかない問題

管理会社から返事が来ない。先月末から今月の半ばくらいまで、度々隣人に関する文句と対応の要求を続けてきた私だけれど、あまりにも管理会社の反応が悪すぎて嫌になる。こちらからの連絡は必ず早朝に送っているのだけれど、これまでの対応はどんな内容であ…

天皇賞(秋)2022回顧

心の底から思う。見応え抜群の面白いレースだった。秋の天皇賞というのは毎年それなりのメンツが集う大舞台という印象なのだけれど、今年も期待通りに強い馬の強い走りを見ることができた。たとえ馬券が外れたとしても、なんだか気持ちのいい感覚が残ってい…

調子を取り戻したい

露骨に体力が減ってきたことを自覚する今日この頃……寝心地が素晴らしい気候の効果も加わって、睡眠時間が伸びることは健康を考えると悪いことではないのだけれど、どれだけ眠っても一定以上の元気を得ることができないから困っている。もちろん、もともと睡…

集中力調査

厳密には前日の話になるのだが、夕方から翌朝にかけて、とある行動を休みなく継続して実施してみた。してみた……と言うには、あまりにも突発的な計画性のないチャレンジではあったのだけれど、おかけで現在の私が発揮できる集中力の強さや長さ、そして力尽き…

天皇賞(秋)2022予想

枠の並びを見て頭に浮かんだのは、いつも通りの困ったなぁという感想と、JRAさん枠順操作なんてしてないですよね……という疑惑だった。確実に逃げるパンサラッサが内枠、そして秋華賞と同じく上位人気馬が真ん中付近に固まってスタートするレースとなれば、馬…

腹が終わる

季節の変わり目というのは、こんなものだろうか。連日のネガティブな日記になってしまうけれど、書かずにはいられないくらいの事態だったので、現状を記録しておきたい。まぁ大した話ではないのだが、久しぶりに本格的な腹痛に見舞われた。今年に入ってから…

寒さに弱すぎるがゆえ

あまりにも身体が動かなくなって驚いた。室内に設置している温度計を見ると、それほど急激に気温が下がった様子はなかったのだけれど、夕方から夜につれて身体の芯まで冷えきってしまい、ただ椅子の上で震えていることしかできなかった。手先も足先も「ひん…

寒さこそ最大の敵

気温の数字を見ると、まだ冬と言うには些か暖かすぎるくらいなのだが、寒さに弱い私の身体はすっかり駄目になってしまっている。仮に、連日のように外出予定が入っていれば外気に慣れることで「秋」を感じていられるのだろうけれど、ずっと在宅でベッドとデ…

菊花賞2022回顧

一番強い馬が勝つと言われる菊花賞だが、終わってみると確かに強い馬なのだと納得できるのが、競馬の不思議でもあり面白いところでもある。勝ったアスクビクターモアは春のクラシックで上位に好走し、これに先着した馬たちが別路線を選択したのだから、本来…

某数字と己の勢い

あまり大きな声で語る話題でもないのだが、このところ寒くなってきてペースに影響が出ているような感覚があったので、久しぶりに振り返ってみようと思う。確か、過去の日記でも二度か三度か取り上げたテーマなのだが、それが具体的に何を指しているのかは今…

菊花賞2022予想

ちょうど一年前だった。この日記でGⅠの予想をし始めたのは。競馬に対する熱量は、おそらく当時と今とで大きく変化した感触はない。別に、わざわざ予想を文章化しなくても、週末のレースに向けてはデータを漁り、展開を頭の中で組み立ててから観戦に臨んでい…

『僕愛』『君愛』感想

一週間ほど前、気になっている映画として日記で取り上げた二作品を、同じスクリーンの同じ席に座って連続で鑑賞してきた。観る順番によって、それぞれの作品から受け取る印象や、観終えた後の余韻の形に至るまで大きく変わるということで話題になっていて、…

ライブラ杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「ライブラ杯」の決勝戦が本日10/19に行われた。グランドライブ環境では初のマイルであり、コース自体は昨年のヴァルゴ杯と同じだけれど、環境は常に変動していくものだから、その時々に応じて勝ちやすいウマを見極めることが、ある意味…

一日32時間

どうも私が抱えている生活リズムに関する問題は、一日が24時間であることに原因があるのではないか……そんなことを考え始めた。昨日の今日で元通りの時間に寝起きできるとは思っていなかったけれど、ここまで身体が歪んだリズムを求めているとは、想像が足り…

気絶

今月に入ってからの度重なる隣人の迷惑行動により、すっかり睡眠不足と体調不良の悪循環に苦しめられることになっていた私だけれど、そんな中でも昨日は競馬場に足を運ぶなど、かろうじて調子を整えることはできていた。しかしながら、帰宅してからは完全な…

