K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

獲得ジュエルについて

普通のユーザーからすれば、こんな数字をわざわざ記録しているなんて気持ち悪い、と思われるかもしれないが、興味本位で始めてしまったので仕方ない。アプリ「ウマ娘」リリース以来、欠かさずにログインおよびデイリーミッション達成を続けてきている私だか…

生存記録(20230530)

しばしば、近況についての発信を目にする機会があったので、少しずつ「その時」が近づいている感覚はあった……のだけど、実際に死と向き合わなければならなくなると、その喪失感は大きなものだった。覚悟ができていた分だけ動揺は少ないし、むしろ笑顔で送り…

生存記録(20230529)

もう面倒なので、あらゆる不調の原因を隣人のせいということにしてしまうが……直近で連続した4時間以上の睡眠を実行できたのがいつだったのか、本当に思い出せない。少なくとも一週間以上は、安眠も熟睡もできないドン底を生きているような気がする。百歩譲っ…

東京優駿(日本ダービー)2023回顧

こんなにも回顧したくないレースは初めてだ。しかも、それがダービーなんて。とはいえ、一週間ずっと悩みながら予想をしてきて、独特の緊張感に包まれながら臨んだ大舞台なのだ。しっかり振り返って記録しておかなければ気が済まないのも、また事実ではある…

生存記録(20230527)

久々に隣人が友人を連れ込むという大罪を犯しているため、今夜は穏やかに過ごすことが許されそうになく、今から精神面の乱れを心配してしまうところではあるけれど、今日は睡眠不足のまま所用で外出したこともあって既に体調は絶不調というレベルまで落ち込…

東京優駿(日本ダービー)2023予想

競馬界の中心とも言えるダービーが目前に迫ってきて、ふつふつと楽しみな気持ちが湧き上がってきた今日この頃、しかしながら一方で、まだ春のGⅠは残っているものの、ダービーの終わりとともに一区切りという感じは否めない。秋までしばらく休息期間になって…

生存記録(20230525)

一週間の日数が奇数である関係で、日記を書く日と書かない日、どちらかが続いてしまうことになるのは必然としか言いようがないのだけれど、なるべく負担を減らすために今のスタンスに変えた以上は、数が減る方向に進んでいくのは仕方ないものと諦めるべきな…

生存記録(20230524)

眠い。たっぷり眠ったと思っても、いざ起きてみると全身が怠くて仕方ない。いったい、どうしたのだろう。明らかに異常事態だ。確かに土日は睡眠不足になりがちで、私の乏しい体力からすれば身体に無理を強いていたことを否定できない。とはいえ、月曜火曜と…

リーグオブヒーローズ202305結果

今月中旬に開催されていたウマ娘の対人イベント「リーグオブヒーローズ」について、これまで特に日記では言及することがなかったけれど、もちろん参加はしていたので振り返ってみようと思う。位置付けとしては、定番だったチャンピオンズミーティングの代替…

生存記録(20230522)

ちょっと書きたい出来事があったので頑張ろうと思ったのだけれど、あまりにも具合が悪くて難しそうだから明日に回すことにする。毎週、月曜に調子を崩すのは、土日に無理をする分だけ仕方ないものと受け入れてはいるものの、ここまで何も手に付かないと困る…

優駿牝馬(オークス)2023回顧

強い馬が圧倒的なパフォーマンスで勝利を手にする……なんて素晴らしいことなんだろう。この感覚は久々だ。人気馬が順当に勝つこと自体は競馬において珍しいことではないけれど、1倍台の支持を集めていて、なおかつ私自身がその馬を絶対的な本命として考えるケ…

生存記録(20230520)

新作アニメに向けてはなかなか食指が動かないというのに、一昔前の名作、とりわけ過去に楽しんだ記憶のある視聴済み作品へのモチベーションは、意外なほど高くなることに気づいた。使った時間に対する一定以上の満足度が確定しているというのもあるし、思い…

優駿牝馬(オークス)2023予想

クラシック本番とも言えるオークスとダービーが近づいてきて、少しずつではあるけれど競馬熱の高まりを感じつつある今日この頃、まずは牝馬の頂点を決める戦いとなるわけだが、先月の桜花賞が終わった時点で既に格付けが完了してしまっている感が否めず、楽…

生存記録(20230518)

数年遅れで流行に興味を抱くことの多い私ではあるが、ここ数週間の新たな関心事としてVtuberの存在に若干の時間を割くようになった。依然として「推し」という概念を理解するには至らないが、退屈な時の選択肢として彼女らの配信を眺めることが選択肢の一つ…

生存記録(20230517)

いったい、いつ休めているのだろう。様々な原因が複合的に絡み合い、私の睡眠は失われつつある。記憶が正しければ、もう一週間以上、5時間より長い連続した眠りに失敗している。どれだけ疲労感を覚えていても、脳のパフォーマンスの低下を感じていても、まだ…

