K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンターズS2022予想

秋のGⅠがいよいよ開幕する。春と同様に、GⅠレースに関してはできるだけ枠順発表の日に予想記事を書いていくことにしたい。普段から重賞で年間回収率100%超えを目指すゲームは楽しんでいるが、GⅠ限定でリアル馬券の購入も行っているため、より慎重な出走馬…

実感が湧かず

明後日の土曜日、私は某イベントに参加する。開催地までは電車を乗り継ぐ必要があり、それなりに時間がかかるため、開始は夕方からだけれど、昼を過ぎたくらいから支度に取りかからなければならないだろう。実際問題、大した準備は必要ないのだ。こだわりさ…

目減りする上限

時間は有限だ。己の身体は一つで、やれることには限りがある。当たり前の話だけれど、現実的に考えてみると恐ろしいもので、死ぬまでに残り何十年もあると仮定したとしても、おそらく本当に実行できる「やりたいこと」は思いつきのうち一握りに限定されてし…

古びたバッテリー

似たような日記は何度か書いているようにも思うけれど、現象としてかなり顕著な形で表れたので、あらためて記録しておこう。原因はいくつか考えられる。単純に加齢の影響なのか、それとも引きこもりによる体力低下の副作用なのか、あるいは食事の少なさに身…

睡眠の無限ループ

食事を蔑ろにしていると、当然のことながら身体を活発に動かすための燃料が不足することになる。その最も簡単な解決方法は食べること…なのだが、あまりにも欠乏状態が常態化してしまうと、食事に向かう気力すら滅多に湧いてこないという事態に陥りかねない。…

格闘技が嫌い

なんの捻りもなくタイトル通りなのだが、私は格闘技というものが心から好きになれない。もちろん、それを生業としている人間や、興行として楽しみに見ている人間を否定するつもりは毛頭なく、ただ私がその良さを理解できないというだけの話だ。夕方頃にTwitt…

トレンドのネタバレ

私は日常的にTwitterに張り付いているわけではなく、一日のうち本当に数分だけ、気が向いた時にチラッと覗く程度なので被害を受ける確率は低いほうだと思うのだけれど、それでも避けられない時がある。性質上、仕方ない部分はあるが、Twitterのトレンドとい…

一日一食のコツ

ダイエットしているわけでもないし、むしろ低体重すぎるから一日三食を頑張らなければならないレベルなのだけれど、このところ自然な形で一日一食の食事周期が定着してしまっているので、おそらく一般人には考えられないその詳細を、特に目的があるわけでは…

ゆうゆう窓口へ

そういえば、先日のいつだったか忘れたけれど、簡易書留が送られてきたことを思い出した。その日、郵便局員が訪ねてきたことにはすぐに気づいたのだけれど、いきなりの訪問に応答できるほど、私は在宅時の身なりに気を遣っていない。髪型はあってないような…

ヴァルゴ杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「ヴァルゴ杯」の決勝戦が9/20に行われた。条件は帝王賞や東京大賞典などと同じ大井2000で、チャンミとしては初の地方レース場での開催となる。今回の特徴は、コースが平坦であること、それゆえ賢さ依存の下り坂モードが発動せず、純粋…

ガチャを乗り越えて

Appleが値上げする云々で一部の人間が騒いでいるが、私はAndroid民だから当分は関係ないものと思っておく。まぁイマイチ具体的にどう変わるか理解できていないので、アプリ内課金の設定額が本当に上がってしまうのか、もし上がった場合はGoogleなど他社が追…

13時間寝た

特に何か面白い出来事があったわけではない。タイトルに書いた、そのままの一日だった。驚いているのは、今でも長時間の睡眠が可能だという事実だ。子供や若い人間はいくらでも眠れるが、歳を重ねるにつれて長く眠ることが難しくなると言われているから、そ…

意外な救い

チャンミ予選の度重なる運ゲーに心が荒んでしまったので、何か気分転換にならないかとTwitterを適当に眺めていたところ、予想外の癒やしを手に入れることができたので書いておきたい。いつもの日記ほどたくさん書ける気はしないのだけれど、他の話題について…

天候の影響

ほとんど外に出ないから雨が降ろうが雪が降ろうが関係ない……基本的にはそうなのだが、たまたま外出予定のある日に天候が崩れそうなタイミングが重なると、不運を嘆かざるを得ない。まぁ台風クラスの悪天候なら、別に私だけではなくほとんど全国民が影響を受…

ストレスフルコース

現状で考えうる最悪レベルのストレスを経験した。いくら健康状態に気をつけていても、あるいは寝たら精神不安などがリセットされる性格だったとしても、それを妨害するアクシデントに見舞われたら調子を落とす一方だ。あらためて、もっと落ち着いた住居に移…

