K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度

月末ということで、普段とは違う何かを書こうかと思ったけれどネタが思いつかないまま無為に時を過ごしていたら、いつの間にか四月になってしまっていた。だからもう仕方ない。三月は終わったものとして、言及することはやめよう。これからは新しい季節につ…

軽い気持ちでは遊べない

失礼ながら、「まだ艦これをやっている人間がいるのか」と思ってしまった。私だって、かつては熱中して遊んでいた提督だ。登場するキャラクターに対する好意的な気持ちは、まだ心のどこかに残っているし、私の帰還を信じて鎮守府で待っている艦娘たちのこと…

n度目の敗北

日常における「ありがちな失敗」としてよく書いている、食事と睡眠の問題なのだが、また上手くいかなかった。体重を増やしたいと思いつつも、食事への関心の乏しさから栄養補給のための作業としか認識していないせいで、つい食べずに過ごしてしまう。就寝時…

ピスケス杯結果

ウマ娘の対人イベント「ピスケス杯」の決勝戦が昨日3/27に行われた。条件は昨年の天皇賞(春)と同じ阪神3200だが、雨の不良バ場で必要スタミナはシビアに考えなければならず、新シナリオの登場でステータスが盛りやすくなったとはいえ、育成難易度は決して…

高松宮記念2022回顧

今年最初の芝GⅠは、多くの予想に反する大荒れにて決着した。当然、的中させることは叶わず、もう少し荒れ狙いの買い目にしておけば良かったと悔いはしたものの、いずれにせよ3連系主体で17番人気を入れるのは無理だったと思い直す。もともと好きな馬で注目…

ドバイ

夜から深夜にかけて、ずっとグリーンチャンネルを見ていた。日曜日の日記は高松宮記念の回顧も書きたいから、ドバイについて書くにはこのタイミングしかなく、もはや珍しくもなくなったアップロード時刻を大幅に遅れた更新となる。複数の大きなレースが行わ…

高松宮記念2022予想

今年最初の芝GⅠ……ということで、昨年の秋から恒例にしている予想の日記を今回も書いていきたい。しかしながら、このレースは馬券を買うべきか非常に悩ましく感じている。普段の重賞では本気で予想をして、実際には賭けずエア馬券で楽しんでいるけれど、GⅠ…

喉の耐久値

会話が皆無な生活を続けていると、当たり前だが声帯の筋肉が落ちて弱くなる。年単位で無発声というわけではないため、声が出せなくなるということはないけれど、自然と声が出せる正常な状態からは少し外れたようなコンディションになるのだ。たまに声を出す…

格差

なんの話というわけではないのだが、差が生まれることに不満を抱く人間は多い。生きていたら誰だって経験することだし、当たり前の現象なのだから、いちいち気にしていたらストレス耐久値がいくらあっても足りない気がするのだが、目の当たりするあらゆる非…

気候に左右されやすい

このところ「春」が気配を強めてきたと思っていたのだが、ここにきて急に冬へと逆戻り、午前中は雪が降るくらいの寒さだったので、暖房を動かさずにはいられない一日だった。まぁ降雪自体は四月にも普通に起こる現象なので、三月下旬だからといって寒いこと…

おそらく手を出すことはない

先月の下旬に発売されてから、ゲーム配信界隈で中心的コンテンツとなっている『エルデンリング』だけれど、一か月前の段階では、いずれ私も遊ぶだろうと思っていた。すぐに買うことはないにせよ、ダクソシリーズやSEKIROに熱中した自分にとっては待望の新作…

退屈

すっかり、22時という更新時刻に間に合わせようという気概がなくなり、寝る直前や起きた直後に前日分の日記を書くという悪い傾向が根付き始めているここ数日ではあるが、そろそろ習慣化してしまわないうちに矯正していきたいところではある。単純に、正午か…

生活リズム270°ずらし

徹夜後も起きたまま頑張っていたのだが、思っていた以上にパフォーマンスの低下が著しかったので、夕方には布団に入った。全身が睡眠を欲していたからなのか、眠るのが不得手になる夜の時間にまだ入っていなかったからなのか、とにかく一瞬で眠りに落ちるこ…

雨と追加コンテンツ

現在時刻は翌早朝の4時台……つまり普段の更新時間から6時間以上も遅れて日記を書いているわけだが、実のところ特に理由はない。主観的な意味で、その一日は就寝することで終わりを迎えると考えているためか、まだ私にとっては3月18日なのだ。相変わらず生活リ…

ゆらゆら

普段は揺れに鈍感気味な私も、昨夜の地震には気づいた。ちょうど某配信を見ている最中だったので、自らの感覚よりも前にコメントで知ることになったから心構えができていたというのもあるが、長い揺れを感じている最中、至って冷静だった。都内だから震度は4…

