K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられていても私は忘れない

早いものでカレンダーの上では季節が変わるということで、特に変化が起こりそうもない私の生活とは対照的に世の中は進んでいく。実際には、変えようと思えばいくらでも、明日からでも変えられる自由度と可能性を手にしているのだから、もし私の中身が活力に…

わかり合えない

昨日の夜から今日にかけて一部の界隈を大きく騒がせている、とある問題……私はあまりTwitterを見ないので、知るのが随分と遅れてしまったのだけれど、どうやら革新的な試みを目指す新たなサービスが既存の仕事に悪影響を及ぼすリスクを懸念して、当事者になり…

普段は質素な食生活のため肉を食すことはほとんどないのだが、今日の夕飯は珍しく外食だったので「たらふく」食べた。全体の量自体は普段の数日分くらいだった気がするけれど、そのうち肉に関して言えば数週間どころか数か月分はあったかもしれない。それく…

夏の終わり

今日は随分と涼しかった。ずっと家にいるから、毎日のように外出している人と比べたら体感できるシーンは少ないと思うけれど、一番の変化としてはエアコンの電源を切ることができたのだ。少しでも暑さを感じる日なら、止めた途端に汗ばまずにはいられない空…

人はドラマを見る

いつから、というわけではないけれど、世間で話題になっているドラマについて、私はついていけないことが多い。そもそも今はテレビを見ないから当たり前の話ではあるのだが、実家にいた時は夕方から夜にかけて、夕飯時に機会があったのでチャンスはあったは…

他者に影響される環境

一人暮らしを始めて、誰とも会わず誰とも会話しない生活を続けてきて思ったのは、私は孤独がまったく苦ではない人間だということだ。平均的な人間というものはわからないけれど、おそらく普通の人は孤独でいる時間が長くなるにつれ、他者との関わりが恋しく…

死んだり生き返ったり

掌くるくるで気持ちが大変に忙しい今日この頃だが、おおむね想定していた通りの流れではあった。昨日から一部の界隈を騒がせている1/8, 1250問題だけれど、どうやら運営も事態の深刻さを早々に認識したようで、今後調整を実施するという告知が行われたのだ。…

グランドライブ

いやぁ、凄い事態になった。捉え方は十人十色だと思うけれど、特にやり込んでいる人にとっては一様にショッキングな出来事であるのは確かだろう。これを問題にするのは全体のプレイ人口からすれば一部の少数派であるはずなのに、Twitterのトレンドに上がるま…

体力は虚無と反比例する

明日から少し立て込んできそうな予感があるけれど、逆に今日はこれといって時間的な拘束を受ける対象がなく、やや手持ち無沙汰になってしまった。昨日の今日で睡眠にかまけるということもなく、無事に買い出しミッションは成功、少なくとも今月一杯は引きこ…

惰眠に溺れる

数週間ぶりか数か月ぶりか知らないが、久々に睡眠欲の管理に失敗した。今日は夕方に買い出しの予定だったのだが、珍しく午前中から起きていたせいで午後に軽く眠気を感じて、15分程度の短い昼寝を試みたのだが……気づいたら0時を過ぎていた。少しだけ休むつも…

1.5周年

競馬をリアルタイムで見るために無理をして睡眠のタイミングを歪めてしまったので、半ば眠ったような状態で眺めていた今月の「ぱかライブTV Vol.20」だが……1.5周年の特別版ということで、先月に続き情報量の多い回だった。今後の追加コンテンツの紹介を見た…

実質縛りプレイ

ブルーアーカイブを始めてから二週間以上が経ったけれど、システムがプリコネに似ていることもあって、それほど日常生活を圧迫することなくマイペースに進めることができている。一日に使えるスタミナ(AP)は時間回復制であるため限りがあるが、どのステー…

レオ杯2022結果

ウマ娘の対人イベント「レオ杯」の決勝戦が8/18に行われた。条件はスプリンターズステークスと同じ中山1200で、数少ない短距離GⅠだ。短距離は強い因子が少なくて育成準備に時間がかかるわりに、強く育てたとしても勝てるかどうかは運による部分が大きい……こ…

長編漫画

最近のワンピースブーム……インターネットを生活の中心にしていながら、ほとんどTwitterを見ておらずニュースに疎い私にとっては不思議な流行なのだが、ざっと調べた感じでは原作漫画と映画の盛り上がりということらしい。前者は徐々に明かされる世界観などの…

自分のリズムを大事に

昼過ぎに就寝して20時台に起きるという、なんとも健康的な目覚め……ではあるのだが、カーテンの隙間から入ってくる太陽光を感じない起床というのは、どうにも寝起き感に乏しい。昼夜逆転生活には慣れたもので、むしろ当たり前になっている感覚だ。朝型生活は…

