K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるということ

昨晩、早く眠ると書いておきながら、眠りに就いたのは1時過ぎ……だっただろうか。瞑目していたので定かではないけれど、生活のリズムが早寝早起きに適応できていないので、やや無理があった。しかし、前々から心に決めていたことを進めるというある意味で記念…

外の状況は

例の数は増加傾向にあるものの、もはや慣れてしまって危機感が薄れていると思われる今日この頃。数か月前と状況は変わって、今では普通に満員電車が動いている……のかな。

運は不平等

「運は実力のうち」とかいう言葉があるけど、心から嫌悪している。

後輩

中学高校と帰宅部だった私には、後輩というものが存在しなかった。同じコミュニティに所属していて、年齢が自分よりも下の存在……そんなものを想定するのは、とても難しい。

三大欲求

食欲と睡眠欲と性欲。一般的に三大欲求と称されるそれらは、確かに生物の根元的な欲に近くて、普遍的に備わっているもののように思える。ただ、バランスが取れているかというと、そうではない。明らかにおかしい……と私は思う。

We Are Now

昨日、7/25は水瀬いのりライブツアー最終公演の予定だった日。残念ながら開催中止になってしまったが、ニコ生とYouTubeにて特番が放送された。私は諸事情で見られなかったため、本日アーカイブを見たのだけれど、あぁ……やっぱり現地で盛り上がりたかったなぁ…

Earth color

海の日ということで、昨日と一昨日の二日間、ニコ生にてアニメの一挙放送が行われた。 『凪のあすから』 私の人生において、かけがえのない作品の一つだ。

シャワー派

風呂には滅多に入らないなんて言ってしまうと誤解されそうなのだけれど、実際あまり入らないからなんて表現すればよいのだろう。シャワーで済ませてしまう。昔からの習慣は変わらないもので、湯船に浸かる頻度というのは、だいたい月に一度か二度。冬は寒い…

曜日感覚

スポーツの日という響きがなんとも虚しい4連休。気分は完全に土曜日で、いつものように調子は下向きだった。よく寝たから身体は元気なほうだったが、精神面がどうにも居心地の悪い感じがしている。こういうときはゲームをするか絵を描くか、あるいは……とにか…

ダクソ⑥

長い戦いだった。

コメント

コメントというものを最初に意識したのはいつ頃だったか。おそらくニコニコ動画か、昔よく見ていたブログのどちらかなのだけれど、あまり覚えていない。 私は基本的に、何かコンテンツに対して自らコメントを残すことはない。理由は簡単で、送信する前にコメ…

妥協

とあるブログを眺めていたら、こんなコメントが目にとまった。 「自分で納得できないものを客に売るのは失礼だ」 これは本当に、正しいことを言っていると思う。突き詰めていったら反論の余地がない。一方で、どうしようもなく理想論でもある。理想的だ。常…

ダクソ⑤

しばらくぶりの更新になるが、まぁ難しいのなんの。攻略できている自分の姿がまるで想像できないくらい一方的にやられてばかりで、もう嫌になっちゃうよ。楽しいんだけどさ。

あれから一年

ニュースを見たとき、なんの冗談だろうと思った。そんな、まさか。仕事中だったから見たのは映像ではなくて、たった数行の速報だ。まるで意味がわからない。すぐには理解できなかった。頭の中が真っ白になったかのように、思考がまとまらない。ぼうっと、た…

手書き! 押印!

はぁ~、アホらし。

いつの間にかみんなSwitch持ってる

Switchが初めて出てきたとき、かつてDSを求めたように、私は少しばかり興味を抱いていた。しかし、当時はどこも売り切れの品薄状態で、とても気軽に買えるものではなかった。それから数年、さまざまなソフトが発売され、やがてゲーム市場の主役はSwitchに取…

頭痛と眠気

低気圧の日に気怠さを感じるタイプだから、頭痛は珍しいものではない。でも、今日は特段低気圧ということではなかったみたいだし、朝の寝起き直後からひたすら目蓋が重い感覚があって、おや、これは……? という状態。夏風邪でも引いたのだろうか、端的に言っ…

縛りプレイ

ゲームには縛りプレイという概念が存在する。通常の進行では満足できない場合や、実況動画や配信で注目を集めるためにプレイヤーが設定する場合が多く、その形態は多様だ。一定の条件を課すもの、ゲーム内に用意された機能やアイテムを使わないもの、ツール…

殺伐としている

昔はこんなんじゃなかった。なんて言うと、なんだか老害になったように気分になるけれど、私の主観からすれば実際にそう見えているのだ。 一昔前は、インターネットで情報を発信する場所は2chや各種SNSに分散していたように思う。生存区域が明確に隔てられて…

コミケへの想い

今年のGWに予定されていたC98がなくなって、まぁそれは仕方ないという気持ちのほうが強かったのだけれど、C99も年末の開催を見送るということが決定し、溜め息が出た。来年のGW開催を目指しているみたいだけれど、いったいどうなることやら……本当に開催でき…

ネタがない日の独り言

今日は土曜日にお馴染みの体調不良でたくさん眠っていたこと以外には、夏アニメをいくつか見たくらいで、特に何も書くことが思いつかない。ネタのストックはあるにはあるけれど、内容的に気が乗らないもので、さて困ったなぁという状況。 久しぶりに台本なし…

16種類の性格診断

定期的に流行るやつで、私も過去に何度かやったことがある。性格というのは決まったものではなく、身体と同様に日々変化しているはずなので、自らの特性を確かめるという意味では、半年とか間隔を空けて分析してみると面白い。

ダクソ④

終盤になってかなり難易度が上がってきたので、結構つらい。レベル的には通用するはずなのに、もはや老人のような反射神経とマウス&キーボードの操作性では、思うように回避ができず、しかも一発が重くて残り火を使っていてもすぐに死ぬ。 このゲーム、いま…

家を探す

そろそろ身の周りの環境を本格的に変えていこうということで、住むための家探しをしてみる。家賃は収入の何割とかいう話を聞くけれど、あれって都内だと難しいと思う。

タイミングが悪かった

絵を描く方針を変えようとしたタイミングで、絵の不調期がやってきた。毎日、描いてはいるのだけれど、なかなか思うように線が引けないアレな日々。予定では線画を終えて色を塗って、そろそろ完成という頃合いのはずだったのに、昨日の時点で線画が出来てす…

おすすめ

私の個人的な習性なんだけれど、他人から何かを薦められたとき、自分の中に二つの考えが浮上する。一方は、薦められたものを一刻も早く見たい読みたいやりたいという、ポジティブな意識。他方は、感覚は人それぞれだし、まあ参考程度に覚えておこうという程…

ダクソ③

ダクソ①の記事にアクセスが増えているのは、ダクソではなくノベタちゃんのワードが検索に引っかかっている説。ちなみに、まだモニカに勝てていないので、どうしたものかと思っている。どうやらパリィ前提の難易度みたいで……苦手なんだよなぁ。

寝すぎ問題

たっぷり寝て生活リズムをリセットしようとしたのはいいのだが、逆に寝すぎてしまいそのまま一周してしまった話。

身体は資本のはずだった

「はずだった」ではなく「である」が正しいし、そうあるべきなのだが。このところあまりにも、そういう生きる前提を度外視した生活になってしまっているので、これは文章化することで現状を自覚して改善していきたいという試み。

アニメ感想(2020春)

早いもので今年も半分が終わってしまい、アニメも新クールに突入。というわけで、前期に見ていたアニメをすべて視聴完了したので、軽く感想でも書いてみる。