K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

振り返ればあっという間に過ぎ去ってしまった2020年。年齢を重ねることで相対的に時間を短く捉えるようになるということが多少はあるにせよ、しかし例年に比べて時間の経過がかなり速かったように思う。

アニメ感想(2020秋)

ここ数年で最も豊作だった印象のある秋のアニメたちも一通り最終回を迎えて、なんだか寂しい気分ではあるが満足感もそれなりにある。視聴本数はアニオタ全盛期だった頃に匹敵するくらいに増えてしまい、実のところまだ全部を見終わっていない。しかしもう年…

ふるさと納税

今年は環境が変わったり収入源が変わったり、個人的には変化の多い年だった。そのため来年の三月には初めての確定申告が必要になるわけで……せっかくの機会だし、ふるさと納税でもやってみようかと思ったのが今日の夕方頃になる。さっそく上限額を計算してみ…

下手くそ

大晦日はバタバタするかもしれないので、ごちゃごちゃした思考をまとめるための日記としては、今日が今年最後になるかもしれない。 あらゆる行動には技術的な側面が存在して、それは日々の営みであっても例外ではない。基本的なことで言えば歩行や会話の能力…

有馬記念

今年の競馬を締めくくるレース、有馬記念。思えば、本格的に馬券を買うようになったのは、昨年の同レースからだった。

お気に入り楽曲2020

年末が刻々と近づいてきて、今年はどんなことがあったか、何を見て何を聞いて、どんな出来事が印象的だったか、などと振り返る人も多いのではないかと思う。私にとって2020年は、おそらく他の大多数の人と同様に暗い話やつらい展開が次々とやって来た、とい…

聖夜の悲劇

一昨日の夜から昨日の朝までに発生した悲しい事件のせいで、私の生活リズムは正常な形を維持することができなくなっていた。食事も睡眠も時間が滅茶苦茶で、とてもクリスマスらしい気分になれる状態ではない。気分で大きく何かが変わることもないだろうけれ…

聖夜の戒め

年に一度の聖なる夜に、どのような文章を書こうかと数分悩んだ末、私は自らが犯した過ちについて反省することにした。過ちと言っても犯罪とか変なことではなく、なんと表現すればよいものか……まぁ便宜的にゲームの勝ち負けのようなもの、という設定にしてお…

もう年末という事実

つい先日、師走に突入したかと思えば、いつの間にか下旬も三分の一が過ぎようとしていて、この三週間ほどで何かを成し遂げることはできたのだろうか、いや何もできなかったなぁと自身を省みている。明日はクリスマスイヴということで、人によっては楽しみに…

隣人速報

冬休みに入ったのか知らないけれど、隣に住む女子大生の部屋に頻繁に彼氏が訪れるようになってきて、鬱陶しいことこの上ない。昼夜を問わず物音を響かせてくるものだから、そのうち怒りに任せて壁を蹴ってしまうかもしれない。週に何度も会っているのに何を…

乾燥

またまた冬という季節についての不満めいた内容になってしまうが、身体に異常が出ている以上は仕方ない話だ。このところ湿度の低下が凄まじくて、部屋の中がカラカラに乾いている。朝起きると唇が切れて出血していることに気づくし、身体全体が干からびてい…

人の幸せ

物心がついてから、他人の結婚式や披露宴に招待されたことが二回あった。こういうのは基本的に同年代の知人なので、まだ学生だった時分には当然そんなことはなく、ようやく周りでぼちぼち既婚者が出始めたという感じだ。私には一生、縁がないだろうなぁとは…

体力の限界

数か月ぶりに、あるいは一年くらいぶりかもしれないが、大勢が集まる催しの場に参加してきた。人と会うこと自体に、もはや慣れというものを失ってしまっているので、端的に言って非常に疲れた。たった数時間のことではあったけれど、しばらく寝込みそうな勢…

労働の価値

先日も書いた、労働とは納得できるかどうかがすべて、という前提があるから……まぁ本人がそれでいいのなら何も言うことはないのだけれど、最近は働くことの意義について考えることが多くなったので、もう少し日記として残しておきたくなった。

プライドのないやつはダメだ

また一つ、世の真理に触れてしまった気がする。趣味でも仕事でも、何においても言えることだと思うが、己の行為に対する自信や責任感やこだわりというものは、その結果に絶対的な影響をもたらすものだ。その有無は、人を判断する一つの基準として個人的には…