花粉が凄いらしい

先週末の予定では、今日あたりに散髪と買い出しの兼用で外に出る機会を作ろうと思っていたのだけれど、いくつかの理由から在宅モードを解除できないでいる。まず、日中の活動しやすい時間帯に都合よく元気な状態で起きていることが難しいという点と、昨年の…

寝違え

年に数回しか発生しない珍しい出来事の一つが、今朝方に起こった。こういう時は、だいたい目が覚める前から違和感があるものだ。枕が心地好くない。寝返りをする度に不快な気分になる。覚醒後、まだ布団から出るのに躊躇うくらいの段階で、やってしまったと…

適応力の低下

引きこもりすぎて体力が低下しているせいなのか、身体が急激な気温の変化に適応できなくなっているような気がする。日中の室内温度は20℃台後半を記録し、春を飛び越えて夏すら感じさせる一日だった。上手く表現するのが難しいけれど、昨日までとは異なる身体…

ピスケス杯準備

三月のチャンピオンズミーティング・ピスケス杯のレギュレーションは、阪神・芝・3200m・右回り・春・雨・不良バ場、ということで……昨年の春天をモチーフにした長距離レースとなる。ようやく冬が明けたのは良いのだが、この距離で田んぼを走るわけだから泥ま…

真の不適合者はネット上でも

某配信者(以下、K)の某配信に集まるアレコレを眺めていて感じたのは、「理解できない」という感情だった。私は昔からそうなのだ。あの手の雰囲気を好まない。馴染めない。入り込めない。見渡せば盛り上がる人々ばかりで、場違いにも冷静で冷淡な空気を纏…

不健康体ゆえに

毎度のことだが、一週間ぶりに外出したら疲れてしまった。食料の買い出しに、ほんの少し、数kmを歩いただけだというのに、きっと明日か明後日には脚が筋肉痛を訴えてくるだろうと自然に思える程度には「やりきった」感がある。実際には何かを成し得たわけで…

活動時間の収束

まとまった睡眠時間が正常に生きていくために必要であることは十分に理解しているつもりだが、たとえば多少の無理をした後に通常と変わらない睡眠で済ませれば、無理をした分だけ活動時間が増えるのではないかと思ったので、試してみた。もともと生活リズム…

音源いじり

数週間前にも似たような日記を書いたような気がするけれど、今日は某ゲームアプリの資源を漁って何か面白いことができないかと考えていた。別に、ゲーム自体を外部から操作するわけではない。内部のデータを取り出して、自分のローカルスペースで遊ぶだけだ…

生活リズムを犠牲に熟睡

ぐっすり眠ることができた。睡眠の質に満足できたのは、今年に入って初めてと言っていいかもしれない。神経質さに磨きがかかりすぎて、隣人の行動に起因するちょっとした物音で目が覚めてしまう体質のせいで、長時間の熟睡がもう随分と経験できていなかった…

例の請求

契約している電力会社を変えたという話は何度も書いているけれど、ようやく最後の請求に関するお知らせメールが届いた。入居のタイミングから一か月ごとの区切りで期間が設定されているため、先々月の途中から先月の途中という範囲になる。相変わらず、あり…

引きこもると運が逃げていく

「あまり外に出ない」という風な言い方をすると、おそらく人によって受け取り方が異なる。「あまり」なんて曖昧な表現は、まったく定量的ではないから特に理系の人間は嫌うかもしれない。私の思考は基本的に定性的な感覚に依存している部分が多いため、むし…

ネタ不足について思うこと

いよいよ書くことがなくなってきた。これは当然の話で、滅多に外出せず、他人と会わず、行動パターンも毎日あまり変化がないのだから、積極的に書きたいと思えるテーマが少ない確率のほうが高いのだ。おそらく普通の人からしたら退屈で仕方ないであろう生活…

三回目のアレ

すっかり意識から抜け落ちていた、某ワクチン三回目の接種キャンペーンだけれど……本日、接種券の到着を確認したことで思い出させられた。今週の外出日は火曜と今日だったので、過去三日以内という以外には、届いたタイミングの細かい情報は持っていない。ま…

マネー

昨年の夏前にチラッと書いた、とある投資関連の日記だが……その後の経過について言及する場を作っていなかったので、一応ここで書いておくことにする。ちょうど昨日、忘れないうちに、と確定申告を済ませたところだ。一年くらい前に想定していたほどの利益に…

昨年の実績(2021)

何についての話なのかは、あえて言及しない。ただ、昨年も同様のタイトルで2020年のものを書いていたことを思い出したため、今年も前年分の数字をまとめてみようと思った。昨年の印象は、かつてない勢いで増加した驚きの一年という感じだった。はたして、そ…