K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想(2021冬)

年度末。つい先日まで寒さで凍えていたのが嘘のように、もうすっかり初夏のような気候を感じられるようになった今週だが、明日からは新たな年度ということで世間一般的にも気持ちの切り替えがしやすいのかなと思う。私は学生を卒業して以来、会社員であった…

ガルパン最終章③

先日から公開されている『ガールズ&パンツァー』最終章の第3話を観てきた。劇場はもちろん立川シネマシティ。調べたら第2話が一昨年の六月ということで、あぁもうそんなに経ったのか、という感覚が強い。これだけ空いてしまうと、どんな話だったか忘れてし…

雑談

好きなことを喋る。喋れる。他者との繋がりにおいて、それ以上に幸せなことを私は知らない。一方的に考えを押し付けるのではなく、相互に意見を交わして話題を次々と成長させていけるなら、より理想的だ。今日は、そんな至福の空間を経験することができた。

涙腺

感動する物語に触れたら涙が出る、というのは当たり前のような話だけれど、同じものを見ても無反応の人もいれば、嗚咽を堪えきれなくなるような人もいて、人の感性ってなんだろうと思う。別に他人と比較する必要はなくて、過去の自分と現在の自分でもいい。…

春の期待作

今年の冬アニメも最終回を迎えているものが多くなってきて、そろそろ恒例の感想を書かないとなぁ……と思ってはいるけれど、中間地点あたりで記事にした短評からほとんど変化がないというのが正直なところで、いつものようにガッツリと書ける気がしない。あれ…

怪文書

ここ数日、ネット上で「怪文書」と呼ばれるものを目にすることが多い。どのあたりが「怪文」であるかと言えば、凝縮された妄想力が一気に解放されたかのような独特の雰囲気を放っていて、ある種の愛に満ち溢れている点だろう。見方によっては書き手の狂気の…

春を目前にして

なんとびっくり、あと一週間もすれば四月になってしまうらしく、道理で暖かい日が増えてきたわけだと、己の時間経過の感覚が正常に機能していないことを再確認するのであった。まぁ朝方に冷え込むこともまだまだ多いので、相変わらず暖房は稼働していること…

人が出来るまで

このタイトルでは保健体育の授業みたいだけれど、パートナーどころか異性との付き合いがほとんど皆無な私の書く日記なので、当然そんなことはなく。たまに陥る思考の深淵……今日は、その人をその人たらしめているものとはなんだろう……という疑問に頭を使うこ…

「好き」と「嫌い」の尊さ

このアニメが好きだ。いくらそう主張したところで、見ていない人間には魅力が半分も伝わらないし、見たからと言って同じように高い評価を下すとは限らない。生きている限り、いや死んでもなお価値判断というのは際限なく行われるものだけれど、それは本質的…

文章に宿る感情

日課である日記は、何か大きな存在に促されて勢いで書くこともあれば、一つのアイデアを元に考えながら書くこともある。今日の内容はどちらかと言えば後者で論理優先、前者は作品に対する感想や熱い想いなどを糧にしていることが多いから、感情が優位に立っ…

記念

なんの記念かという話は、わざわざ書かなくても後で読み返した時に自分でわかるので、ここで言及することない。ただ、せっかくの記念日なのに隣人が朝まで騒いでいたせいで寝不足気味……残念ながら思考力が低下した状態ではあったが、今日はエヴァの新作を観…

進展

昨日の夜に某人物から一週間以上ぶりに連絡があり、今週の半ばから私の頭を悩ませていた問題……もとい一方的な不安は解消された。予想していた通り、どうやら本来の想定よりも私に割ける余裕が少ないらしく(直接それを尋ねたわけではないが雰囲気から察した…

名作……名作?

三日前の夜から毎日一本ずつ、『エヴァ』の劇場版『序』『破』『Q』を視聴した。事前に聞いていた噂では一気に取り込もうとすると死ぬだのなんだのと、怖い話があったので少しばかりビビっていた節がある。ただまぁなんというか、思っていたほどの衝撃を受け…

情報と孤独の狭間

こういう社会と孤独な生活環境なので、私にとっての主な情報源はTwitterか5ch……なのだが、正直に言えばそれだけでも十分すぎるくらいに情報が多い。情報疲れというやつかもしれない。常に流れ込んでくる数多の情報に、私の神経はすっかりと耗弱してしまった。

不安との付き合い

そろそろ日々の不安が加速していく水曜日、最も望ましい形で現実が進行していれば、昨日から今日にかけて慌ただしく動いていたはずなのに、実際には一切の連絡がないから何もできずに精神負荷が高まっている。停滞、という言葉が一番近いかもしれない。変化…