これだから冬は

今朝方、いつものようにPCの電源を入れると、画面に信号が送られないという現象が起きた。本体は動いていて、マウスやキーボードには通電している。しかしOSを起動できるだけの出力が不足している……専門家ではないのでよくわからないが、軽く調べた感じでは…

髪型

引っ越した後に困ることの一つは、散髪をどうするかという問題だ。以前に通っていた店に行こうとすると交通費と往復の時間が非常に痛いので、できれば近場で探したいところなのだが……なかなか簡単な話でもない。一発目から自分にとって都合がいい形に切って…

睡眠症候群

寒さのせいか疲労のせいか、睡眠不足のせいか。考えられる要因が複数あるので、きっと複合的な影響ということなのだろうと思う。朝、予定した時間に起きられないことが増えてきた。

時間の支配下にて

時間が経つのが速い。好きなことをしていると、自然に進む時間の流れを妨げる要素がないから、あっという間に一日、一週間と過ぎていく。ある程度の計画性をもって日課に取り組んでいるのも、体感時間を加速させている一因なのだろう。このままだと、一年や…

配信とか承認欲求とか

ゲーム配信で使われるプラットフォームは、日本ではYouTubeかTwitchの二択みたいなところがある。私の主観ではあるけれど、それ以外となると廃れてしまったか普及していないかのどちらかに思えるのだ。特にYouTubeに関しては配信者というわけではない人にと…

近所迷惑

先月、隣人についての日記を書いたのだけれど、昨晩それに関連して、やや困った事態に直面した。なに勝手に人のこと書いてんだよ、などと訴えられたわけではない。あの記事で、別れたのではないかと考えていたカップルが無事に仲直りを果たしたようで、ここ…

金と時間と

「ボーナス」がトレンドに上がっていたので、今日は賃金をテーマにしてみよう。とは言っても専門的な話ではなくて、私が貰っていた給与に関するものだから、誰かの役に立つものではないのだけれど……結局のところ結論は「労働はクソ」に落ち着きそうな気がし…

配信者

すっかりオタク界隈では中心のコンテンツとなったVTuberだけれど、私はいまだに彼女らの配信を直接見ようという気にならない。まったく無関心というわけではないが、触れる機会があるとすればせいぜいニコ動のランキング上位にある数秒から数分の切り抜きく…

悲劇

私にとって、ただの知人なのか友人なのか、よくわからない関係の相手ではあるけれど、付き合いの長さで言えば十年以上になる人間がいる。学生時代のひと時を共に過ごして、卒業後は仲のよかった人間(これは友人と言っていいだろう)の交友関係に巻き込まれ…

出費

環境の変化に伴って、新しく買わなければならない物がたくさんあった。他の人の意見も適当に聞きつつ、自分で調べたりもして、どれくらいの予算が必要かということは概算ではあるが事前に数字として把握していた。その額、およそ30万円。会社の賃金で言えば…

Starry Wishes

昨日12/5の19時から配信された水瀬いのり初のオンラインライブ。実は先日までそれほど興味がなかったのだけれど、配信日に迫るにつれ……やはり無関心でいることに我慢できなくなったので、直前にチケットを購入した。夏に中止となったライブのこともあるし、…

自動更新オフ

かなり前の話になるけれど、まだスマートフォンという機械に慣れていない頃……2010年代の前半に、私はアプリケーションの自動更新をオンにしていた。おそらく一般的にはそれが当たり前の設定で、今の私のように機種変更をしたらまず自動更新をオフに切り替え…

始動

昨日モニターが届いたことを新たなモチベーションにして、さっそく過去に描いていた線画に色を塗り始めた。気がかりだった色味の違いについては、作業に入るとまったく気にならなくなったので安心した。感覚的な比較ではあるけれど、とても発色がいい気がす…

モニター

新しくモニターを購入した。これまで使っていた24型のものはサブにして、これからは27型の……スペックもそれなりの画面で生きていこうかと思う。

羅小黒戦記

「ロシャオヘイセンキ」と読む。中国制作のアニメーション映画だ。世間では鬼滅人気ばかりが取り上げられているけれど、他に何かいい作品はないかと上映リストを眺めていたら見つけたもので、そこそこ観客も入っているようだったから、Twitterで評判を調べて…