K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

気がつけば四月最終日、室内の気温は30℃近くまで上昇し、うっかりしていたら熱中症になりかねない暑さを感じる日だった。まだ時季的に冷房を稼働させるほどではないような気もするのだが、健康とか作業に向かうモチベーションとかを考慮すると、快適な環境を…

嫌儲の精神

「同人ゴロ」という言葉がある。先日もウマ娘関連でちょっと話題になったところだけれど、簡単に言えば人気コンテンツに乗っかって二次創作をすることで金を稼ぐ連中を指すことが多い。まぁ二次創作全般について著作権的な問題は常に存在しているのだけれど…

ゴールデンウィーク

スケジュールは人によって異なるとは思うけれど、世間的な大きな流れとしては、今年のゴールデンウィークは明日4/29からという認識だ。4/30は平日だが、休みを取って7連休、5/6と5/7も休みにして11連休という人も少なくないだろう。まぁ普通に仕事という人も…

久々に喋ったら自分の声に驚いた話

直近で知人とまともに会話をしたのが四週間前ということに気づいて、そういえば最近まったく喋っていないなぁと、ふと思った。前にも似たような日記を書いたけれど、今は発声の機会が人生で最も少なくなっていると言ってもいいくらい、人とのコミュニケーシ…

趣味を捨てる必要

昨年の後半から生活環境を変化させてきて、一年前とはまるで異なる生き方をしている私ではあるのだが、それでは変わった環境に見合った動きができているかと問われれば、首を縦に振りづらい現実がある。程度の差はあれ、何事においても新しくスタートを切る…

畳んだ風呂敷を広げたらどうなるのか

食事を適当に済ませる生活が続いていて、何が食べたいとか久しく思っていないのだけれど、流石に生命維持のためには食事を抜くわけにもいかず、毎日とりあえず冷蔵庫を開けて、最初に目についたものを食すことにしている。しかし今日の昼、冷蔵庫を開けると…

常識を弁える

昨夜から今朝方にかけて話題となっていたウマ娘の問題について、私も怒りのあまり勢いで3,000字近い文章を書いたものの、日記として上げる前に読み返してみたら流石に冷静さを欠いていたので、やむなくボツにすることとなった。まぁあれだ。寛大な心によって…

某宣言について思うこと

個人的な生活を基準に考えていくと、私の生き方は随分とイレギュラーなところに分類されることになると思うので、あまり一般的な価値観にはマッチしないかもしれない。実際、外出を控えろとか言われても、もともと外に出ない人間の行動パターンに変化は表れ…

奥歯が欠けた

数年前から虫歯になっているのでは? と疑っていた左下の奥歯が欠けた。欠けたとは言っても部分的に、1mm〜2mmくらい削れた程度なので、奥歯としての機能には問題ない。ただ欠けた箇所が舌で触ると尖っていて嫌な感じで、硬いものを噛むと痛むから、早く歯医…

続・隣人速報

日記に書くのが何度目になるのか、もう覚えていないけれど、また隣人の話だ。このところ連日のように、隣に住む馬鹿の夜間活動に睡眠を阻害されていて、私の生活リズムは相変わらず正常な状態に戻せず苦しみの真っ只中にあるわけだが、昨晩も非常に面白い出…

夏の薫りに心揺れる

暑さで目が覚めるのは半年以上ぶりで、いよいよ冬は完全に終了したような感覚がある。先々週くらいまでは、日によっては上着が必須という気候だったのに、この時季は移り変わりが激しくて気を抜いていると風邪を引いてしまいそうだ。とはいえまだ春の半ばと…

下の住人

昨日の午前中から、たぶん夜中の23時近くまでだったと思うのだけれど、下からガタガタと音がしていた。おや、これはもしや。下の部屋は、一月頃から郵便受けがテープで塞がれていたため、空室というのは知っていた。とうとう、誰かが入居してきたのだろうか…

少しずつ名作に触れていきたい

何か良いものを生み出すためには、自分の中に材料や引き出しがなければ上手くいかない。素晴らしいアウトプットは、大量のインプットに支えられるものだ。というわけで、暇と気力が許せば積極的に創作物に触れてきている私ではあるけれど、最近はもっぱら昔…

今日も気まぐれに生きている

今日は何曜日だろう。ふと思ったのだ。ずっと家にいて、しかも社会的強制力からほとんど解放されている状態なので、うっかりしていると曜日感覚が失われてしまう。Twitterで競馬の話題が目に入ったので、そうか土曜日だったか、と狂った感覚を修正した。

クロス探偵物語

昨日、ウマ娘に新しくカレンチャンが実装されたということで、ガチャを含む育成の配信がYouTubeの某チャンネルで行われていた。ふと、なんだか面白そうだなぁと、私には珍しくYouTubeの配信に興味を持ち、さっそくアーカイブを視聴することにした。その配信…

