K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康被害

またしても隣人による騒音問題が悩みの種となっている今日この頃、日常における目立ったストレスが本当に隣人だけという状況のため、日に日に恨みが募っていって、そのうち変な行動に出かねないから怖い怖い。また例によって友人を連れ込み、土日の夜中は断…

ウマ馬うみゃうにゃ

気づけば皐月も月末ということで、だから何か生活が変わるというわけではないのだが、精神的な節目としては意識せざるを得ない。それはそれとして、月の区切りで変化する物事は世の中にはたくさんあって、たとえば投資であれば月足が更新されたり、クレジッ…

排水口

一人の生活を始めてから、初めての夏……ということで、これまでに意識していなかった生活上の問題を、日々認識することになっている。夏という季節は気温が上がり、人だけでなく様々な生き物が活発になるため、たとえば至るところから虫が湧いたり、いつの間…

髪と声

あまりにも前髪が鬱陶しいので、髪を切りに行ってきた。前回からは約二か月ぶりで、個人的な間隔としては平均的なものなのだけれど、どうにも今回は髪の伸びが速かったらしい。担当の美容師に言われて初めて自覚したのだが、確かに相当もっさりしていた。外…

レベルアップを自覚する時

人の成長というのは、ゲームみたいにわかりやすく「Level Up!」のような表示が出るわけではないから、能力の向上を正確に把握するのは簡単ではない。たとえば学力ならペーパー試験、走る能力ならタイムを測れば、以前の結果と比べて相対的な伸びを確認できる…

投資

儲けた、損した、という他人の話は、個人的には別に面白くもなんともなくて、「ふーん……そうなんだ、よかったね or 残念だったね」以外の感想を抱くことはあまりない。だって、投資は自己責任で行うものだし、他人の幸福や不幸なんて自分の人生には一切の影…

世界の色

抽象的な話ではなく、現実的な科学の問題として。少し前に触れた某ゲームで出てきたネタなのだけれど、色を認識する細胞というのは個人差があるため、同じものを見ても受け取り方が異なる場合がある。一昔前は色盲なんて呼ばれていて、あるいは色覚異常だと…

運の攻防

人生はギャルゲーとは違うけれど、意識して考えてみると二分の一の選択肢というものに、しばしば直面する。厳密に言えば確率が等分というわけではないのかもしれないが、感覚的には五分五分で、正解はどちらか一方のみという状況。最も経験が多いのは、おそ…

メンタルの保ち方

人間という生き物は機械ではないので、ずっと同じ調子で生きることはできない。動物にも言えることかもしれないけれど、特に人間は知性と感情が豊かなので、調子の波は他の生き物と比べて桁違いに大きいのではないかと思う。まぁ多くの人は社会性という武器…

アニメ短評(2021春)

冬にも書いた、見ているアニメの中間評価。ただし、本腰を入れて書こうとすると本当に長くなってしまうので、期末に参考にする程度、まぁできれば一言二言くらいに留めておきたい。と言いながら、そこそこ長くなってしまうのだけれど。見ている作品の数が片…

早寝早起き

ちょうど一週間前の夜から始めた生活習慣改善運動は、今日まで無事に続いている。まぁやっていることと言えばタイトル通りに早寝早起きなのだが、思いつきで始めたにしては身体に馴染むまでが早かった。これまでには考えられなかったような時間に消灯して布…

タウラス杯結果

ウマ娘の対人イベント「タウラス杯」の決勝戦が昨日、行われた。決勝とは言っても勝ち上がったグループ内でのランダムマッチングとなっていて、参加したプレイヤーの1/3は1位になれるというもの。意見は賛否あるようだけれど、個人的には緊張感があって、と…

有名人の結婚

今日は別の内容で書くつもりだったのだけれど、TwitterのTLが特定の話題一色になっているのを見て、たまには乗っかってみるのも悪くないかと思った次第で……まぁ個人的には関心の薄い事柄だし、原動力となる感情的なエネルギーが不足している感は否めないから…

そもそも人間の民度が低い

SNSの発達というのは情報発信・情報収集の点で過去にない恩恵を人々にもたらしているとは思うけれど、その一方で人間の普遍的な傾向が顕著に表れやすい空間でもある。ときおり目立つ「それ」を見て、私は思うのだ。ああ、そういえば世の中には想像以上に頭の…

気候の変化を感じて

土曜から始めた早起き習慣だけれど、今朝までなんとか継続中……しかし明日にも成功するかは微妙といったところだ。今日は昼頃に猛烈な気怠さに襲われて、二時間弱くらい昼寝をしてしまった。まだ本調子ではないとはいえ、このまま夜に眠れるかどうか。後から…

