K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリエス杯結果

ウマ娘の対人イベント「アリエス杯」の決勝戦が4/27に行われた。条件は皐月賞と同じ中山2000ということで久々の中距離となったが、もっぱら環境を支配していたのは毎度のごとく強力な逃げウマと、固有スキルが中距離に特化しているクリスマスオグリキャップ…

具合の変動

ワクチン接種から一日が経ったので、体調の変化と副反応の様子を書いていこうと思う。結論から言うと、体質的に反応が出づらいようで大したことはなかったのだが、今日一日ほとんど寝ていたので、見方によってはなんらかの影響があったとも考えられる。これ…

天皇賞(春)2022予想

一週間の小休止を経て再び始まる春のGⅠ戦線の初戦、天皇賞……かつては最高峰のレースとして高い格を誇っていたらしいが、2,000mから前後400mあたりの距離が中心に考えられている現在においては、種牡馬選定という意味でもレースレベルという意味でも、いまい…

三度目のアレ

最近、日記と言いつつ書く時間が日付変更後になっていることが多くて自ら問題視しているのだけれど、すべては面白い出来事が起こるかどうかと生活習慣に依存せざるを得ないから、今はそういう時期なのだと無理やり自分を納得させている。さて、特に書くこと…

承認欲求が欲しい

インターネットをトラブルなく利用する上で重要な要素の一つとして、承認欲求のコントロールが挙げられると思う。一昔前、まだ匿名掲示板やニコニコ動画などが主流だった時代においては、固定ハンドルネームのように意図して特定の印象を与えようとしない限…

プロの麻雀

YouTubeを開いていたら、たまたま麻雀プロリーグのライブ配信がオススメに出てきたので見てみた。過去に同配信の衝撃的なシーンの切り抜きなどを見たことがあったので、まったく興味がなかったわけではなかったけれど、半荘全体を視聴したことはなかったので…

ベースブレッド

ネット上の広告で目にしたことのある人も多いであろう、BASE FOODシリーズのメインとも言えるBASE BREADだが、この度ちょっと興味が湧いたので、お試しを購入することにした。評判が悪いとは言えないものの、食事に重きを置いている人間、味を重視する人間に…

久々の掃除

常識的な観点で言えば「掃除」ですらないのかもしれないけれど、ものすごく久々に片付けを実施した。ブログ内の検索では、直近で掃除という単語が出てきたのが年末の記事だったが、「年末だから掃除したいけれど無理」という趣旨だったので非カウント、その…

不健康お化け

もう週末という事実に軽い驚きを覚えながら、どうにか生活を改善せねばなるまいと頭を悩ませる一日を過ごした。こういう状況に陥るのは、普通の人からすれば非常に珍しいことだと思うけれど、食の優先度が極めて低い私だからこそ定期的に発生してしまう。以…

回線問題

今の住居は壁の薄さ問題で完全に失敗だったと思っているが、入居時に気にしていた点は他にもある。現代において必須とも言えるインフラ、インターネット回線の強度だ。こだわりのある人間なら、入居前からそれなりに評判が良く信用できる回線を独自に引き入…

音楽趣味

もう5年以上も前の話になるが、音楽を聴くことにハマっていた時期がある。毎日、行き帰りを1時間以上も電車に揺られる必要のある生活をしていたから、その間に意識を向ける娯楽は必須と言っていいくらいだった。体力的に余裕があれば読書をすることが多かっ…

ガチャ上振れ回

ソーシャルゲームでお馴染みの「ガチャ」というものは、どういうわけか10連で3,000円というぼったくり価格が業界的な相場として定着してしまっていて、迂闊に手を出すと非常に危険な存在だ。月に数万〜数十万程度を大したことない出費として捻出できる富豪に…

小休止

気のせいでなければこのところ連日、それなりに長い日記を書いているせいか、思うように文章を作る気が起こらなかった。ネタ不足というよりは私の活力の問題で、まぁたまには構わないだろう。すっかり更新時刻を過ぎて、深夜に布団に入りながら、軽くでもい…

皐月賞2022回顧

やはりクラシックレースは楽しい。いよいよ始まった3歳牡馬の大舞台、その初戦となる皐月賞だが、今年に入ってから観戦してきた中で、最も満足感が得られる競馬だったように思う。若駒たちが鎬を削り到達したハイレベルな走りからは見ていて心地好い緊張感が…

同レベルは少ない

もし私の生きている世界がゲームの中で、各種パラメータが客観的に比べられる状況なのであれば、こういう悩みは発生しないことだろう。残念ながら、現実は現実でしかないのだが。画一的な学校教育によって、便利に使える社会の歯車を生産し続ける社会構造が…