秋華賞2022回顧

世代の牝馬最強決定戦……オッズ的には「4強」に見えた今年の秋華賞だが、結果を見ると実質的には「3強」だったようで、直線の圧倒的な抜け出し方には感動すら覚えた。私が強いと信じて疑わなかった馬も、しっかり実力があることを示してくれたし、逆に軽視し…

身体チェック

昨日の午後、健康診断を受けてきた。まだ若者に分類される年齢だから致命的な病気が見つかるとは思えないけれど、学生や会社員なら年に一度、必ず受けるイベントであるから、孤立した身分でありながらも念のため、という想いから申し込んだのだった。血液検…

秋華賞2022予想

牝馬クラシックの最終戦、秋華賞が間近に迫っている。昨年は圧倒的人気のソダシが大敗するなどの波乱はあったけれど、勝ったのは春のクラシックで確かな実力を示してきたアカイトリノムスメだったし、基本的には地力のある馬が順当に勝つことが多いレースだ…

気になっている映画

気になっているのなら、わざわざ記事にするのなら、観てから書けばいいという話ではあるのだけれど、明日も明後日も明々後日も都合が悪くてインスタントに好奇心を満たすことができそうにないため、とりあえず日記の形で吐き出すことによってバランスを取ろ…

走れない

一昨日の深夜から昨日の早朝の間に、例によって「運動」を実施したのだけれど、今回は普段のファストウォーキングから趣向を変えて、走ることにしてみた。中学や高校の時分には毎年、冬に長距離走が取り入れられていたから、走る行為は体育の一環として日常…

ライブラ杯2022準備

今年十月のチャンピオンズミーティング・ライブラ杯のレギュレーションは、阪神・芝・1600m・右回り・秋・曇り・良バ場、ということで……天候は違うけれど基本的には昨年のヴァルゴ杯と同じコースとなる。とはいえ、この一年で起きた環境変化を考えたら、以前…

調子の影響が大きすぎる

微妙に寒気を感じる気候と、隣人の行動に由来する睡眠不足および絶不調のコンディションが合わさって、布団から出ることが難しくなってきている。ただ寝心地が良いというだけなら別に問題視はしないのだが、肝心の睡眠が満足に取れていないせいで、時間を無…

気分と体調がぐちゃぐちゃな件

嫌な予感は当たる。隣人の騒音迷惑が、金曜の深夜だけで済むはずはなかったのだ。今は連休中……ということで、招いた友人が一向に帰らない。土曜の深夜も騒ぎ続け、そして今夜も21時あたりからクソみたいな笑い声が響いてきている。昨日と同じなら翌朝7時台ま…

習慣としての飲酒

私は酒を飲まない。体質的に一切のアルコールを受け付けない、というわけではないのだけれど、それほど強いわけでもないし、飲酒の翌日には体調を崩しがちだから、わざわざ飲もうと思わないのだ。大学時代には、人付き合いの都合で月に何度か飲酒機会はあっ…

殺意を抑えながら

前回の記事で最後にしたい、みたいなことを書いた気がするけれど、原因のほうからやってくるため、これは私の意志では動かしようのない嘆きとも言える。例によって、隣人の騒音問題だ。良識に欠ける人間というのは、こうも手が付けられないものなのだと思い…

例のAIについて

数日前から話題となり、一部の界隈では賛否両論となりながらも、おそらく確実に将来的な物事の価値観に影響を及ぼすと思われる、AIによって出力されるアート群……私も無関心ではいられないので軽く目を通してみたのだが、これはある種の産業革命に近い転換点…

秋の本格化

昨日までは最高気温が20℃台の後半まで上がることが珍しくなく、日中は短時間ながらエアコンの稼働を検討することもあったのだけれど、今日は降雨の影響か随分と涼しさを感じる一日だったように思う。気象に関する知識はないので、詳しいことは知らない。ただ…

Mリーグ開幕

昨日から2022-23シーズンのMリーグがスタートした。毎年、秋に始まり次の春まで続く、注目度の高い競技麻雀コンテンツ……8チーム32人が実力と運の掛け算を武器にポイントを奪い合う競技シーンにおいては、素人の麻雀ではなかなか見ることのできない、劇的な展…

凱旋門賞2022回顧

凄まじいレースだった。これが欧州、これが凱旋門賞、という向こう側への適性が究極まで問われたようなコンディションで、あれを全馬が無事に完走できたということに何よりも安堵した。勝ち負けというレベルではない。果敢に挑戦して、問題なく帰ってくる。…

スプリンターズS2022回顧&凱旋門賞2022予想

秋のGⅠ最初のレースは大波乱にて終了した。人気となった「二強」はどちらも馬券外に飛び、枠やポジションを活かして器用に立ち回った馬が上位に来るという予想泣かせの展開に、先が思いやられる感じではあるけれど……読みに関しては半部くらい当たっていたと…