K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応1回目

昨日の夜、初の接種を行ったわけだが、接種後数時間が経っても大きな異常は感じられず拍子抜けというか、逆に不安を覚えてしまったから、むしろ今日に関してはわかりやすい体調不良が発生することを期待していた。そして一日が経過して……なるほど確かに具合…

1回目

随分と長いこと待たされたけれど、とうとう接種券を使える時が来た。私の社会的に置かれている状況としては理論値に近いの早さのはずなのだが、それでもこの時期になった。おかげで事前に知り得る情報は充実していて、逆に助かっている部分はあるかもしれな…

レオ杯結果

ウマ娘の対人イベント「レオ杯」の決勝戦が本日8/29に行われた。スケジュールは前回と同様に月末だったが、結局のところ、やることは変わらない。ある程度ルームマッチを使った検証が進んでからは、おおよそ理想的な編成や育成方針や固まったので、あとは上…

ひっくり返るのは一瞬

昨日は無事に朝、目覚めることに成功して、映画鑑賞という目標を達成できた。このままいけば、狂った生活リズムを元通りにできるのではないかという期待感もあったのだ。しかし、そもそも就寝したのが遅めの深夜だったため、若干の睡眠不足というコンディシ…

脚本の重要性

数年ぶりにハズレの映画を引いた。鑑賞中に心の中で無数にツッコミを行い、途中からは飽きて苦痛を覚えるくらいの作品は非常に稀なので、これはむしろ貴重な体験とも言えるのだが、正直なところ時間の無駄だった感は否めない。わりと感性の近い信用できるオ…

昼型

先週までずっと朝から昼の間に就寝して、起きるのは夕方以降という生活が続いていた私なのだが、週末あたりから徐々にその時間帯がズレていった。人間の体内時計は24時間ではないらしいので、時間に厳格な日々を送っているのでなければ、むしろ自然なことな…

夏の終わりも近づいて

いくら怠け癖の抜けない私でも二日連続で同じ失敗はしない……ということで、昨日の夕方に受け取りそびれた某特典を手に入れることができた。収納ケースの他にも、映像特典としてCDが入っていたのが嬉しいポイントだった。まぁ内容的には普段の生放送などでや…

特典だけで1巻分の価格と思うと割高な気がしないでもない

先日、ウマ箱2を第4コーナーまで揃えたので、全巻購入特典の申込みを行った。普段は円盤なんて買わないから、この手の特定を手に入れるのは始めてのことだったのだが、専用の申込みサイトを見ると最近のアニメ関連の特典がずらりと並んでいて、こういうビジ…

今日も眠気に勝てなかった

悩みはずっと睡眠欲との戦いで、行動に強い縛りをかけるような大きな予定がないものだから、眠いと思ったら寝続けてしまう。ちょっとだけ、と昼寝のために横になったら、次の瞬間には太陽が沈んでいる。ああ、今日も何もできなかった。一切のわかりやすい出…

改善しようとしたら悪化した生活リズム

夕方に起きて昼前に就寝する生活を続けていたら、なんだか落ち着いて長時間の眠りができていないような気がした。どうにも慢性的な睡眠不足というか、ちょっと無理をするとすぐに頭痛に悩まされるようになってしまったのだ。ここはいったん、普通の時間に寝…

これで終わりにしたい隣人の話

この日記で度々登場していた、夜間に迷惑行為を働く隣人についてなのだが、このところ気配をあまり感じなくなった。最初は昨年末のクリスマスで、それからほとんど毎月のように騒音を発する期間があったのだけれど、六月頃を最後に煩く感じる機会が激減した…

例の数字に思うこと

外に出ないとか、人と会わないとか、そういう単なる引きこもりであるだけでなく、情報収集のためにテレビを見るということも一切ない生活を続けているので、気を抜いていると世の中の事情に疎くなりがちだ。まぁ今どきテレビなんて大した価値はないと思って…

脳汁

脳内麻薬、なんて言い方をすることもある、特定の状況下で分泌される快楽物質がある。たとえば、ゲームで遊んでいる時に理想的な展開に上手くハマることで、心の中で引っかかっていたストレス要素が解放されて、気持ち良くなることができる。その瞬間のこと…

珍妙な夢

睡眠時間を削って早く起きようとしたものの、上手く覚醒できずに予定よりも数時間遅れで起床した時にありがちなことで、複数の夢を見た記憶が頭に残っているというものがある。普通は、よほどショッキングな夢でない限りは目覚めた瞬間から忘却していくため…

確率どおり?

