K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークソウル2感想

『DARK SOULS II』をクリアした。昨年末にリマスタードを無事に終えた私だったが、直後に展開されたSteamのセールにてダクソ2が安くなっていたため、近いうちに遊ぼうと思い購入していたのだ。そして先月の下旬頃から、余力のあるタイミングに少しずつ進める…

的中

競馬の日記は基本的にGⅠのタイミングでしか書くつもりはないのだけれど、重賞は毎週末に行われているわけで、エア馬券チャレンジとして予想から観戦という流れは自分の中で習慣となっているものだから、たまにこうして書きたくなる出来事が発生する。本日の…

インフレの捉え方

ゲームとは徐々にインフレしていくものだ。非常に強力なキャラクターやカード……つまり全プレイヤーにおける使用率の高い存在が、アップデートを重ねていくうちに環境変化の影響を受けて、かつての威容を失っていくという現象は、定期的に更新が繰り返される…

治療完了

昨年の秋から続けていた虫歯治療が、本日ようやく終わった。左右の奥歯に問題があり、片側ずつ進めていたものだから当初の想定よりも随分と時間がかかってしまったけれど、できるだけ最短のスケジュールで通っていたこともあって、治療開始時の予想よりは一…

混沌としたトレンド

なんだか殺伐とした世の中だけれど、私は私が興味を持っていることにしか目を向けていないので、たとえばTwitterのトレンドなんかを眺めていると、当人とはまったく関係のないはずの出来事に対して、大きく感情を揺さぶられている人が随分と多いことに気づく…

アクエリアス杯結果

ウマ娘の対人イベント「アクエリアス杯」の決勝戦が本日2/23に行われた。初のダート、そして運ゲー度の上がるマイルということで、本気でプラチナを取りにいくためには相変わらず妥協が許されない育成が求められる期間だったと思う。そして今月はアニバーサ…

アニバーサリーに向けて

先月も似たような日記を書いた気がするけれど、明後日に一周年を迎えるウマ娘のぱかライブTVが長時間配信だったので、大幅に遅れての更新となる。内容について詳しいまとめや解説は物好きがいくらでもやっているから取り上げるつもりはないけれど、配信を見…

神経質すぎる人間不適合者

同じような話題で書くのは何度目かわからないけれど、日常生活において困る場面があまりにも多いため、しつこいくらいに日記として残していきたい。私は聴覚が鋭敏だ。これは、聴力検査で耳にするような微細な音や、いわゆるモスキート音などに対してではな…

フェブラリーステークス2022回顧

今年最初のGⅠレースであるフェブラリーステークスが無事に終了した。勝ったのは昨年の勝ち馬カフェファラオということで、どうやらコパノリッキー以来、史上2頭目の連覇らしい。大敗した前走から一転して中身が変わったような強い走りを見ていると、本当に…

電気の切り替わり

先月半ばから奇妙な仲介業者とやり取りをしたり、各社の比較に頭を悩ませたりと、たかが電気代のために随分と無駄なエネルギーを割いてきたような気がする。ただ、放置しておくと「たかが」で済まなくなりそうだったから、これは仕方ない労力だったのだ。先…

フェブラリーステークス2022予想

今年初のGⅠということで、昨年後半と同様に枠順確定後に予想の日記を書いていく。フェブラリーステークスは数少ない中央ダートのトップレース……なのだが近年はレースレベルの低下によりGⅡへの降格が懸念されている、なんとも微妙な立場の重賞のようで、個…

競馬への悩み

明日は久々にGⅠの予想記事でも書こうかと思ったのだが、一方で今日のネタが特に思いつかない。しかし気分はすっかり馬へと切り替わっていて、他の話題を膨らませられる気がしなかった。というわけで、仕方ないため今年に入ってから現在までの重賞予想および…

アクエリアス杯準備

二月のチャンピオンズミーティング・アクエリアス杯のレギュレーションは、東京・ダート・1600m・左回り・冬・晴れ・良バ場、ということで……先月が初の短距離だったのに続いて初のダートレースとなる。まぁ予想はしていたというか、中央のGⅠをモチーフにダ…

自己叱咤

二月は短いから早く終わってしまう、というのはよく言われることで、実際に前後の月と比べたら三日も短いのだから当たり前なのだけれど、それにしても短いような気がしている。より正確に言えば短いというよりも、短いと思うあまりに時間経過の体感速度が上…

