K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルアカ3周年ガチャ結果

私はスマホゲームを遊ぶ際、基本的には無課金から微課金くらいの投資でじっくりマイペースに楽しむことが多いのだが、ブルアカに関してもガチャ用に石を購入するということはなく、3倍期間のマンスリーやセレチケといった得られるものが確実に大きい要素にし…

生存記録(20240130)

これは隣人ではなく隣の隣、あるいはその隣くらいの、やや離れた部屋の住人に関する話なのだが、本日昼間にちょっとした出来事があったので記録しておこう。何部屋分かの距離があるとはいえ、かなり壁の薄い住宅だから、誰かが外の通路を歩く足音や会話の声…

生存記録(20240129)

ウマのモチベーションが下がっている話は昨年の夏あたりから何度も書いてきていることだけれど、生放送をまったく見なかったのは初めてかもしれない。毎月、何かしらの新情報が出てきてトレンドを席巻する流れはお馴染みになっているが、それを目にして初め…

生存記録(20240128)

ここのところ、わりと朝型というか、昼型というか、夜のうちに就寝して午前中には起床するという一般的な生活習慣で過ごしていたのだけれど、体調が芳しくないので元の夜型に戻すことにした。結局、横になる時刻に関係なく身体が求める睡眠時間が変動するわ…

生存記録(20240127)

長らく使っているクレジットカードの期限が今月末までということで、先日に新しいカードが届いたのだけれど、どうやら勘違いしていたようだ。カードが更新されても基本的には番号が変わるわけではなく、支払いに設定していた各サイトのカード情報を一気に変…

大決戦シーズン6・シロ&クロ(市街地)結果

特定の属性でなければ攻略が難しそうなボスが複数いる中で、既に二度目の開催かつ元の属性である特殊装甲以外がTormentに設定されている大決戦シロクロだが、Insaneまではランダム性が高くて好きではない一方、Tormentになると爆弾の位置が固定される分だけ…

生存記録(20240125)

先日、プロテインを新しく注文したのだが……届いたのでさっそく飲んでみたところ、どうにも口に合わなそうな雰囲気を感じ取った。何が問題かというと、フレーバーの主張が強すぎるのだ。香りだけならまだしも、想像していた以上に甘味の占める割合が大きい。…

生存記録(20240124)

普通の人に体重を増やす方法を尋ねたら、食事の量を増やせばいいという回答が返ってくるだろう。ただ、私の体質に当てはめて考えると、それは必ずしもベストではない。年明けから筋肉増量を目的とした下半身の地味なトレーニングを、嫌にならない程度の軽い…

生存記録(20240123)

近頃、世界で急速に流行しているらしいパルワールドとかいうゲームだが、今のところプレイする気にはなっていない。どうやら某人気ゲームとデザインが酷似しているようで、評価としては賛否が大きく分かれている印象がある。確かに、軽く調べてみたところほ…

生存記録(20240122)

筋肉痛にならなくなった。この事実だけで、着実にトレーニングの成果が出ていると受け取るべきなのだろうけれど、個人的には困る側面もある。年明けから、下半身の筋肉を増やす目的で軽い室内運動を続けている日々だが、最初の週は数日間まともに動けないく…

生存記録(20240121)

この土日は日中の大半の時間を「ブルアカふぇす!」の視聴に充てていたのだけれど、周年記念の生放送としては非常に満足度の高いものだった。会場では様々な企画が盛り沢山だったようで、配信や旧Twitterなどから盛況具合が窺える。私はアクティブなオタクで…

リーグオブヒーローズ202401結果

奇数月ということで、今年最初の対人イベントはダート中距離のLoHで幕開けとなった。昨年や一昨年の年始は短距離のチャンミ育成に苦しんでいた記憶があるのだけれど、上位96人ないし300人を目指さない場合わりと適当な完成度で済むLoHは、プレイ時間を取られ…

生存記録(20240119)

ここ数日、気持ちのいい寝起き体験を得ることができていない。昨日は激しい頭痛に襲われて目を覚ます羽目になったし、今日は腹痛だった。頭痛に関しては脱水症状のようなものかと思うが、腹痛は原因不明……というより日常的な問題なので注意しようもなく、運…

生存記録(20240118)

他人から見られることのない自分の身の周りの環境については、とことん無頓着なところがあるので、いわゆる整理整頓が上手くできない。部屋を掃除するとか、溜まったゴミを処理するとか、およそ一般的な感覚では当たり前と言えそうな「頃合い」を平気で見誤…

生存記録(20240117)

高い集中力を発揮できるというのは好ましいことである一方、私の場合は集中しすぎてしまう点を問題に感じている。要するに、目の前の作業を除いた、他のあらゆる物事の優先度が極限まで下がるのだ。次に周囲へと注意を払えるようになるタイミングは、その作…

