K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの果てに

所属している場所から離れて、別のところへ行く。これまでに私が経験してきたそれらは、基本的に卒業という定められたプロセスの一環に過ぎなかった。自らの意志で決定し、そして単独で送り出されるというのは、だからほとんど初めてに近いことで、それに付…

使い分けの判断力こそ磨きたい

手続きのためにいくつか書類を持っていかなければならないのだが、やることと言えば事前に渡された書類に押印することが大半だ。あとは署名くらいのもので、自分で一から作るわけではないから簡単と言えば簡単ではある。ただ、その程度のことなら別にPDFなど…

記録を記憶へと変えていく

いよいよ「その日」が迫ってきた。当日になって時間をかけるのも嫌なので、リモートで作業が可能なものは事前に済ませてしまおうと、久しぶりに環境にログイン。溜まりに溜まった大量の情報を取捨選択し、そしてほとんどを消去した。

アニメ感想(2020夏)

まとめて書こうとすると頗る疲れることがわかったので、次回からは最終回を見終わったタイミングで一つひとつ書いていくことにしよう。今月に入ってから過去の名作の消化もやっているせいか、このところ高校生の時と変わらないくらいアニメを見まくっている…

そこに確かにあったもの

私は人間関係の構築がうまくないし、一度出来上がった関係性を維持するのも得意ではない。性格の問題だが、自ら他者にアクションを起こすことがない以上、向こうから近づいてくれなければ、自然と距離は離れていく一方だ。高校までのほとんどの知人とはSNSや…

摂取するものを考える

強制力が働かなくなったせいか、朝の決まった時間に起きることが難しくなった。目覚ましをセットしても、止めた後に二度寝、三度寝、と気づけば正午過ぎになっていることもしばしば。だから、どうにか身体を起こすことに成功した日には、コーヒーなどのカフ…

秋の入口に立ってみて

気づけば下旬も半ばが近く、九月も終わりが見えてきた。すっかり暑さも息を潜めて、秋の訪れを感じる最近の気候は、比較的過ごしやすくて気持ちがいい。一年のうちでは最も短い、快適な時季。春も似たようなものではあるけれど、秋は花粉症に悩まされること…

忘れていた味

昨日は大変に有意義だった。知人と映画を観て、適当に遊び、帰りは24時近く……会ったのが、年末とか正月ぶりだったこともあって話題は尽きず、久々に人間らしい表情を取り戻せたような気もする。

V.E.

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観てきた。 公開直後ということもあるので、一応ネタバレしない方向性で簡単に感想を書いてみたい。

お祝いなんて

なぜ人は祝いたがるのだろう。私にはわからない。以前に誕生日のお祝いについて否定的なことを書いたけれど、本質的には祝い事全般に対して否定的なのかもしれない。

映画の予約

今年は映画を観にいく頻度がすっかり減ってしまった。延期になった作品が多いし、上映作品が例年に比べて少ないというのもあるけれど、あまり外に出たくないという気持ちが強いのだ。「映画を観る」だけならAmazonプライムなどにいくらでも候補はある。ただ…

恋愛模様の果てに

アニメには恋愛要素が含まれることが多い。アニメというか、どちらかと言えばライトノベルにありがちな傾向かもしれないけれど……時代や本筋にかかわらず、わりと普遍的なものとして見ることができるように思う。そんな中で、いわゆる勝ちヒロインと負けヒロ…

つながりを断ち切るために

プランクとかいう筋トレを始めることにした。一日あたり数分もかからないらしいから、怠け者の私には最適だ。主に鍛えられるのは腹筋だから、不具合が出ている脚はあまり改善されないかもしれないが、まぁ身体を動かすきっかけとしてはいいだろう。

不安の形はそれぞれ違っていて

一般的な体重計で測れる体脂肪率って、どうして5%が下限なのだろう。たまに5%以上で表示されることもあるから、だいたい5%というのは合っていると思うのだけれど、下限値が設定されているのは技術的な問題なのだろうか。一日に500歩も歩かないような生活をし…

家具

そろそろ引っ越しについて具体的に考えなければならなくなってきた。何を持っていくべきか、何を新たに買うべきか……おおむね見当は付けているけれど、いざ生活が始まってから足りない、となっては何かと面倒だろうから、決められるものは早々に準備しておき…