ウマ娘の育成回数が先日ようやく1000回を超えた。リリース日からプレイしているため、平均すると一日あたり5回か6回といったところだけれど、チャンピオンズミーティングの直前など突き詰めていく段階で無限に育成するタイミングがあるので、日常的な平均の…

睡眠はすべてを解決する

悩みがあったらとりあえず寝ればいいというのは、個人的に昔から鉄板の問題解消方法ではあるのだけれど、もちろん精神面だけでなく軽い体調不良にも効果テキメンだ。今日は昼過ぎまでぐっすり眠っていたのだが、おかげで数日前から苦しめられていた偏頭痛も…

顔が良くても

自慢でもなんでもなく、ただ思ったことを述べるだけなのだが、私は顔が悪いほうではない。外見に関する評価は時代によって変わるものだし、絶対的な指標がないから、基本的には複数の人がそう判断しているというだけの雰囲気で決まっていることが多いと考え…

不調から契機を得る

雨のせいか、低気圧のせいか……目覚ましのアラームは役に立たず、目覚めたのは昼を過ぎてから。食後は急激な気怠さと眠気に襲われて、横になったら意識を失った。そのまま夕方まで動くことができず、気づいた時には外は暗くなっていて、しかし激しい頭痛のせ…

予約完了

人権がないため一向に目処が立たなかった例の予約だが、本日ようやく私も許可される運びとなったので、受付開始時間にPCで待機していた。昨夜は思わず夜更しの都合が出来てしまった関係で、本当はもう少し眠っていたかったのだが仕方ない。こういう状況で、…

一生食欲が出ない

よほど太っていない限りはカロリーを気にせずに食べたほうが精神衛生的には良いという話を聞くけれど、私の場合は逆の意味で気にしなければ健康を損ねる可能性がある。己の欲求に従って食を進めようと思うと、基礎代謝程度の僅かなエネルギーすら満足に摂取…

服がない

外に出ない生活が続いているから、規則的に服を消費するわけではなく、たとえば面倒くさがって二日くらい同じ服を着たままということもあれば、散歩で汗をかいて一日に複数枚を使うこともある。そうすると、週に一度、決まってこの日に洗濯という習慣にもな…

久々のQOL飯(?)

買い出しの必要が出てきたのだけれど、帰ってきてから夕飯の支度をする気にはならなかったので、初めてスーパーで惣菜系の食品を買った。夜だから多少は値引きされているとはいえ、それでも冷凍食品などに比べるとコスパが悪いから、これまで惣菜コーナーに…

いつの間にか始まって終わった

興味がないという話は毎度のことではあるのだが、今回は特に関心が持てずに開催期間を過ごしてしまったように思う。実家にいた時は、自ら見ようとすることはなくとも、日常的に夕方以降はテレビがついていたものだから、なんとなく視界には入ってしまったし…

排水口との戦い

このところ不思議に感じていたことがあるのだが、梅雨頃まではキッチン周りの手入れを放置していると悪臭が気になっていたのに、夏になって気温が上がってきた最近は、あの独特の鼻につく感じがしない。そんなわけで、随分と長いこと排水口の中を覗いていな…

久々に笑顔になって、そして考える

何週間ぶりかわからないけれど、笑顔で頬の筋肉が痛くなるくらいに面白い出来事があった。何があったかと言われれば、アニメを見た。それだけのことだった。しかも見たことがあって、内容を知っている作品。もちろん名作であれば何度でも楽しめるわけだが、…

ライブ参加予定

昨年は例のアレのせいで諸々のイベントが中止となり、私の数少ないポジティブな外出予定であった某ライブイベントも、グッズだけ買って終了という結末になった。今年は徐々に、対策を施しながら開催しているイベントが増えてきているようなので一安心……とい…

引きこもりも外出すれば話しかけられる

暑いので外に出たくなかったのだが、冷蔵庫を開けると飲み物が切れそうになっていて流石に生命の危機を感じたので、日が落ちてから買い出しに行くことにした。一か月分くらいまとめて買い置きできたらいいのに、一人で持てる量には限界があるから、どうして…

アクセスの謎

他愛のない日記とはいえ、一応はインターネットで全世界に公開しているため、見ず知らずの人間が訪れることは珍しくない。というより、過去のいくつかの記事が検索の比較的上位に入ってしまうようなので、微々たる数ではあるけれど、ほとんど途切れることな…

アニメを見ることができなくなった

十年以上も前から続けてきた習慣なので、それが突然できなくなった時には、どうすればいいかわからないのも無理はないだろう。今年の夏クールが始まって一か月が経つけれど、私はいまだに予定していたアニメのほとんどに手を付けることができていない。時間…

ストレスの大半が隣人という話

ストレスがなさすぎる生活ってどうなのだろうと思っていたけれど、人間は環境に適応してしまうので一見すると快適な状況においても、ストレス源を見つけることは難しくない。あるいは、以前なら無視できた些細なことが気になるようになった、というほうが近…