生存記録(20240116)

昨年の秋から始めて地道に続けているアークナイツがグローバル版の4周年を迎えたということで、久々にガチャを回した。このゲームは対人要素がないため、低レアキャラだけでも遊べないことはないのだが、この先に実装されるコンテンツをスムーズにクリアする…

生存記録(20240115)

寒すぎて動きが緩慢になる私の身体とは対照的に、時間の流れは随分と速く進んでいるように感じられる。滅多に外出せず同じ部屋の同じ景色で過ごしている日が多いこともあって、その特定の一日に記憶の中で印象を与えることができないのだ。昨日も書いたよう…

生存記録(20240114)

不眠症に悩んでいた昨春からは想像もつかない事態ではあるが、このところ眠くて仕方ない。起床から半日も経たないうちに眠くなるし、いくら眠っても足りている気がしないし、冬の寒さによる影響が大きいとはいえ、あらゆる作業効率が低下しているから改善し…

生存記録(20240113)

ブルアカのアンケートに回答した。昨年も実施されていた記憶があるし、どうやら一昨年にも似たようなタイミングで行われていたようだから、周年前にユーザーから意見を集めて、今後一年間の方針を決めるための材料にしようということなのだろう。その内容も…

生存記録(20240112)

ここ数日、随分と冷えるような気がしたので、気象庁のページで今月のデータを漁ってみたのだが、確かに今週の後半は真冬と言っていい気温になっていた。ほとんど外に出ないから、気づかなかった。とりわけ冷え込んでいるのは深夜から早朝にかけて、地域によ…

生存記録(20240111)

今年は下半身のトレーニングを頑張るということで、年明けから数日おきに大きな負荷をかける習慣を継続している。まだ効果を実感できるほど何かが変わったということはないけれど、もっぱらの悩みは筋肉痛から解放されないという問題だ。調べてみると、筋肉…

総力戦シーズン61・ホバークラフト(屋外)結果

新年一発目の総力戦は、季節感皆無の水着ワカモとホバークラフト……ということで、感覚的には最近やったばかりという印象が強く、実際レベルも装備も変わっていないため、前回からどれたけボーダーに変化があるかという点に注目していた。そういえば、巷では…

生存記録(20240109)

外で身体を動かすのがベストなのは理解しているけれど、出不精かつ極度の寒がりである私にとって、それを日課にするハードルは非常に高い。しかしながら、肉体強化を通年の目標として掲げた以上は、気候に影響されて怠けるわけにもいかないだろうと思うわけ…

生存記録(20240108)

昨日のお試し動画制作の作業で体力を消耗してしまったせいか、生活リズムが一気に崩壊した。まぁどちらかと言えば作業自体が悪かったというよりも、本来は就寝するべきタイミングで身体に無理を強いたというのが正しいのだけれど、とにかく最近は安定してい…

生存記録(20240107)

ふと、動画編集というものに興味を持ったので試してみた。何も知らない初心者なので、まずはアプリケーションをPCにインストールするところからだったのだけれど……最近は無料のソフトでも一通りの機能が揃っているようで、昔から勝手に抱いていた難解な印象…

生存記録(20240106)

後日、個別に記事を書く予定ではあるのだが、ブルアカで現在開催中の総力戦ホバークラフトTormentの攻略に土曜日を丸々使ってしまったので、その頑張った記録として軽く所感を残しておきたい。そもそも前回からレベルキャップは変わっておらず、追加キャラも…

生存記録(20240105)

寒さゆえに運動目的で外出する気力が湧かず、冬の間は体力が落ちることを受け入れなければならないわけだが、流石に最近は足腰が弱りすぎている自覚があったので、ちょっとした気まぐれもあり、大臀筋あたりに負荷をかける動作を試してみた。椅子に座ること…

生存記録(20240104)

今朝、物凄く壮大な夢を見たのだが、実際には就寝してから数時間しか経過していなかった。夢あるあるの話ではあるけれど、頭の中で展開される物語というのは自分で思っている以上に、現実世界とはまったく異なる時間の流れに基づいているのだと実感した。ど…

生存記録(20240103)

尻が痛くて仕方ない。通常、過ごしている自宅には、そこそこ高めの椅子があるため座っていてストレスを感じることが少ないのだけれど、そのような私の身体に適した家具は実家に置いておらず、必然的にQOLは下がってしまう。何度も書いているように、抜きん出…

生存記録(20240102)

やることがない。この状況が不満なら早く自宅へ戻ればいい話なのだけれど、ある意味で正月らしく寝る時間を増やすことによって、かろうじて退屈を凌ぐことができている。寝正月そのものが目的というわけではない。ただ、大晦日の夜も元日の夜も、なかなか質…