K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月のまとめ

毎日、欠かさずに日記を書いているはずなのに、何をやってきたのかイマイチ覚えていないので、軽く振り返っていこうという内容。ネタ切れとも言う。しかし、あまり覚えていないのは印象的な出来事が少なかったからだと思うのだけれど、それ自体は普通に家と…

徒然なるままに

昨日の日記で頑張りすぎたので、今日はエネルギーの消費を控えめにいきたい。といっても特にネタはないので、あった出来事を書いていくだけなのだが、字数がノルマに届くが微妙なところではある。

キャンサー杯結果

ウマ娘の対人イベント「キャンサー杯」の決勝戦が7/28に行われた。先月までとは異なるスケジュールで開催され、準備期間や出回っている情報量などからガチで勝とうとするなら過酷な育成を強いられる大会だったというのが一番の感想なのだが、ネガティブな想…

wkwktntn

世間では同年代でも既に二回目を打っている人がそれなりに存在しているというのに、私には案内が届かず順番が回ってくるのは年末頃になるのではないかと考えていた先週、自治体のホームページを見たところ、そろそろ接種券が送られてきそうな雰囲気を感じる…

育成ノイローゼ

明日はいよいよウマ娘のチャンピオンズミーティング・キャンサー杯の決勝だ。結果を含めた諸々の過程を書くのは時間的な都合から明後日にするつもりでいるが、本日で準備(育成)が終了したので、少し所感を残しておこうと思う。まぁ端的に言えば、地獄のよ…

希望、つながる

数週間前の日記に書いたと思うのだが、とある人物との約束をすっぽかされてしまっていて、一向に連絡が来ないから諦めてしまおう、という話だった。都合が変わるのであれば教えてくれと、これまでに何度もお願いしてきたというのに、毎回毎回そのまま音沙汰…

止められないエアコン

本格的な夏に突入してしばらく経つけれど、いよいよエアコンの連続稼働時間が一週間近くになりそうで、来月の電気代請求がどうなることか……今から恐ろしく思う。エアコン自体は梅雨真っ盛りだった先月から頻繁に動かしていたのだけれど、夜は切っていても問…

4週間ぶりの青因子

ウマ娘というゲームには、大きく分けて二つの側面がある。一方は、おそらく大ヒットの要因となったと思われる史実に即したストーリーやキャラクターの魅力であり、これはゲームを始めてハマった人のほとんどが認める素晴らしいコンテンツだ。他方では、育成…

二年前の話

つい先日のことだが、京アニの事件から二年が経過したということで、時間が流れる速さを実感している。昨日のことのように……とまでは言わないけれど、ニュースが流れてきたタイミングにどこで何をしていたのか、よく覚えている。半分以上は会社に時間が奪わ…

絶不調の原因

あれやこれや複雑な思考を繰り返しても一向に答えが見つからなかった最近の不調について、暑さにやられた頭で考えを単純化してみたところ、ふと原因に思い至ったような気がした。それは、調子が悪いから調子が悪くなるのだ、というものだ。何を言っているの…

私以外にとっては

今日も今日とて間に合わず、後から空の日記を更新することになったわけだが、昨日よりも早いのでセーフといったところだ。それはさておき、今日は何やら誰かにとっての「特別な日」のようで、軽くTwitterを見ているだけでも多くの情報が目に入った。ほとんど…

実感のなさ

外に出れば暑いから夏が来たなぁと思いはするのだが、そもそも外出する機会が少ないので、心から夏というものを実感できているわけではないような気がする。もちろん、冷房の電源を切れば普通に死ねるくらい室温は上がるし、気を抜いていると脱水症状気味に…

よく出来たゲーム

先日、SEKIROを進めていたらエンディングの分岐に関わる選択肢を間違えて、最後のエリアまで行けず途中で物語が終わってしまうルートに入ってしまった。周回要素があるから2周目に行けば問題ないとはいえ、周回するモチベーションが続くかもわからないし、周…

やや熱中症のようなもの

夜中に頭痛で目覚めたり、異常にトイレが近くなったりして、明らかに普段とは身体の状態が異なっている。自律神経の乱れと言うべきなのか、疲れているはずなのに熟睡できず、翌日や翌々日に至るまで気怠さが継続しているあたりは体力不足が原因のような気も…

遅効性の疲労

歳を取ると筋肉痛を感じるまでに時間がかかるようになると言われるけれど、純粋な体力の減少に対する疲労感も同様なのだろうか。昨日は今年一番とも言えるくらいに外を歩き回ったから、疲労が溜まっているのは確実ではあるのだが、しかし今朝はそれほど身体…