生存記録(20230516)

訳あって、このところ昼に就寝するという昼夜逆転の生活を実行できていないのだけれど、そのせいで頗る体調が悪い。具合が芳しく直接的な原因は、昼間に活動しているからというより、長時間の熟睡ができていないからなのだが……隣から絶えず響いてくる強烈な…

生存記録(20230515)

今日は珍しく外に出たのだけれど、なんと12日ぶりだったらしい。5/12以来、ということではなく、12日前から今日まで陽の光を浴びなかったということだ。目的は買い出しなので大した話ではないのだが、そろそろ食べ物だけでなく飲み物も尽きてしまいそうとい…

ヴィクトリアマイル2023回顧

本命が好走できないなんて、よくある話だ。あえて軽視した馬、予想から外した馬で決着してしまうことも、競馬をやっていたら頻繁に経験する。別に珍しくもなんともない。とはいえ、能力的に足りなかったとかトラックバイアスが合わなかったとか、そういう納…

1,095日目を過ぎて

先日から「日課」ではなくなった日記という習慣ではあるけれど、それでも一応は毎日の生きている証として軽く文章の更新は続けている。日記を書かない日の特徴として、長文化するほどのネタが思いつかない場合、あるいは体力的に難しいと判断した場合が挙げ…

ヴィクトリアマイル2023予想

最強牝馬が集う古馬マイルGⅠということで、先週よりは予想の甲斐があるというものだが、出走馬の一覧を見てみると、上位と下位で結構な実力差がありそうにも思える。人気を集めているのは昨年の覇者に安田記念の勝ち馬、牝馬クラシック路線で鎬を削った面々…

生存記録(20230511)

連日の荷物受け取りを乗り越え、ようやく好きなだけ眠れる日がやってくる……と思ったら、もう鬼門の土日が目の前まで迫っていて、いつになったら体調を万全に戻せるのか怪しくなってきている。普通の人間なら、この程度の出来事が悩みの種になることなんてな…

生存記録(20230510)

基本的に睡眠時間は融通が利くはずなのだが、荷物の受け取りという予定が入ってしまっているせいで調整を強いられている。時間指定や置き配の有無に関係なく、届くタイミングには起きていなければならないという意識が強いため、どうしても無理をしてしまう…

生存記録(20230509)

某ゲームの新規実装スケジュールについて、ここしかないというタイミングで妙に外してくる運営に対してTwitter上ではネガティブ寄りの意見が飛び交っているわけだけれど、個人的には気になっていたキャラクターの登場は嬉しく思うので、なるべく好意的に受け…

生存記録(20230508)

土日開けの月曜ということで、今週も肉体的疲労が溜まっていたようだ。自然な欲求に従う長時間の睡眠が、日頃なかなか眠れない私にとっては妙に心地好い。昨年から今年までの一年間の日記に関して、毎年やっている振り返りをしようと思ったのだが、この手の…

NHKマイルC2023回顧

週中から天気予報を確認していたのだけれど、当日の午前中は大したことがなかったというのに、レースが始まる頃には強い雨に変わっていて、こういう不安定な気候の時季には馬場読みの難易度が上がってしまうものなのだと学ぶことができた。もし良馬場なら………

生存記録(20230506)

宣言通り、今日からは日課としての日記を休止して、時間と体力と書きたいネタの兼ね合いによって書くかどうかを決定していきたい……と思ったのだが、まったく何も書かないという「慣れないこと」に耐えられなかったので、やや方針を変更することにする。書か…

NHKマイルC2023予想

GⅠ続きの中では最も箸休め感のある今週末のNHKマイルCだが、そう思う理由は荒れやすいレースであること、それからメンバーレベルが微妙に感じられて楽しみが少ないこと、などが挙げられる。実際、クラシック路線には進まなかった、あるいは進めなかったよう…

快適と不快の狭間

日中は真夏と大差ないくらい室温が上昇するこの感じは、まさにゴールデンウィークなのだろう。ひょっとしたら昨年も一昨日も似たようなことを書いていたかもしれないが、とにかく今日は明確な暑さを体感した。ギリギリ30℃には届かなかったものの、実際のとこ…

マインスイーパー

本当に書くことが思いつかなかったので、暇潰しがてらネタ作りのために、昔から一度はクリアしておきたいと思っていたゲームに挑んだ。マインスイーパーだ。幼い頃、親のPCを触らせてもらった際に、しばしばプリインストールされていたマインスイーパーを遊…

低血糖

昔からの低血圧気味なことが多く、立ち眩みは頻繁に経験している私ではあるけれど、椅子に座っていながら意識に異常を感じることは珍しい。軽く血の気が引いたような気持ち悪さと、もう少し症状が進めば冷や汗が出てきそうな気分の悪さ……どうやら低血糖に陥…