速度の限界

先週、およそ一週間ぶりに帰宅してから本日までの間に、例のファストウォーキングを二度、いつものように深夜に実施したのだが、この程度のブランクなら歩くのに必要な体力や筋力が著しく落ちることはないようで、回を追うごとに順調にペースが上がってきて…

不便な柔軟さ

私の生活リズム、活動時間が常識的な範疇を逸脱しているせいで気づかなくなっただけなのか、あるいは先月末に管理会社へ訴えたことにより改善されたのか、真相を知ることはできないけれど、先週の前半に帰宅してからの現在までの一週間は、隣人の存在をほと…

DB

データベース、ではなくドラゴンボールの話なのだが、実のところ私はよく知らない。おそらく説明する必要はないほどに国民的な、世代を問わず好きな人が多いであろうコンテンツだとは思うのだけれど、不思議なことに私は人生で接点を持つことがなかったのだ…

体重と肉体の観察

東京に戻ってきてから既に一週間以上が経過しているらしいが、正直なところ今週どのように過ごしていたのか、あまり覚えていない。一週間前の土曜日から現在までをざっくり捉えると、前半は旅の疲れを癒やすために大半を休息に充てていたような気がするし、…

最近のYouTube話

YouTubeを見ていたら、たまたま「おすすめ」に上がってきた某動画をきっかけにして、私の感覚が歪な方向に捻じ曲げられようとしている。チャンネル名は書かないけれど、主な内容としては野生の生き物を取ってきて、様々な実験をしたり食べたりしている興味深…

リセマラの重要性

ゲームを始める前に無駄な時間を費やすことが嫌いなので、私は基本的に「リセマラ」という作業をほとんど行わないようにしている。これまでに遊んできた数々のソシャゲに関して言えば、半分くらいは初回の無料分でそこそこ悪くない引きに恵まれていたし、何…

レオ杯2022準備

今年八月のチャンピオンズミーティング・レオ杯のレギュレーションは、中山・芝・1200m・右回り・夏・晴れ・良バ場、ということで……コースは秋のGⅠスプリンターズステークスそのものだが、開催日程の都合上、夏の短距離レースとなっている。新潟1000mよりは…

気持ちの切り換え点

長い旅の末、自宅に帰還した。厳密には先週末の時点で実家には戻っていたのだけれど、なんだかんだ疲労が溜まっていて怠けてしまったせいで、元の生活に戻るためのステップを踏み出せずに数日が経過してしまったのだった。とはいえ、一番の問題点であった睡…

気まぐれに任せて

先日のことだが、昨年ウマ娘の少し前にリリースされた某アプリを試しに始めてみた。そもそも興味はなかったのだけれど、ちょうど1.5周年の記念らしくキャンペーンをやっていたので、無料でたくさんガチャを回せるなら、と軽い気持ちでインストールしてみたわ…

噛み合わない生き様

人生とは皮肉で出来ているのではないか……そんな錯覚を覚えるくらい、ことごとく選択が裏目に出る。自分にとって都合の悪い出来事のほうが強く印象に残りやすいため、実際には思っているよりも上手く事を運べているのかもしれないけれど、それでも過去を振り…

習慣から外れるリスク

習慣的に続けている日常というのは、ある程度の安定感があるからこそ続いているわけであって、急に変えることは難しいものだ。しかし、今週の私のように、どうしても避けられない予定が入って習慣を実行できない日々が連続的すると、当たり前のようにやって…

体力の限界まで

脚が痛い。手も足も、首から肩まで、身体を動かすと地味な痛みを感じる。半分くらいは自らの意思で行動した結果なのだが、原因はともかく、先週までの私の日常とは遥かにかけ離れた日が続いていたので、端的に言えば全身に無理を強いていたということになる…

外にいたら変わりもする

太陽の光を浴びない生活を続けていたから、私の表皮は白に近い色をしている。正確には「していた」かもしれないが。ここ数日、日中に外で活動しているため、当然ながら日差しの影響を受けていて、少し色が変わったような感じがする。どうせ家に帰ったら、他…

捉え方は状況次第

疲れが溜まっていても、たっぷり休めるとは限らない。しかし不思議なもので、自分一人だけだったら絶対に半日は眠っているであろう疲労の蓄積具合であっても、他者との関係性と一定のスケジュールが存在していることで、己が考えている以上に元気というもの…

慣れないことをすると異変が生じる

日頃、変化のない部屋で過ごしている関係で体感時間というものが物凄く速くなっている私だけれど、たまに外出イベントがあると一日を長く感じられるというメリットがある。おかげで、夜には全身が心地好い疲労に包まれて、日記を書く体力すら残らなくなって…