ストレスの少ない心にもメンテナンスは必要

頭が痛い時は、低気圧のせいにしてしまえばいい。自らの不摂生に原因を求める必要はなく、ただ天候の影響を受けているだけだと考えれば、そこに生じるストレスは頭痛そのものに限定されるからだ。とはいえ、少し気に障る程度の痛みで貴重な一日を無駄にする…

皐月賞2022予想

先週から始まったクラシックシーズンだけれど、今週末はいよいよ牡馬の初戦、皐月賞が行われる。やはり全生産者・厩舎・騎手などなど各陣営にとって最大の目標がダービーということもあって、牡馬三冠レースのほうが格の高さを感じざるを得ないし、一人の競…

アニメ再開

やりたいこと、やらなければならないこと、一つひとつ挙げていけば尽きないわけだけれど、ここ最近の私がどうにも元気を取り戻せない原因として、長年の習慣が実行できていないからなのではないかと、ふと思った。外に出ず引きこもっているから、新しい刺激…

点数付けへの感覚

人は、何かと物事を評価する。人と人、物と物、事と事、なんでもいい。商品と商品だったり、作品と作品だったり、他の何物かと比べることで、目の前にある事象について価値判断を行うのは、ごく自然なことだ。ネットが発達して、他人の意見を知りやすくなっ…

アリエス杯準備

四月のチャンピオンズミーティング・アリエス杯のレギュレーションは、中山・芝・2000m・右回り・春・晴れ・良バ場、ということで……待ちに待った中距離、皐月賞をモチーフにしたレースとなる。昨年の五月から始まったチャンミも、今回で一周する。来月から大…

桜花賞2022回顧

今年のクラシックがいよいよ開幕した。一昨年は基本的に牡馬クラシックのコントレイルにしか注目していなかったから、桜花賞の印象というと昨年のソダシが強いのだけれど、ウマ娘的にはダイワスカーレットがすぐに出てくるし、やはり華やかなイメージになる…

乱れた言葉遣いへの嘆き

やはり人間の最もわかりやすく教養が表れる部分は、文章なのではないかと思う。SNSが発達して誰もが自らの意思をアウトプットできるようになった昨今、文字書きのプロではない素人の文章を目にする機会は非常に多いけれど、そのクオリティは千差万別だ。そし…

眠りたいわけではないのだが

昨日に続き早朝に起床することに成功したわけだけれど、朝早くから活動することが一日の活動時間を増やすわけではない。私に体力がないのが、主な原因なのかもしれない。起きてから一定時間が経過すると、名状しがたい気怠さに襲われるのだ。そして仕方なく…

桜花賞2022予想

今週も終盤に入り、週末の桜花賞は枠順が発表……ということで、いつもは金曜に書いていた気がする予想記事ではあるが、他に書くネタも思いつかなかったので一日早く考えることにする。二週続けて有力馬が飛んでいる荒れ気味のGⅠ戦線だけれど、そろそろ大勢の…

娯楽とコスパの感覚

とりあえず毎日ひとつ、思い立ったタスクを消化していくつもりで、昨日の日記に書いたように漫画を読んだ。インターネットに費やす時間が増えてからは漫画と関わることが減ってしまった私だけれど、小学生時代はほとんど毎日のように漫画に触れていたし、中…

無題

生活リズム崩壊人間のため、自分で決めた習慣すら守れなくなってきて危機感を覚えている。日記なんて何時に書いても構わない気がしないでもないが、毎日必ず書くことにしている以上は、遅らせて翌日に回すのは好ましくないだろう。日付が変わってから更新す…

春よ来い

四月になって、そろそろ電気代が安なる時季かと思っていたら連日の暖房稼働を余儀なくされる寒さ……真冬と比べたら楽なはずなのに、大差ないレベルで布団から出るのが大変な今日この頃だけれど、予報を見る限りでは、ようやく明日から本格的に春へと切り替わ…

大阪杯2022回顧

競馬に絶対はない。わかってはいるけれど、絶対でなかった馬券を取れることなんて生きているうちにあるのかどうか……おそらく多くの競馬ファンが期待したであろう実力馬の圧倒的な走りは、残念ながら見ることはできなかった。これは昨年の大阪杯でも経験した…

謎の頭痛

最悪、例のアレなのではないかと心配したけれど、主な症状として挙げられている喉の痛みは一切なく、体温も至って平熱なので、原因は別のところにあると判断した。昨日か一昨日か、明確なタイミングは忘れてしまって定かではないのだが、少なくとも一日以上…

大阪杯2022予想

ドバイや高松宮記念がつい数日前という感覚なのだが、気づけばあっという間に一週間が過ぎていて、また新たなGⅠの予想をしなければならない。来週も再来週も大きなレースが控えているわけだから楽しみが増えて嬉しくはあるのだけれど、競馬に関しては年明け…