特別な日だったのでイレギュラー対応

過去最大に更新が遅れてしまったけれど、理由としてはタイミングが合わず時間と体力が足りなかった、という以外には説明できないだろう。ちなみに普段の刺激に乏しい生活をしていたら、もちろんそんなことにはならないから、実はそれなりに面白い日であった…

なんでもない日常の話

昨夜のことは本当によく覚えていない。冗談ではなく、脳の半分くらいは眠った状態で日記を書いていたし、意識が朦朧としていた事実は記憶しているけれど内容はまるで頭に残っていないのだ。まぁ早く寝ることができたおかげで、連日のように積み重ねてきた寝…

やり直し

今日は睡眠時間30分にも満たないくらいしか休んでいないため、実質的に寝ていない状態で書いている。当然、まともな推敲なんかできないし、支離滅裂なことを書いていても気づかず突き進んでいる可能性があるから、過去の日記と比べても文章のクオリティは下…

メモリ不足

先月の下旬に悩まされた、PCが起動しない現象の原因がメモリの故障であったことは既に日記に残しているけれど、現在までそのまま使い続けている。もともと8GB×2の16GB構成だったので、半分の8GBでは心許ない感じはするものの、大きな負担をかける処理を行わ…

不眠症

先月から続いている体調不良の延長線上の話で、最近は上手く眠れないという問題を抱えている。たとえば早起きした日に、昼寝もせず夜まで意識を保っていたとしても、ぐっすりと熟睡することができない。夜中に強い眠気は感じるものの、いざ布団に入ると寝付…

「Twinkle Holiday」&キャンサー杯準備

ウマ娘のスペシャルイベント「Twinkle Holiday」が行われた。リアルのイベントとしては2018年以来? ということで、昔からのファンやゲームをやり込んでいるユーザーからの注目度はそれなりに大きかったと思うけれど、内容としてはお馴染み「ぱかライブ」の…

日常すら非日常

昨晩は眠かったのに寝付けず、目だけ瞑った状態で数時間の静寂を我慢した。それでも眠ったのと似たような効果はあるらしく、徹夜とは違った気怠さを感じつつも、今日の活動が始まった。時刻は4時を過ぎたくらい。いつものように散歩に出る。まだ少し暗い時間…

不安定な体調

昨日の反動で今日は何も書く気が起きないし、特に書きたいこともない……が、しかし習慣のため適当に文章を捻り出していく作業は行う。とはいえ、正直に言うと具合が悪くて作文どころではないから、最低限の1,000字に到達したあたりで切り上げたい。

ずっと同じことをしている

軽く人生を振り返ってみて印象的なのは、大学時代のサークルという空間だ。印象的というよりは、明るく見える部分がほとんどそれしかないというくらいに、私の人生は一般的なイベントを通過してきていない。ことごとく人との関わりを避けてきた反動か、今に…

髪の伸び

昔から、およそ二か月の間隔で髪を切りにいく習慣なのだけれど、最近どうにも髪の伸びる速度が異様に速い。前回は五月の下旬だったので、タイミング的には三週間後くらいがちょうどいいはずなのだが、もう切ってしまいたい心境になっている。この蒸し暑い時…

約束は守られない

私でなければとっくにキレているか、縁を切っているか、わからないけれど、とにかくそういう事態になっていることは間違いない。初めは、来週中には、という話だった。それが一か月後になり、待ちかねて尋ねてみたらさらに翌月になり、そして今は難しいと引…

気持ちよすぎてやめられない

一般的に三大欲求と呼ばれるものは、それぞれ満たせば幸福感が得られると思うのだけれど、中でも睡眠に関して言えば生命が抗いようのない魅力が秘められていて、我慢するということが根本的には難しい。食欲は栄養補給という面があるから微妙ではあるけれど…

雨の中の散歩

大して書くことがない日々が続いているので、また散歩の話になる。流石に外出機会減少による運動不足が気になってきたので、今朝はいつもより早めの4時過ぎに散歩を開始することにした。ドアを開けた瞬間に雨音に気づき、また降っているのかと一瞬、諦めかけ…

SEKIRO所感

サマーセールにて半額で購入し、一昨日、昨日とそこそこプレイしてみたSEKIROだけれど、少し操作に慣れてきたので、ここまでの感想を簡単に書いていきたい。まだまだクリアまでは程遠く、序盤の終盤くらいの感覚ではあるけれど、思っていた以上に今後も苦戦…

ずっと雨

もう、うんざりしてしまう。沖縄では梅雨が明けたらしいが、関東はここにきてようやく梅雨本番といった天候が連日のように続いていて、朝も昼も夜も雨、雨、雨。たまに止んだかと思えば、また降ってくるから迂闊に外出するのを躊躇ってしまうし、早朝の習慣…