バレンタイン

昔から日本ではお馴染みの季節イベントとして盛り上がってきたバレンタインとかいう催しだが、私には語れるような経験がない。どちらかと言えば、ふと心に浮かぶのは気分が沈むような思い出で……毎年この日になると、あれから何年が経ったのかと想いを馳せる…

バッドコンディション

寒い寒い。雨の影響か、今日は寝起きから現在までずっと頭が重い感じがしているし、隣人の立てる些細な音さえなければ、今にも眠りに入れそうな気配がある。夜中から明け方にかけて大雪になるかもしれないという予報も出ていて、おそらく明日は用がなければ…

五冠

四六時中、画面に張り付いていたわけではないけれど、昨日と今日の二日間かけて実施された将棋の王将戦について、毎日新聞社の無料棋譜やYouTubeでの評価値放送などを見ながら、ちょこちょこ動向を追っていた。私は本格的な将棋プレイヤーではないものの、幼…

花粉症

私はベテラン花粉症プレイヤーだ。発症したのは遥か昔、小学校低学年の頃だったと記憶している。当時は周囲に花粉症の人間なんて少なかったから、なかなか共感を得ることが難しかったのだけれど、近年では増加傾向にあるようで、花粉症に苦しむこと自体は別…

電気代と契約の話

先月、契約している電気会社への不信感から乗り換えを検討しているという日記を書いたけれど、既に新しいところとの契約を完了させた。今月の途中から切り替わるため、ようやく一安心といった感じで、今後は毎月の安定した支出として計算できるようになる。…

いけない遊び

厳密には規約違反となる行為であるため、具体的な言葉は使わないように書こうと思う。なんの話かと言うと、ここ数日、某ゲームにおいてモデルの置き換えに興味を抱いている。とある匿名掲示板で貼られていたgif画像を見て、そんなことができるのかと面白く感…

季節のせいにするべきではないという戒め

なかなか元気が出ないのは冬だから、寒いから、なのではないかと思っていたのだが、昨年はどうだったかと振り返ってみると、意外とそうでもなかった。調子の周期はあるから、もちろんずっと好調というわけではないのだけれど、少なくとも今のように寒さで布…

ASMR

最近……なのかどうか、よく知らないのだが、このところASMRという文化の流行りに直面している気がする。Vtuberやプロの声優が担当する特殊なボイスは、どうやら私よりも幾分か下の世代を中心に人気を集めているらしく、軽く調べてみただけでも好んで聴いてい…

不眠症と過眠症

病院で診断を受けたわけではないから、これは体感の話なのだが、私は特定の周期で眠れなくなったり眠りすぎたりするようになる。前者の場合、夜にどれだけ眠くても熟睡できず、途中で何度か目覚めてしまう。あるいは、なかなか寝付くことができない。連続睡…

わーどる

Wordleというゲームを数日前から遊んでいる。どうやら流行っているらしく、毎日Twitterに謎の記号群が流れてきたのが気になって調べてみたのだけれど、アルファベットのものだけでなく日本語やポケモンなど種類があって、すべてを日課にしようとすると意外に…

開会式

昨年の夏にも軽く書いたように思うが、私はオリンピックに興味がない。特別なきっかけでもない限り、わざわざ自ら情報を求めようとすることなんてないだろう。まぁ今の時代、PCを起動させていたら他に楽しめるコンテンツなんて無数にあるわけだから、必ずし…

アクセス数の変化

このブログの訪問者について取り上げた記事は、過去には一昨年の秋、それから昨年の夏に書いた。初めは誰も見に来なかったり、来ても一人か二人くらいで、他者の目を大して気にせずに書き続けることができたのだけれど、いつの間にか閲覧者ゼロという日がな…

確定申告準備

二月になって、例の時期が近づいてきた。昨年は初めてのことで、年が明ける前からどうしようかと頭を悩ませていたけれど、今年は二回目……二年目だから、少し心に余裕がある。まぁ私は夏休みの宿題を終盤まで取っておくタイプだったから、こうして早めに動こ…

アルセウスを眺めて

プレイしていないゲームについて書くのはどうかと思ったのだけれど、他人が配信しているのを見ていたらゲームの大枠を掴むことはできたので、まぁ半分くらい自分で遊んだのと同じようなものだろうと感じた。率直に感想を言えば、良作ではあるものの神ゲーと…