やはり余韻はよいものだ

先日、以前から見ようと思っていた名作を消化していきたいというようなことを書いたけれど、先週末あたりから少しずつ見始めている。評判に違わず、名作・傑作と呼ばれるものは私の心を揺さぶってくる。なんとも言い様のない高揚感。素晴らしき余韻。

関節痛

身体のあちこちが痛い。まるで老人のような懊悩ではあるが、痛みとはいつだって誰だって、本人にしかわからないもの。性格や考え方もそうだが、身体的性質においてもつくづくイレギュラーなものだなと、別に自身のことを特別視したいわけではないが、思うこ…

電話とかいう悪習

最近の若者は電話が取れない……なんて声はよく聞くけれど、まぁ半分くらいは否定できないところがある。本当に必要な時しか電話なんて使おうと思わないから、そもそも慣れていない。躊躇する。昔はどうだったか知らないが、今は電話に代わる情報伝達手段がい…

連作の難しさ

今日は私自身の話というよりは、シリーズものの作品に対して思うところを書き留めておこうかなと思った。きっかけはTwitterで流れてきた某創作なのだけれど、少し批判的になってしまいそうなので、あまり具体的な情報は出さないでおこう。

私以外の人間

半年以上ぶりに大学時代の知人から連絡が来て驚いた。複数人のトークであったため個人宛というわけではなく、内容も先の予定を聞かれる程度のもの。それ自体は嬉しいことだけれど、特に予定なんかなく「いつでもいい」と返す私が浮いてしまうくらい、他の人…

アクセス数の分析

特に読者は想定していなくて、好きなことを書くだけの日記として更新しているこのブログだけれど、そうは言っても誰かが見てくれているとしたら嬉しくないわけではないため、たまにアクセス数の確認はしている。ブログに元から備わっている「アクセス解析」…

年齢

一年という時間は短いようで長く、けれど思い返してみるとやっぱり短い。毎年、年齢を重ねるたびに、あっという間だったと思う。死ぬまでに、これをあと何回繰り返すことになるのか……まぁ若い今そんなことを考えても、無駄でしかないわけだが。

整理

今まで、いつか時間が出来たらやろう、と後回しにしていた作業に手をつけ始めた。具体的には、PCに入っているファイルの分類・削除など。本当は部屋の片付けもできたらいいのだけれど、どうせすぐに散らかるから、それは出ていく間近でもいいような気がした。

調子と課題と低気圧

先週から今週にかけて、だいぶ調子を落としている。月に数回、こうやって具合の悪さを嘆く日記も、すっかり定着してしまった。まぁ台風も過ぎていったようなので、そろそろ元に戻る頃合いではある。

金縛り

寝ている最中にふと目を覚ますと、身体がまったく動かなくなる。そういう超常的な現象があるということは知っていた。意識があるのに身体が動かないなんて、不思議な話だ。

歌詞と音

楽曲に関する他人の感想をTwitterで調べてみると、歌詞に言及しているものが珍しくない。言われてみれば、歌詞というのは楽曲の意味するところを考えるうえで重要だし、特にアニタイなんだと作品との連関が表現されていることがあって、考察しがいがある要素…

惰眠を貪る

睡眠不足ではない。しっかりと眠っている。なのに、いくら寝ても問属しない。身体が睡眠を欲する。まぁたまには、そういう日があってもいいだろう。存分に眠ってやる。

テレビを見なくなった

今どきの若者はテレビを見ない。よく言われることで、インターネット上のコンテンツをはじめとして、さまざまな娯楽で溢れている時代だから、当然の流れではあると思う。幼い頃は暇潰しと言えばテレビ、みたいな感じだった覚えがあるけれど、私も最近ではす…

頭の中で済んでしまう

文字通りの話なのだが、どうにも私はメモを取ったりスケジュールを作成したりToDoリストを作ったりするのがすこぶる苦手で、ほとんど頭の中で記憶・整理・計画を進めてしまう。こういう話をすると頭がいいとか言われたり言われなかったり……まぁどう思われる…

解放感と虚脱感

結局、私は嫌いになりきることができなかった。あの場所にいる人々のことを思い出すと、複雑な心境に陥って正常な判断が難しくなる。ひたすらに人がいい。そんな空間だった。