壮大な何かに臨む

少し前の日記で、エヴァンゲリオンというコンテンツには触れたことがないからネタバレは気にしない、というようなことを書いた。実際、先日まで自分の中では「どうでもいい」話であったわけで、多少の興味がなかったわけではないものの、それほど重要度は高…

嵐の前の静けさ的な

先週は個人的な事情で何度か外に出る機会があったのと、突発的な仕事がいくつか降ってきたことで、それなりに暇を感じない日々が続いていたように思う。週末には例の騒音もあって心が落ち着かない夜を余儀なくされ、すっかり生活は壊れてしまったが……週明け…

ギリギリセーフ

いやぁ困った困った。私が最も嫌がる現象の一つが、このタイミングで発生するなんて。幸いにも日記更新時間には問題が解消してくれたけれど、このまま明日まで接続不能だったらどうしようかと思った。インターネットを失った私は、もはや眠るくらいしかやる…

雷鳴の中

目覚ましは音ではなく痒みという珍しい体験をした朝、鏡に向かうと真っ赤に充血していて何事かと思ったけれど、きっと眠っている間に何度も何度も掻いたに違いない。花粉症になってから既に20年弱が経過していて、体質に変化があったらしく昔は大変だった鼻…

嫌な予感が当たる

人生に関わるような大袈裟な悲劇ではないとはいえ、こうだったら嫌だなぁと思っていたことが実際に起こってしまったので、少なからず精神を削られている。あまりに日常のストレスがなさすぎるせいで、精神衛生は比較的悪くない状態に保たれている反面、いざ…

円盤

これほど強烈に私の心を震わせた感動に報いるには、いったい何をしたらいいのか……それはもう、かけられるところにお金をかける以外に方法はない。アニメという娯楽において、その最もわかりやすい形が「円盤」を購入するということだ。

頭を使うと腹が減る

実家に一時帰宅して例のブツを回収することができたので、いよいよ確定申告に臨めるようになった。なお、事情があり両親ともに確定申告が必要なのだが、紙から電子へと切り替えるためにPCやスマホを前にうんうん唸っているのが面白かった。数十年後の自分の…

推敲を重ねる

推敲を重ねたからといって必ずしも文章が改善されるわけではないが、経験則的に言えば、勢いのまま書き出した文章のクオリティは推敲しなかった時に比べて明らかに劣る可能性が高い。とまぁ推敲する余地などあまりない、ほとんど毎日その時々の勢いで書いて…

トレンドあれこれ

昨日と比べて咳の調子は悪化せず、かといって治る兆候も見えないので相変わらず悩ましい今日、なかなか起きることができずに午前中の数時間を無駄にしてしまった気分だ。午後の用事が済んで夕方手前に帰宅してから、今日初めてPCの電源を入れる。Twitterを開…

様子見するとは言ったが

一昨日の日記で書いた咳について、確かに急患にかかるほど悪いわけではないのだけれど、昼夜を問わずゴホゴホと苦しい気分にさせられるものだから、もうすっかりと気が滅入ってしまっている。こんなこと今までなかったものだから、何か変な病気にでもなった…

一仕事

何事も自分のペースで進めたい……そう思って始めたことなので後悔なんてないし、試行錯誤のしがいがあるくらいだ。ただまぁ、性格的な判断から選んだ道だけれど、コツを掴むまでは苦しむことも多いだろうなと感じることは否定できない。記念すべき最初の依頼…

数日前からだと思うが、妙な咳が一日に何度も出る。先日、風邪について日記を書いたところなので、体調にやや怪しさを感じてしまうけれど、目立った不調はこの咳だけなのだ。もうしばらく様子を見ることにしたい。

ウマに寄せる

この一週間で話題沸騰中のウマ娘だけれど、リリース日に始めてから今日まで、私も休む暇がほとんどないくらいにハマり、隙あらばプレイしている。これまでに数々の「ソシャゲ」と呼ばれるものを見てきて、その中のいくつかを遊んできた人間にとっても、この…

季節の変わり目

冬に入った時から早く春になれと願っている私は、近頃の変動しやすい気候に翻弄されている。昨日は、ようやく暖かくなったと思ったら急に雨が降り、夜には再び冷え込んだ。今日もまた日中こそ比較的過ごしやすかった気がするけれど、日が暮れてからは冬に戻…

待つ力

また一日二食生活になってしまっているなぁ……とか、二食合わせても1,000kcalに届いていないかもしれないなぁ……とか、食への優先度が低い私は一度リズムが崩れるとどんどん栄養失調気味になっていくから困ったもので、思い返すと反省点が多い今日この頃。今月…