右脳を刺激

信憑性があるのか定かではない話だけれど、絵が上手い人は左利きが多いと聞いたことがある。あるいは絵に限らず、芸術系の分野全体でその傾向があるのかもしれない。左脳と右脳の働きが違うことは一般教養レベルで有名なことなので、なるほど右利きと左利き…

課金

ゲームへの課金について、ちょっとだけ書いてみようと思う。私にとってゲームに使うお金というのは、どれだけ楽しませてもらえるのか、あるいは楽しませてもらったかという観点で決まることが多い。ただ、実際には必ずしも金額イコールゲームの価値というわ…

夢と現実の境界

先日の日記で、妙な夢ばかり見ると書いた。起きたらいずれも忘れてしまうけれど、変な夢を見たという印象が強く頭の中に残っている感覚は、あまり気持ちのいいものではない。ふと、これは現実のことだったか、夢の出来事だったか、わからなくなる時がある。…

メンヘラのような何か

気分屋なので昨日の決意が容易に翻る性質を持っている私だが、今日も相変わらず心が黒い空気を纏って仕方ない。この一週間で生活に特段の変化はないはずなのに……いや、変化が少ないからこそかもしれないけれど、得てして頭で考えていても解決しない問題が精…

クソゲー引退したい

某ゲームがランク戦の期間に入っていたので、やれやれという感じで大してモチベーションのないままプレイしていたのだけれど、最終日になってもやる気は上がらず、とうとう目標のランクに届かないまま終わってしまった。数年前であれば目標未達という事実に…

変な夢ばかり

夢なんて覚えていないのが基本で、だから何がどう変なのかを語ることは難しい。起きたその瞬間から、夢の中のイメージは猛烈な勢いで崩壊していく。頭が完全に覚醒状態に切り替わる頃には、すっかりと夢を見ていたことすら忘れてしまっている。ただ、このと…

甘いもの

甘味というのは、人間に幸福感をもたらすことが多いと思う。だって今の世の中、お菓子をはじめとした甘いもので溢れているのだから。甘い飲み物を常飲している人も多い。季節を問わずアイスを買う。飴やチョコレートに馴染みのない子供はほとんどいない。私…

食費削減

この行為になんの目的があるのか自分でもよくわかっていないが、最近どれだけ食費を減らせるかというチャレンジをしている。今のところ生活費に困っているわけではないので、たとえば週に何度か外食するくらいなら問題はないはずなのだけれど、普段から食に…

とある声優への○○③

このシリーズ何か月ぶりなのだろう、と思って過去記事を検索してみたら、昨年6月29日以来……ということですっかり存在を忘れていたわけなのだけれど、今日はネタに困ったこともあり、ちょうど書いておきたいことがあったので久々に続きをば。今回は、前田佳織…

九割の無能

Twitterを見ていて、よく思うことがある。なんでこいつら、こんなに頭が悪いんだろう。別に、上から目線で馬鹿にしたいわけではなくて、単純に疑問なのだ。義務教育の敗北というやつなのだろうか。普通に考えておかしいだろうと思われることを、平気で言って…

お昼寝気持ちいい

四月に入り、新たに期待と不安に胸を膨らませた社会人が誕生したこの頃ではあるけれど、私は彼らを見ていると複雑な気持ちになる。一応は人生の先輩という年齢ではあるから、エイプリルフールにTwitter上に氾濫していた新社会人に対するアドバイスには理解で…

大阪杯

待ちに待った大決戦、大阪杯。ウマ娘のおかげで、これまで競馬に興味のなかった層も注目していたであろうGⅠレース……私も年明け頃から楽しみにしていたので、昨年のジャパンカップ以来、久々にちゃんと馬券を購入した。

隣の女

ほぼ勢いのままに……というわけで久々に時速4,000字ペース。この話題で日記を書くのは何度目なんだって感じではあるが、その日にあった印象的な出来事や感じたことをテーマにしているから、どれだけ隣人による被害を受けているかということが、客観的にわかり…

忘却の自覚

私の密かな自慢は、記憶力がいいことだった。少なくとも高校生くらいまではその能力が顕著で、たとえばクラス替えがあって周囲が知らない人ばかりになっても、初日のうちに過半数の名前は覚えてしまうような人間だった。そもそも友人を作るのが苦手なので、…

予想以上にあっさり終わってしまい驚いた。ああ、本当にこれだけでいいのか、と。今日は、税務署へ行って書類を提出してきた。控えにスタンプを押してもらい、ミッション完了。事前に調べていたので流れはわかっていたけれど、他に何もなくて拍子抜けしてし…