エア馬券にした結果

グランアレグリアの圧倒的な強さが光ったヴィクトリアマイルだけれど、馬券的には人気薄が連対ということで、それほど簡単でもなかった印象を受けた。こういう場合は一番人気の単勝や複勝だけ買っておけばよいのだろうか。それにしてもWin5は3億円超えとは………

細胞の活性化

数週間前……下手すると数か月前から続いている名状しがたい不調について、原因を深く考えても答えが見つかることはなさそうに思えてきた今日この頃、不調を言い訳に怠けていることのストレスが物凄く大きいことにも気づいてきたので、何か手っ取り早く変化を…

合計記帳と体力

私は三菱UFJ銀行の口座を普段から使っているのだけれど、年に何度か記帳する機会を作っている。というのも、UFJの口座は定期的に取引履歴が「合計記帳」としてまとめられてしまうため、長く放置していると、その間にどのような出し入れがあったかわからなく…

置き配

Amazonで注文をすると、いつからか「置き配」が選択できるようになっている。こういう世の中の状況に即座に対応するあたりは流石という感じで、非常に助かっている。日本の他の配達業者も置き配システム自体はあるようなのだが、あまり普及していない印象が…

タウラス杯準備

ウマ娘初の対人イベント「タウラス杯」が明後日5/14正午からスタートする。条件は東京・芝・2400m・左回り・春・晴れ・良バ場、ということで、日本ダービーと同じレース設定となっている。他のゲームを一切やらなくなる程度にはハマっている私ではあるが、こ…

睡眠中毒

もはや病気だよ。病気。ということで、最近ちょっと寝すぎなのではないかと思ったので書いてみることにした。書くことで問題が意識化され対応できるようになる……というわけではないけれど、そういう状態なのだと理解しておけば、きっと想定外の事態を避けら…

着信履歴

今どきの若者なので自宅に固定電話を置いておくメリットがあまりなく、必然的に各所に登録したり記載したりする連絡先は携帯電話の番号になっているのだが……私は電話というものを心から嫌っている。まぁそもそも常にサイレントマナーモードにしているため気…

Facebookアカウント停止

少し前、Oculus製品を使う際にFacebookアカウントによる認証を行わなければならない、けれどなぜか次々と日本人のアカウントがbanされている……というニュースがあったと思う。その時は、やっぱFacebookってクソだわ程度にしか考えていなかったし、まぁ今回の…

契約は優先すべき

広い意味では店で物を買うだけで契約ということになるのかもしれないが、一般的に意識されることが多いのは、社会人として収入を得る目的で働く場合だろう。最近では電子的なやり取りも増えている気がするけれど、主として書面による契約がいまだに多い。契…

献血への興味

コミケが実は輸血在庫の供給に大きく貢献していた、というような記事を最近いくつか目にしたのだけれど、こういう情勢下でそれ以外の献血機会も大幅に減少していると思われるので、実際O型を筆頭にかなり逼迫している状況らしい。社会貢献なんて、と個人主義…

Googleアンケートモニターとかいうやつ

昨年の一月からスマホに入れているアンケートのアプリがあるのだけれど、これは簡単に言えば、Googleから不定期にアンケートが送られてきて、答えるとGooglePlayポイントが貰えるというものだ。アンケートの内容は回答者の社会的立場を問うようなものから、…

365日目

一年前のゴールデンウィークに始めたこの日記も、今日でちょうど365日目となる。昨年から今年にかけては、身の回りの変化が人生最大級で非常に刺激的ではあったから、あっという間に過ぎてしまったという感覚はあまりないのだけれど、それでも一年というのは…

ビギナーズラックという幻想

世の中には初めての挑戦で上手くいってしまう人がいるので、ビギナーズラックという現象自体はしばしば発生するものだと思う。けれど、だからといってすべての初心者に幸運が舞い込むわけでは当然なく、言ってしまえば結果論に過ぎない。本来は実力のないは…

ネタがないというネタ

いつものように日記を書こうとしたのだけれど、困ったことに何を書けばいいのかわからなくなった。引きこもり生活を続けていても、なんだかんだで書きたいことがあったので続けてこられたのだと思っているが、時折こういう虚無の日が訪れる。しかしそこは慣…

春天

待ちに待った天皇賞。……いや、それほど待ってはいなかったかもしれない。今年のメンツはどうにも微妙という印象が拭えず、なんというかこう、燃えるような期待感が自分の中に生まれなかった。とはいえ、いくつか注目馬はいたし、それなりに楽しみにしていた…