登録必須のやつ

今やSNS全盛時代……ということで、年齢層によって親しみのあるSNSは異なるとは思うけれど、下は小学生から上は還暦以上の年寄りまで、何かしらの媒体で他者と繋がっているということが珍しくない。しかし、そんな世の中から私は完全に取り残されつつある。そ…

運動の記録

体格や体重、体力に似合わず私の散歩は非常に激しい運動となっているため、そこそこ反動が大きいのかもしれないと思い始めた。というのも、散歩を実施した後の睡眠がとても長くなってしまうのだ。起きようと予定していた時刻を超えても、睡眠欲が満たされな…

声質は才能

努力次第でなんとかなる……いわゆる技術というものは、学習によって精度や水準を向上させることができるけれど、一方で努力では埋まらない要素も世の中には存在する。最近よく感じる生まれ持った才能の一つとして、「声」を取り上げたい。声というのは、外見…

ヴァルゴ杯2022準備

今年九月のチャンピオンズミーティング・ヴァルゴ杯のレギュレーションは、大井・ダート・2000m・右回り・秋・晴れ・稍重、ということで……帝王賞をはじめとしたダート重賞で使われるコースということで、ここ最近のダート路線拡充の一環という印象を受ける舞…

身体の不具合あれこれ

一応、誰でも見られるインターネット上ということで、個人情報である年齢を具体的に書こうとは思わないけれど、ざっくり予想できる幅で表現すると……私はちょうど若者から若者でなくなるような、微妙な過渡期にいるような気がしている。まだ肉体的には完全に…

食に無知

生まれ育った環境によって、食というものに対する認識は異なるものだと思っている。たとえば高級料理の味だとか、あるいは高級食材を用いた上質な食事の味わいといったものは、貧しい家庭において知ることのできる可能性は限りなく低いだろう。一方で、裕福…

イカ

新しい情報に疎くなっているもので、あまり詳しくはないのだけれど、どうやら某大人気ゲームの続編が発売されたらしい。例によって、私は流行りモノに興味を示さないことが多いから、どれだけ面白くて今後しばらく話題沸騰となったとしても、自らプレイしよ…

なんでもない日

いつものように早朝、布団に入って昼頃に起きられるよう目覚ましの設定をしたのだが、次に布団から出てきたのは夕方だった。もちろん、アラームの鳴動に対しては迅速に反応したわけだけれど、それだけでは意識を覚醒状態に持っていくことができなかったのだ…

バックアップ

PCの寿命というのは、平均的にはどれくらいなのだろうか。使用頻度や使い方で大きく変わってくるとは思うのだけれど、Googleで調べてみると、おおよそ5年前後くらいという情報が出てくる。この手の数字は、そのまま信じるよりも自分のケースに当てはめて計算…

反応に対する反応

昨晩、あのようにネガティブな日記を書いてしまったせいか、たった一日で返事を貰ったことで少しばかり動揺してしまった。本来なら、一日でリアクションが見られるのは当たり前のことであるはずなのに。当然のように、三日ほど待たされることを基準に物事を…

客観視

人間というのは実に都合のいい生き物で、認識はまさに己が認識したいように形を変えていく。特に否定される明確な事実が目の前に突き付けられない限りは、自らが信じたいように、考えたいように物事を捉えていくし、それが繰り返されることで次第に現実とは…

夏競馬から秋競馬へ

本日の新潟記念をもって、今年の夏競馬が終了した。夏は東京や中山、阪神での開催がなく、大きなレースが行われないため競馬へのモチベーションや向き合い方が春や秋とは異なる期間だと思っているが、重賞自体は小規模でありながらも毎週のように開催される…

自律神経が乱れないことはない

夜は随分と涼しくなってきたように思うが、日中はまだ完全に秋とは言えず、日によっては暑さを感じる時季だ。中途半端とも言える。わかりやすく夏日であれば下手に我慢しようなどとは思わずエアコンに頼る私だけれど、これくらいの微妙な気温だと節約したく…

確定した大きな支出

昨年の秋以降、定期的に歯医者に通っている。最初は虫歯の治療で、その後は経過観察とクリーニングのため……金も時間も随分と取られるから、本心では行きたくないのだけれど、以前に長いこと矯正していたこともあって口の中を専門家にイジられること自体は嫌…

食うか寝るか

空腹だと眠れないとか、とりあえず食べてから寝るとか、とにかく睡眠の前には腹を満たしておきたいという考えを比較的よく聞く気がする。なぜなのだろう。別に、眠ってしまえば腹の状態なんて関係ないというのに。食事の優先度が極端に低い私だからこそ、直…